最終更新:

93
Comment

【249425】女学館の危機?

投稿者: 広尾住人   (ID:VGO8uZ2sevE) 投稿日時:2005年 12月 16日 15:38

先日、明治屋に買い物に行ったところ、地下鉄の駅付近で女学館のご父兄がビラ配りをしていらっしゃり、びっくりしました。

ビラによると、女学館の東側に広大な敷地を持つ日赤医療センターの大規模開発について、女学館は異を唱えていて、裁判まで起こしているとのこと… あの女学館がなんと過激なことをという感を否めません。

広尾といっても、我家は有栖川公園付近の南麻布なので、日赤医療センターの緑地にそれ程思い入れはありませんが、先日、1年ぶりに健康診断に行き、全ての木が伐採されたその変わりようには唖然としました。あの場所には、10Fから18Fの民間マンションが複数棟建設されるとのことで、他人事ながら、あれでは、日赤通り、特に女学館付近の雰囲気は様変わりでしょう。

都心にある学校のリスクを再認識しました。もちろん、学校の価値は、施設、立地のみで決まるものではありませんが、女学館のすぐ横では、今後何年にもわたって大規模な建築工事がおこなわれ、大型車両も頻繁に出入りする訳で… 

本当にご同情申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 12

1. 【256766】 投稿者: 他校の保護者  (ID:Tcq43k96.L2) 投稿日時:2005年 12月 30日 13:47

>あのフェンスの件は、日赤の工事担当の業者が、話があると言って女学館側の関係者を他所に集めておいて、だまし討ちの様に工事を強行しようとしたため起こった事態です。ちなみに保護者の方ではありません。

では、どなたなのかしら?

>女学館にどういう感情をお持ちなのかはわかりませんが、掲示板の匿名性を利用して言いたい放題は恥ずかしくないのですか?

恥ずかしいのは、デモ活動のようななりふり構わない女学館の保護者か関係者のほうでは?
    もし、良識的な学校でしたら保護者を前面に出さずに学校が交渉役を引き受け、穏便かつ友好的な話し合いをしませんか?
    あくまでも、日赤は悪者、女学館は被害者の構図を強調したいようですが
    真実どうなんでしょう?
    こうなる以前に、柔軟な話し合い、交渉が出来る余地は十分にあったのではないかと思われるのですが。女学館の今の新校舎が出来るときも、日赤・商店街はじめ近隣の多くの方に長期にわたり迷惑や不便をかけていましたよね。その時にデモらしきことやクレームを叫ぶ方がいましたか?

社会は、お互い様で成っているのです。そのことをどうぞ御忘れなく。

2. 【256768】 投稿者: 保護者  (ID:hOk0kROCUiI) 投稿日時:2005年 12月 30日 13:53

ご理解頂き有り難うございます。赤レンガの保存はもう一つの意味合いがあり、あの塀を壊して既成事実を造り、日赤案の通りのバスルートに持って行こうとする日赤側の思惑があります。日赤案は女学館正門前を横切って転回する危険なルートであり、かつ女学館の生徒が日赤の患者さんよりさきに乗車してしまうこともあり、患者さんへの配慮からも、女学館側としては反対しておりますが、日赤側としては、より多くの利益を得たいため、その不合理なルートを強引に推し進めております。かつ何年にもわたって、一日何百台もの車両があの狭い道路を行き来する事になるにもかかわらず、道路の整備もしないまま、一団地認定という法の抜け穴を使って建設を強行しています。きれい事をいっている場合ではないのです。校長先生をはじめ、みんな命がけで子供達をまもろうとしているのです。女学館のHPに日赤のページが有りますので、ぜひお読み頂いて、賛同されましたら、署名にご協力ください。

3. 【256783】 投稿者: うるせ  (ID:cym7QzKjh9E) 投稿日時:2005年 12月 30日 14:42

やかた さんへ:あのバスさ、本当は女学館の学バスだったんだぜ。バスのなかで騒ぐだの言いやがって。
    女学館になると、悪口言うおばさんたち、あんた、あの制服にあこがれてた?落ちた?
    娘が落ちた?旦那が女学館の子と昔付き合ってた?もしくは彼氏を女学館の子にとられた?
    つまらないこと言わず黙って見守れよ。
    くだらねーー
    -------------------------------------------------------
    > >他校の保護者
    > さんへ:はあ?地方出身者?あんた、調査したわけ??
    >
    > >うそばっかりいってんじゃねーよ・
    >
    > 上記が全てを語っていますよね。溜息です。
    > 本当にはずかしい・・・
    >
    >

4. 【256786】 投稿者: この際、スクールバスを検討は?  (ID:VIEfthcCKpo) 投稿日時:2005年 12月 30日 14:48

女学館さんは、
    伝統もあり、卒業生も立派な方々が多いのですから、
    この際、スクールバスを検討されてはいかがでしょう?
    以前から、渋谷駅東口で路線バスに乗り通学する生徒さん達を見ては、
    不便そうだな?と思っていました。
    道路事情や路線バス会社のルートとの関わりもあり、
    許可されるまでには、いろいろと大変とは思いますが、
    あれだけの学校ですので、
    学校側が力を出せば、
    スクールバス導入は、決して難しい問題ではないと思います。
    保護者の方々も、安心されるのでは?

5. 【256805】 投稿者: 自分の身に引き比べても  (ID:ssSMu9crEsU) 投稿日時:2005年 12月 30日 16:12

保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日赤案は女学館正門前を横切って転回する危険なルートであり、かつ女学館の生徒が日赤の患者さんよりさきに乗車してしまうこともあり、患者さんへの配慮からも、女学館側としては反対しておりますが、 

道路をバスが通るのは当然と考えますが・・
    生徒さんが多く乗って一般の方に迷惑をかけているのは
    長年のことですし、さらに迷惑をかけるようでしたら
    やはりスクールバスがよろしいでしょうね
    ガラス取り替えなど、学校が費用をかければ済むことも多いのに
    それを検討されないでデモというのは、世間の理解は得られないと思います

6. 【256817】 投稿者: 在校生母  (ID:8BliBLSki8E) 投稿日時:2005年 12月 30日 16:44

自分の身に引き比べても さんへ:
    > 保護者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 日赤案は女学館正門前を横切って転回する危険なルートであり、かつ女学館の生徒が日赤の患者さんよりさきに乗車してしまうこともあり、患者さんへの配慮からも、女学館側としては反対しておりますが、 
    >
    > 道路をバスが通るのは当然と考えますが・・
    > 生徒さんが多く乗って一般の方に迷惑をかけているのは
    > 長年のことですし、さらに迷惑をかけるようでしたら
    > やはりスクールバスがよろしいでしょうね
    > ガラス取り替えなど、学校が費用をかければ済むことも多いのに
    > それを検討されないでデモというのは、世間の理解は得られないと思います

今までは日赤から女学館のルートなので、患者さんが乗られてから空いているスペースに生徒が乗っていました。
    小学生は、学年ごとにほぼ同じバスに乗り込むので、かなりぎゅうぎゅうです。       バス乗ったら、奥から詰めて乗るよう指導されています。たまたま座った子は、立っている子の荷物が大きい場合などひざにのせるようにも言われているようです。
    そんな状態のところへ患者さんが乗れたとしても席を譲るのも大変だし、トラブルになるのは、目にみえています。

もし、お宅の仲良しのお向かいさんが、なんの挨拶もなく、「来週から家を建て替えます。
    賃貸マンションと自宅で5階建てにするの。よろしくね。」
    そこでお宅は日がほとんど当たらなくなり、どんな人が借りるか分からない部屋の窓からは、お宅の年頃のお嬢さんの部屋が丸見えだとしても、腹が立ちませんか?
    ポイントは、まともに話し合う姿勢をみせない事だと思います。

7. 【256820】 投稿者: 保護者  (ID:hOk0kROCUiI) 投稿日時:2005年 12月 30日 16:52

横切るのではなく、転回ですよ。つまり横断中の内輪差による巻き込みなどの危険のことを言っているのです。生徒が多く乗ってといわれましても、学バスですから、当然じゃないですか?
    小田急線のような昨今の裁判の事例を見ましても、市民の環境権のようなものが認められつつあるのは時代の趨勢のような気がいたしますが・・・。

8. 【256821】 投稿者: 在校生母  (ID:8BliBLSki8E) 投稿日時:2005年 12月 30日 16:59

何代も前から都内に住んでおります。
    無宗教主義者です。
    こちらオンリーで受験いたしました。
    第一志望の方はたくさんいらっしゃいますよ。

私のお友達に、御本人は都内出身でご主人が地方の方がいますが、皇室の○○様がでていらっしゃるので、ご主人の親戚も知っているからと某校を選んだ方がいらっしゃいます。
    人それぞれです。
    決めつけないでいただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す