最終更新:

93
Comment

【249425】女学館の危機?

投稿者: 広尾住人   (ID:VGO8uZ2sevE) 投稿日時:2005年 12月 16日 15:38

先日、明治屋に買い物に行ったところ、地下鉄の駅付近で女学館のご父兄がビラ配りをしていらっしゃり、びっくりしました。

ビラによると、女学館の東側に広大な敷地を持つ日赤医療センターの大規模開発について、女学館は異を唱えていて、裁判まで起こしているとのこと… あの女学館がなんと過激なことをという感を否めません。

広尾といっても、我家は有栖川公園付近の南麻布なので、日赤医療センターの緑地にそれ程思い入れはありませんが、先日、1年ぶりに健康診断に行き、全ての木が伐採されたその変わりようには唖然としました。あの場所には、10Fから18Fの民間マンションが複数棟建設されるとのことで、他人事ながら、あれでは、日赤通り、特に女学館付近の雰囲気は様変わりでしょう。

都心にある学校のリスクを再認識しました。もちろん、学校の価値は、施設、立地のみで決まるものではありませんが、女学館のすぐ横では、今後何年にもわたって大規模な建築工事がおこなわれ、大型車両も頻繁に出入りする訳で… 

本当にご同情申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【251827】 投稿者: うーん  (ID:wWi4w1G5szo) 投稿日時:2005年 12月 20日 13:52

    元日赤患者家族 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 素人さんへ
    >
    > 立替はいいとおっしゃるなら、どういった立替ならゆるされるのでしょう?
    > お金のない日赤が立替ができる方法は?
    >
    > 病棟から、女学館の校舎のなかは、見えていましたよ。
    > 桜の木が伐採されるのは、確かに残念ですね。でも、桜の木よりも
    > あの病室のことを考えれば、立替優先にしてあげたほうがいいですよ。
    > もっと人間らしく。とおっしゃるなら、あの病室に1週間でも泊まればわかりますよ。
    > そして、我が子が明日死ぬかもしれない。一生障害をかかえていかなければならない。
    > 一生、病気を抱えて生きていかなければならない。と思って過ごしてみてください。
    > 健康とくらべれば、お受験なんて小さなことですよ。
    >
    お気持ちはわかりますが、そんなにひどい環境の病室で、いやな思いしていらしたのなら、
    きれいな病院に移られたら良かったのに・・・
    病室がきれいで、よいドクターのいらっしゃる病院はたくさんありますよ。


    > 桜の木がほしいなら、女学館の敷地に植えればいいじゃないですか?
    >
    そういう問題じゃなくて、緑化運動なんて騒ぎ、木の苗を配って育てようと努力しているところもあるのに、あの樹齢○○年という木々をいとも簡単にばっさばっさと切ってしまう神経が、問題です。個人ならまだしも、日赤だから。

    > 桜の木は、非常に季節感がでるもので、日赤に入院中はどんなに、自分達が
    > 大変で、悲しくても季節は移り変わるんだなあ。という思いで桜の木をみていました。
    >
    > 結局は、現状のまま立て替えろということなんじゃないんですか?それは、無理でしょう。

    自分たちがすべて正しいと、歩み寄ろうとしない態度が問題であるのではないでしょうか。

    それこそ、どなたかが書かれていたように、ながい歴史の中でのおつきあいを無視したかのようなやり方が間違っていたと思います。
    建て替えの話が出て、あきらかに周囲から苦情がでそうであれば、根回ししてからが普通でしょう。あまりに強行に出過ぎましたよね。
    きっと何かおおきなバックがついていて、自信があるのでしょうね。
    なんだかんだいっても、一私学にはかなわない相手の様な気がします。残念ですが・・・

  2. 【251829】 投稿者: だから  (ID:EvyuvMSJo.A) 投稿日時:2005年 12月 20日 13:53

    元日赤患者家族 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私も子供の時に、長期入院しました。死線を彷徨ったことすらあります。
    お世話になった日赤が、後世に汚点を残すのは心情的に許せません。

    > 立替はいいとおっしゃるなら、どういった立替ならゆるされるのでしょう?
    > お金のない日赤が立替ができる方法は?
    > 桜の木は、非常に季節感がでるもので、日赤に入院中はどんなに、自分達が
    > 大変で、悲しくても季節は移り変わるんだなあ。という思いで桜の木をみていました。
     
    同じ場所に建て替えようとするからいけないんです。
    売却して資金難を解消し、もっと環境のいい場所に移転すればいいのです。
    癌研だって湾岸に引っ越しましたよ。



  3. 【251874】 投稿者: ???  (ID:hFJIwufiL1.) 投稿日時:2005年 12月 20日 15:15

    ずべて売却したら、
    それこそ、その場所に、もっと大きなマンションが出来ます。

  4. 【251936】 投稿者: ちょっと待って  (ID:LApYHL.pCsg) 投稿日時:2005年 12月 20日 16:30

    患者さんに綺麗な病院に移れとか、建て替えるなら全部売却して別の場所に移転しろとか
    なんだか、信じられない程自分勝手な意見が続きますね。

    それを言うのなら、環境の変化が受け入れられないのなら
    そういう親子は転校すればいいし、
    学校側がどうしても前の土地に桜が植わっていなければ嫌というのなら
    学校がもっと環境のいい桜の咲いている場所に移転すればいい、
    ということになりませんか。その桜だっていつかはなくなってしまうかもしれませんが。
    未来永劫、気に入った環境を保持したければ、どなたかが書かれていましたが、
    自分の土地に桜を植えてレンガ塀を立てるしかないと思います。

    私有地なのだから、違法でない限りどう使おうと勝手なわけですよね。
    だからこそ、既に建築許可も下りている。
    そこをどうにか近隣の希望も聞いてもらえないか、という
    あくまでお願いベースのお話ですよね。
    それにしては、学校側も父兄の皆さんも、あまりにも強気というか
    尊大な態度だなぁと、テレビを見ていて思ってしまいました。

    世の中でいくら緑化運動が叫ばれていようと、
    自分の土地の木を自由に切る権利があるわけです。
    根回ししなかったのが間違いだと言っても、
    そもそも全面的に反対されるのが分かっている場合、
    話し合うと言ってもなかなか難しいのではないでしょうか。
    事前に話があれば、この計画を受け入れられるのでしょうか。

    このお話自体は、子を持つ親として非常に同情してしまうのですが、
    テレビで見る反対する方々の態度や、こちらの掲示板でのやりとりを見ると、
    なんか違うんじゃないか、という気持ちがこみ上げて来てしまうのです。
    部外者が申し訳ありませんが、でも、私のように感じている方も
    多いのではないでしょうか。
    私の周りでは、同様に感じている方、多いですよ。

  5. 【251959】 投稿者: 別な通りすがり  (ID:IF.HrwUWp42) 投稿日時:2005年 12月 20日 17:22

    隣の家がその家の敷地の桜を切ったり、塀を壊したりしたときに
    その家に「桜や塀はとても気に入っていたのに何で勝手に断りもなく切ったのか」って
    怒鳴り込みますか?ありえないですよね。
     
    そんなに塀が気に入っていたら買い取って自分の敷地内に移すなり、
    桜も移植するなりすればよかったのです。
    自分の土地のものでもないのに、桜は切るな、塀は壊すな、病院を建て替えたいなら移転しろ、ってそんな無茶なって感じがします。いくらなんでも傲慢すぎですよ。
     
    でも、マンションが建つのには反対する気持ちはわかります。
    校舎の中がのぞき見える場所に建てられるのは気になりますよね。
    この問題は「マンション建設反対」と「桜、塀を守ろう」とは切り離して議論しないと
    いけないと思います。そうでないと乱暴な意見の応酬になりますからね。
     
    いっそのことマンション建設用地を女学館が父兄から寄付金募って購入して塀を復活し、桜を植えて市民の憩いの場にでもしたらいかがでしょう。
    きっと、この問題の反対運動が市民の理解を得られるのではないでしょうか。
    今の内容での反対では、単なる学校とその父兄のエゴが目立ってしまいますから。
     

  6. 【251974】 投稿者: グランドステージ  (ID:2XoBn4p.W5I) 投稿日時:2005年 12月 20日 17:35

    うーん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > きっと何かおおきなバックがついていて、自信があるのでしょうね。
    > なんだかんだいっても、一私学にはかなわない相手の様な気がします。残念ですが・・・
    >


    名誉総裁は、皇后陛下、
    社長は、五摂家筆頭にして元公爵の近衛さんですね。

  7. 【252023】 投稿者: 通りすがりで新発見!  (ID:xWhfcXJ7g0o) 投稿日時:2005年 12月 20日 19:02

    別な通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 隣の家がその家の敷地の桜を切ったり、塀を壊したりしたときに
    > その家に「桜や塀はとても気に入っていたのに何で勝手に断りもなく切ったのか」って
    > 怒鳴り込みますか?ありえないですよね。
    >  
    > そんなに塀が気に入っていたら買い取って自分の敷地内に移すなり、
    > 桜も移植するなりすればよかったのです。
    > 自分の土地のものでもないのに、桜は切るな、塀は壊すな、病院を建て替えたいなら移転しろ、ってそんな無茶なって感じがします。いくらなんでも傲慢すぎですよ。


    分かりやすいご意見で、納得!


  8. 【252041】 投稿者: 部外者  (ID:jbvL8TiaNxQ) 投稿日時:2005年 12月 20日 19:49

     通りすがりで新発見さま

    私も全く同感です。 ただただTVニュースを見た全くの部外者の感想です。


    広尾界隈さま

     滑り止めにすらしなかったのに、「妬む、、」だなんて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す