最終更新:

93
Comment

【249425】女学館の危機?

投稿者: 広尾住人   (ID:VGO8uZ2sevE) 投稿日時:2005年 12月 16日 15:38

先日、明治屋に買い物に行ったところ、地下鉄の駅付近で女学館のご父兄がビラ配りをしていらっしゃり、びっくりしました。

ビラによると、女学館の東側に広大な敷地を持つ日赤医療センターの大規模開発について、女学館は異を唱えていて、裁判まで起こしているとのこと… あの女学館がなんと過激なことをという感を否めません。

広尾といっても、我家は有栖川公園付近の南麻布なので、日赤医療センターの緑地にそれ程思い入れはありませんが、先日、1年ぶりに健康診断に行き、全ての木が伐採されたその変わりようには唖然としました。あの場所には、10Fから18Fの民間マンションが複数棟建設されるとのことで、他人事ながら、あれでは、日赤通り、特に女学館付近の雰囲気は様変わりでしょう。

都心にある学校のリスクを再認識しました。もちろん、学校の価値は、施設、立地のみで決まるものではありませんが、女学館のすぐ横では、今後何年にもわたって大規模な建築工事がおこなわれ、大型車両も頻繁に出入りする訳で… 

本当にご同情申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【252131】 投稿者: 私も部外者  (ID:1FfIrmF6Vw.) 投稿日時:2005年 12月 20日 22:26

    私もTVを見てびっくり。体当たりしたご婦人あの方はご父兄?まさかね〜あの暴言もなんと言ったらよいのかしら?

    確かに他所の土地なんだから何が建っても文句は言えないはずなのに。自分勝手と思いません?見られて嫌なら見られないよう何か対策を考える事をしましょうよ。

    もう少し立場を理解して対策練った方がよいのではないでしょうか?

  2. 【252150】 投稿者: 広尾  (ID:SNMuywVbCxg) 投稿日時:2005年 12月 20日 22:43

    部外者さんへー
    久々に登場されましたわね。
    しかも、こちらの書き込みの情勢に便乗して。
    滑り止めだなんて・・・(笑)
    ご縁を頂けなかったのですね。腹癒せだったのね。

  3. 【252266】 投稿者: 隣の住人  (ID:LWPw.8.CKTQ) 投稿日時:2005年 12月 21日 00:47

    あの〜〜〜、これって受験のサイトですよね??
    みなさん、おあついですね。

    一言、付け加えさせていただければ、
    女学館だけじゃなく、近隣住民も反対です!!

  4. 【252305】 投稿者: 近隣の当事者  (ID:RUoqR5qTJ.2) 投稿日時:2005年 12月 21日 02:03

    テレビ報道は、視聴者が興味をひく内容を報じるものです。
    問題の本質は、もっと他の所にあるものですよ。

    単なるエゴで、世間に批判をうけるような行動をすると思いますか?

    今回の計画に伴い解体中の建物で、アスベストのずさんな処理が発覚しました。
    これは、女学館側の指摘で改善措置がとられる事になりましたが、日赤は、指摘がなければこのずさんな工事を強行しようとしていたのです。この工事で、一番危険にさらされていたのは、実は、女学館ではなく聖心と近隣のマンション住民だったのです。
    マンションの建設現場に一番近い女学館が、最初に問題を指摘したのですが、近隣住民の多くは、今回の報道で初めてマンション建設と、それに伴うずさんな工事内容を知った方がほとんどだそうです。

    隣人に命を脅かされている状況で、指をくわえて見ていられますか?

    近隣の学校に子供を通わせている父母だけでなく、近隣のマンション住民、医療センターの職員の方ですら、今回のマンション建設に反対しています。

    近隣住民でない方には、理解できない行動かもしれませんが・・・。

    皆さんの学校の周りでも、同じような事が起こっているかもしれませんよ。

    ちなみに、この一連の問題があるにもかかわらず、女学館の受験者は急増しているそうです。

  5. 【252461】 投稿者: 部外者  (ID:jbvL8TiaNxQ) 投稿日時:2005年 12月 21日 13:11

    広尾さま

     あのーなんか勘違いされていませんか?
    広尾さまのようにクルクル単純に頭が回っている方たち
    を相手にしなくてはならない日赤側に同情いたします。
     私は単にTVをみて興味が沸いただけでこちらのスレッドを覗いただけですので
    もう退散します。 ごきげんよう。

  6. 【252470】 投稿者: 元日赤患者家族  (ID:RIOwvqFygVU) 投稿日時:2005年 12月 21日 13:28


    綺麗な病院に移ったら。。。。
    移れないほど、重篤かつ、何万人に一人という病気など様々なんですよ。
    心のない意見ですね。

    私も退散します。

  7. 【252492】 投稿者: 仮にも赤十字だよね?  (ID:78fXOY72naA) 投稿日時:2005年 12月 21日 14:01

    赤十字のクセにアスベスト被害も顧みず営利に走る。これっていいの??

  8. 【252497】 投稿者: へ?  (ID:78fXOY72naA) 投稿日時:2005年 12月 21日 14:06

    元日赤患者家族 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 綺麗な病院に移ったら。。。。
    > 移れないほど、重篤かつ、何万人に一人という病気など様々なんですよ。
     

    移動できない重篤患者さんの為にも、建て替え工事は中止すべきだ!ってことだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す