最終更新:

93
Comment

【249425】女学館の危機?

投稿者: 広尾住人   (ID:VGO8uZ2sevE) 投稿日時:2005年 12月 16日 15:38

先日、明治屋に買い物に行ったところ、地下鉄の駅付近で女学館のご父兄がビラ配りをしていらっしゃり、びっくりしました。

ビラによると、女学館の東側に広大な敷地を持つ日赤医療センターの大規模開発について、女学館は異を唱えていて、裁判まで起こしているとのこと… あの女学館がなんと過激なことをという感を否めません。

広尾といっても、我家は有栖川公園付近の南麻布なので、日赤医療センターの緑地にそれ程思い入れはありませんが、先日、1年ぶりに健康診断に行き、全ての木が伐採されたその変わりようには唖然としました。あの場所には、10Fから18Fの民間マンションが複数棟建設されるとのことで、他人事ながら、あれでは、日赤通り、特に女学館付近の雰囲気は様変わりでしょう。

都心にある学校のリスクを再認識しました。もちろん、学校の価値は、施設、立地のみで決まるものではありませんが、女学館のすぐ横では、今後何年にもわたって大規模な建築工事がおこなわれ、大型車両も頻繁に出入りする訳で… 

本当にご同情申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【256538】 投稿者: 同感です  (ID:LApYHL.pCsg) 投稿日時:2005年 12月 29日 21:44

    >なりふり構わない姿が、私学の品位を傷つけているとは思わないのでしょうか?
    >子育てしている「親」ですよね。

    同感です。

    >この工事で、一番危険にさらされていたのは、実は、女学館ではなく聖心と近隣のマンション住民だったのです。

    と書き込まれた方がいらっしゃいましたが、
    聖心のご父兄は間違ってもフェンスに絶叫体当たりはされないだろうな、
    とまず思ってしまいました。

  2. 【256624】 投稿者: ふざけるな  (ID:cym7QzKjh9E) 投稿日時:2005年 12月 30日 01:10

    他校の保護者 さんへ:はあ?地方出身者?あんた、調査したわけ??
    うそばっかりいってんじゃねーよ・

    -------------------------------------------------------
    > こちらの学校は、なぜ御父兄が前面に立ってデモのように活動されているのでしょう。なりふり構わない姿が、私学の品位を傷つけているとは思わないのでしょうか?子育てしている「親」ですよね。
    > 御父兄の中に霞ヶ関辺りの弁護士事務所の方はいらっしゃらないのでしょうか?もっと、理性的なお話し合いは出来ないのですか?
    >
    > この辺りが、戦前から代々都内に済んでいるものとして、やっぱり「女学館」よね、と思わずにいられません。
    > お育ちや御家庭が、他の伝統校とはかなり一般的(公立的)な印象を受けますね。学校にもっと力があれば、こんな形にはならなかったと思います。日赤が女学館をその程度しか認識していないのですから仕方ないですね。
    >
    > こちらのご父兄は、ほとんどが地方の方ばかり。
    > この学校の本当の創立の意味をご存知ならば、こちらを第一希望にする方などいませんよね。
    > だから、行政にも働きかける『有力な力』がないのです。


  3. 【256626】 投稿者: やかた  (ID:BllTYTJ33Ew) 投稿日時:2005年 12月 30日 01:34

    >他校の保護者 さんへ:はあ?地方出身者?あんた、調査したわけ??
    >うそばっかりいってんじゃねーよ・

    上記が全てを語っていますよね。溜息です。
    本当にはずかしい・・・

  4. 【256628】 投稿者: 自分の身に引き比べても  (ID:Gss221UXqT.) 投稿日時:2005年 12月 30日 01:52

    他人事ではない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「マンションから覗ける」という点
     
    この件はすりガラスやフィルムなどでどうにでもなることで
    まったく同情いたしません
    運動場がお隣からまる見えなのはどにでもあることですし。
    子どもの安全には非常に敏感なほうですが、
    この話は何を騒いでいるのか理解できません。
     
    > 子供のために何ができるか。
     
    自分でしたら、病院側に身勝手な要求をするのではなく
    学校に対して出来うる限りの努力をお願いすると思いますね
    スクールバスを出すとか、学校側でも防塵シートを張るとか。
    桜とか赤レンガに関しては・・長年親しみすぎて
    ご自分達の持ち物と勘違いしていらっしゃるのでは?
    一般の感覚とはかなりずれていますね

  5. 【256714】 投稿者: 昭憲皇太后  (ID:3.MCcE8PMII) 投稿日時:2005年 12月 30日 11:24

    私は東京女学館の華麗な歴史については良く知っていますし、
    素晴らしい学校だとは思います。
    ですけれど、今現在に状況からしてお嬢様がいらしている学校とは思えませんわ。
    華麗な伝統ある白セーラーが汚れてしまっているわよ。


    警察まで出動して、「怪我をしたらつまらないから塀から下りなさい」
    と優しくとりなすも塀によじ登ったまま下りようとしない保護者のオバサン。
    夜中の2時過ぎに奇声をあげ塀に登って下りないお猿さんみたいな保護者ってどうなのでしょう?
    イノシシも顔負けの体当たりを繰り返す保護者のニュース映像
       ↓

    http://magical.s148.xrea.com/futaba/gif/src/1134720438080.gif

  6. 【256715】 投稿者: 昭憲皇太后  (ID:3.MCcE8PMII) 投稿日時:2005年 12月 30日 11:24

    「中に入れなさいよーーーーーーっっ!!!!」と絶叫しながら
    フェンスに何度も体当たりを繰り返す母親。
    恥を知りなさい。

  7. 【256739】 投稿者: 保護者  (ID:hOk0kROCUiI) 投稿日時:2005年 12月 30日 12:19

    あのフェンスの件は、日赤の工事担当の業者が、話があると言って女学館側の関係者を他所に集めておいて、だまし討ちの様に工事を強行しようとしたため起こった事態です。ちなみに保護者の方ではありません。日赤はアスベストの処理法も、近隣に学校が有るとは思えないようなずさんな処理をしており、隣人に対する配慮はまったくありません。先生方は生徒安全を最優先に考えて下さっています。本当にありがたいことだと思っております。日赤はゼネコンに魂を売り渡したかのようで、危険なバスルートの建設を強行しようとしており、全く話し合いに応じようとしておりません。それで訴訟になったのです。赤レンガの件も、話し合いに応じようとしない日赤に、おたがいのボーダーを尊重してほしいという象徴的な意味合いで保護運動を行っているのです。女学館にどういう感情をお持ちなのかはわかりませんが、掲示板の匿名性を利用して言いたい放題は恥ずかしくないのですか?

  8. 【256754】 投稿者: 昭憲皇太后  (ID:/ef426RlSq2) 投稿日時:2005年 12月 30日 13:24

    赤レンガの件は確かに景観が美しく、広尾の象徴ですが
    女学館のものではないのでら口出しするのは間違っていますよ!!

    ただアスベスト処理問題や黙し討ちのような工事のやり方は日赤側にも
    非はあると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す