最終更新:

93
Comment

【249425】女学館の危機?

投稿者: 広尾住人   (ID:VGO8uZ2sevE) 投稿日時:2005年 12月 16日 15:38

先日、明治屋に買い物に行ったところ、地下鉄の駅付近で女学館のご父兄がビラ配りをしていらっしゃり、びっくりしました。

ビラによると、女学館の東側に広大な敷地を持つ日赤医療センターの大規模開発について、女学館は異を唱えていて、裁判まで起こしているとのこと… あの女学館がなんと過激なことをという感を否めません。

広尾といっても、我家は有栖川公園付近の南麻布なので、日赤医療センターの緑地にそれ程思い入れはありませんが、先日、1年ぶりに健康診断に行き、全ての木が伐採されたその変わりようには唖然としました。あの場所には、10Fから18Fの民間マンションが複数棟建設されるとのことで、他人事ながら、あれでは、日赤通り、特に女学館付近の雰囲気は様変わりでしょう。

都心にある学校のリスクを再認識しました。もちろん、学校の価値は、施設、立地のみで決まるものではありませんが、女学館のすぐ横では、今後何年にもわたって大規模な建築工事がおこなわれ、大型車両も頻繁に出入りする訳で… 

本当にご同情申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【252541】 投稿者: 近所の者ですが  (ID:T2kYeVyLGL.) 投稿日時:2005年 12月 21日 15:36

    今回の建て替えは国からの要請によるもので、日赤だけの問題ではありません。
    政府は近く関東に大きな地震が起こる事を想定しており、その為に都内に最新設備
    を備えた医療施設の整備を日赤に要請しました。ヘリポートなども建設され、東京都
    で地震、災害などが起こった場合には、そこから地方病院への搬送が可能になります。
    老人福祉施設などもできますが、日赤の病院としての役割は従来とは変わってきます。
    また、現時点での職員宿舎などは老朽化がはげしく、違法建築と見なされており、早急な
    建て替えを求められています。アスベストの問題はきちんとしていたきたいですが、
    女学館のご父兄の反対運動はポイントがずれているような気がします。学校関係者も
    説明は受けているはずだと思いますが。覗かれるなどの問題も今は窓に貼るいいフィルム
    もありますし、感情的なりすぎているのでは。

  2. 【252595】 投稿者: 隣の人  (ID:LWPw.8.CKTQ) 投稿日時:2005年 12月 21日 17:00

    あれ?
    ヘリポートはなくなるって聞いたけど??
    だまされてる??

  3. 【252732】 投稿者: 仰げば東都市  (ID:n4Fff9G0xK2) 投稿日時:2005年 12月 21日 20:44

    近所の者ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今回の建て替えは国からの要請によるもので、日赤だけの問題ではありません。
     
    国の要請なら、マンションなんで作るの?公務員住宅??
    建設資金も国や都の補助仰ぐのがスジじゃん。

  4. 【252766】 投稿者: そうですね・・・  (ID:zTx.k1Drb.g) 投稿日時:2005年 12月 21日 21:53

    100%の国費補助が受けられないので、足りない事業資金
    を自己調達しなければならないのかも知れません。
    国は国立病院の整理で浮いた予算を特別会計マジックで湯水
    の様に医療センター(成育や国立第二など)に注ぎ込んでお
    りますが、日赤に回せば事業資金捻出の為にマンションなん
    か作る必要はなかったんじゃないかと思います。

  5. 【255313】 投稿者: 慶応の。。。  (ID:RIOwvqFygVU) 投稿日時:2005年 12月 27日 11:27

    女学館って、あの有名な「あびる優」を輩出した学校ですよね。
    犯罪がおこらないように、どこか山奥にでも移転されたほうがいいのではないですか?
    そして、敷地を日赤にご寄付してあげてください。

  6. 【255344】 投稿者: あの・・・  (ID:5l/Wi6GTxGI) 投稿日時:2005年 12月 27日 12:30

    「明日は、わが身」 ですよ。人様のことは言えないのです。

  7. 【255365】 投稿者: そうそう  (ID:3ob8.wiHrgc) 投稿日時:2005年 12月 27日 13:13

    一柳伸也(親をバットで撲殺)の○城や、オーム林郁夫夫妻のKO○○部、
    集団万引き事件の○東、モ〜ホレイプ事件の○星・・・・
    事件おこすのは一流校でも同じ。

  8. 【256518】 投稿者: 他校の保護者  (ID:JmgGfjZZLwQ) 投稿日時:2005年 12月 29日 20:56

    こちらの学校は、なぜ御父兄が前面に立ってデモのように活動されているのでしょう。なりふり構わない姿が、私学の品位を傷つけているとは思わないのでしょうか?子育てしている「親」ですよね。
    御父兄の中に霞ヶ関辺りの弁護士事務所の方はいらっしゃらないのでしょうか?もっと、理性的なお話し合いは出来ないのですか?

    この辺りが、戦前から代々都内に済んでいるものとして、やっぱり「女学館」よね、と思わずにいられません。
    お育ちや御家庭が、他の伝統校とはかなり一般的(公立的)な印象を受けますね。学校にもっと力があれば、こんな形にはならなかったと思います。日赤が女学館をその程度しか認識していないのですから仕方ないですね。

    こちらのご父兄は、ほとんどが地方の方ばかり。
    この学校の本当の創立の意味をご存知ならば、こちらを第一希望にする方などいませんよね。
    だから、行政にも働きかける『有力な力』がないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す