最終更新:

130
Comment

【402687】母の服装、これではだめ?

投稿者: きちんと   (ID:BIqf7YZp4zQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 00:01

国立小(親の面接無し)、私立小(親の面接あり)
の受験を考えています。
既に出ているスレかもしれませんが、今一度
教えていただけたらと思います。
お母様方は皆さんスーツだと思いますが、
このようなスーツはいけませんか?

基本的には、後で着まわせるスーツが欲しいのですが…。
・上…襟が無くてはいけませんか?
   丸首でジッパーのものはだめですか?
   素材的には、単色(黒か紺かグレー)のツイード
   ではいけませんか?(やはりウールのさらっとした
   ものでしょうか?)
   少しデザイン性があってもいいでしょうか?
・下…Aラインかフレアスカートではだめですか?
・色…黒、紺、グレーのいづれかでないとだめですか?

これから、秋物が出てくると思いますが、早めに
用意したいため、今の時期からよく確認しておきたいと
思います。
「だめですか?」を連発してしまいました。もちろん
絶対駄目ということは、ないと思いますが、ご経験上
上記のような格好の方は、いらっしゃいましたか?
ちなみに、上質なものがやはり良いでしょうか?
お奨めのブランドなどありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 17

1. 【406375】 投稿者: あい  (ID:kIC1/Oyb9nw) 投稿日時:2006年 07月 12日 13:07

去年ですが、私もクレージュで購入しました。
    私は運良く、あい生地というのでしょうか?生地に織り柄が入っているような、どの季節にも対応出来るものがありました。確か、5月の連休直前だったと思います。あれは春秋用なのかしら?
    とにかく、店員さんにこれは1年中着られるタイプですと言われました。
    それ1着と学校によっては白いブラウスに黒のカーディガンとスカートの2パターンで、去年乗り切りました。正確に言うと、この春までですが。

スリットですが、クレージュの店員さんは慣れていらっしゃって小学校受験に使いたいと声をかけると、店内を試着して歩いたり座ったりした様子を見てくださり、一番良い丈に調整して下さいました。勿論スリットもです。
    購入時店員さんに相談されれば、一番素敵に見えるスーツに調整して頂けますよ。

2. 【406653】 投稿者: すいか  (ID:O47v9ztVXN6) 投稿日時:2006年 07月 12日 20:41

あい様
    返信ありがとうございます。
    やはりクレージュがお受験服では人気があるようですね。二子玉川の高島屋に入ってるクレージュでしたら場所柄きっと店員さんも慣れてらっしゃるのではと期待しつつ週末行って見ます。百貨店の中ではやはりお受験服は高島屋が品揃え良いようですね。伊勢丹もでしょうか。引き続きダイエットを続けつつ頑張って探してみます。母親の服装で合否が決定する訳ではないのですが・・・。他にも大きめサイズのお受験服情報をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

3. 【406704】 投稿者: 玉高  (ID:ByRhSp.zfhE) 投稿日時:2006年 07月 12日 21:44

手元に去年の高島屋の面接ファッションフェアのパンフレットがあるのですがそれによると
    クレージュ、ミスJ、は13号まであるようです。ユキトリヰは36号から42号まで。(古い情報で申し訳ありません)
    もちろん今年も面接ファッションフェアは始まっていますが今週末(金曜から)はセール期間になり
    もの凄く混雑すると思われますのでゆっくり試着して選ぶのでしたら来週火曜以降がいいと思います。
    インフォメーションカウンターや各階エスカレータ脇やレジなどに今年のパンフレットが
    あると思いますがそちらに母のアンサンブルや受験小物等の取り扱い店舗の一覧表があると
    思いますので(昨年はあり、とても便利でした)参考にしてまわると効率がいいと思います。

ちなみにスリットに関してですが座って他の人の目に触れるところ(サイドやフロント)に
    スリットが入っているというのは面接用のスーツではまずないと思いますがお勤めの方が
    着るようなスーツですとそういうものもあるのでしょうね。
    面接に行ってみたら席がソファや思いのほか低いイスだった、という場合もありますし
    丈は座って膝が隠れる程度、スカートもタイトな物よりもふくよかな方でしたらなおさら
    セミタイトや控えめなフレアタイプな物の方が裾が上がってしまったりというような心配が
    なくてよろしいのでは、と思います。
    母のスーツは個性を主張するためのものではないは言え、やはりデザインも気に入り、
    サイズも合って着心地の良い物ですと立ち居振る舞いも落ち着くのでは、と思います。

スレ主さま。実は私は普段紺は着ないため購入前はグレーでもいいかな?と思っていました。
    ですが初めてクレージュに足を踏み入れてみて(普段はもうちょっとモードっぽい?格好をしていますので)
    いかにも!なお受験スーツを着てみたら「あ、これはこれでいいお母さんぽくていいかも?」と。
    やはり皆さまが紺を選ばれて、それが定番となったのには訳があるのだな、と思いました。
    紺って落ち着いて見えて、主張しすぎず、グレーよりも着る人を選ばず似合いやすい良い色だな、と思うようになりました。
    コスプレ感覚とまで言ってしまうと語弊があるかと思いますが着ると「母モード」になり、襟を正す、というのでしょうか、シャキッとして。
    第一志望校に子どもが元気に通っている今はそのアンサンブルをみると暑い中説明会に行ったこと、
    緊張して願書を出しに行ったこと、面接の後親子3人で手をつないで歩いたこと、いろんな事が
    思い起こされ感慨深いものがあります。
    学校関係以外に着まわし、と考えるともっと違う選択になったかもしれませんが私にとってはとても大切な一着となりました。
    皆さまにもどうぞ大切な一着、そして学校との出会いがありますように。

書き込みしながら色々と思い出してしまいツラツラと長文を失礼いたしました。

4. 【406751】 投稿者: セール  (ID:xXh/1jzRz.Q) 投稿日時:2006年 07月 12日 22:45

すいか様、夏用もお考えだったのですね?
    私も二子玉川のクレージュで夏用ワンピースを試着しました。
    どなたかがおっしゃってましたけど、きれいなラインで「きちんと感」がある分、
    少し他ブランドより小さめ・細目だったような・・・??
    濃紺・リボンのベルト付きのワンピースでとても素敵でした。
    店員さんは慣れてらっしゃるようで、アドバイスは下さるのですが、
    20代のお若い方ばかりでお受験の話になると??でした。
    こちらも不安になってしまい、結局他ブランドで揃えてしまいました。
    参考まで・・・
    気に入ったスーツが見つかるといいですね。

5. 【406765】 投稿者: まる  (ID:Jga2EIlStbg) 投稿日時:2006年 07月 12日 23:04

私も、いつもは13号の洋服を着ております。

受験用スーツを購入する時、ジュンアシダ、ミスアシダ、ユキトリイ、ハナエモリを試着しましたが、どちらもミセスブランドですので、サイズは、ゆったり作られております。
    ちなみに、ミスアシダ以外は、13号もあったように思います。
    また、どのブランドも、ジャケットの肩の位置が合い、ヒップまわりが入るようであれば、バストやウエストまわりは、11号から5〜8センチ出す事ができたように思います。

結局、私は、ジュンアシダで11号から、バストとウエストを出していただきました。
    太めの私には、ミスアシダのアンサンブルのワンピースは、襟が詰まっているので、似合わず、ユキトリイは、雰囲気が甘い感じがして却下、ハナエモリは忘れてしまいましが・・・ブランドによって、シルエットが、すべて違うので、一番しっくりとくるものを選ばれるとよいと思います。

6. 【406836】 投稿者: スレ主です  (ID:zSH5ZSNj6WY) 投稿日時:2006年 07月 13日 00:20

返信してくださった皆様、〆後にごめんなさい(フォクシーについ・さんへ:
    -------------------------------------------------------
    色々な情報をありがとうございます。
    クレージュの店名がたくさん出てきているので、少し
    驚きました。普段、ほとんど足を運ばないのですが、
    受験向きの洋服が多いのですね。
    是非、そちらにも足を運んでみたいと思いました。
    やはり、色は紺がよいのだなと再度納得いたしました。

〆後にごめんなさいさん、フォクシーの洋服で情報を
    いただきありがとうございました。

> フォクシーですが、もしお好きなのでしたら
    > ストレッチダブルフェイス素材の通称マジックジャケット
    > と言われている薄手のウールジャケットと、同素材のワンピースが
    > お受験向き、かつ着回しが効くセットアップだと思います。
    > ジャケットはフロントの開け方やカフスの折り返しなどで
    > 単品でも活用出来ますし、半袖のワンピースは夏場の説明会などにも便利です。

マジックジャケット私も以前欲しいなと思っていました。
    わたしの記憶にあるのは、シングルタイプではなくてダブルボタン
    タイプだったような記憶があります。
    もしも私の記憶があっていたらなのですが、ダブルボタンタイプの
    上着でも、問題はありませんか?
    問題なければ、とてもひかれるものがあります。
    ワンピースとセットでおいくらくらいでしたか?(失礼なことを
    聞いてしまいすみません)

7. 【406936】 投稿者: あの…  (ID:BAN7FJZsqeU) 投稿日時:2006年 07月 13日 08:39

皆様同じようなお店で購入なさると、かぶってしまうことはございませんか?
    あまりこのようなことは心配する必要はないのかもしれませんが、やはり同じ服の方とお会いするとなんとなく気恥ずかしいと思ってしまうものですから…

8. 【406950】 投稿者: あります  (ID:XBeVEjVdx/I) 投稿日時:2006年 07月 13日 09:09

被ることはあると思います。
    でも、なんとなくみんな似たような感じです。
    それでも気になる方はオーダーにすると思います。

クレージュが多く挙がってきて少し驚いているのですが、イメージとして幼稚園受験ママが似合いそうな、甘い雰囲気だと思うのですが・・・。
    最近は違うのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す