最終更新:

141
Comment

【6091771】厳しかった2021年度私立小学校受験

投稿者: N   (ID:1JuQjpLZ7m.) 投稿日時:2020年 11月 16日 14:52

今年の受験生の父親です。今年は本当に厳しい年でしたね。
ご縁があった方はおめでとうございます。そうでない方も本当にお疲れ様でした。

お友達のお父様お母様、幼児教室や塾などからの情報をまとめると、今年は受験者数が増え倍率が上がっただけではなく、縁故があるが小学校受験をするつもりがなかったご家庭が受験をなさり例年よりフリー枠が減る、という現象が起きていたように見えます。

最近の傾向として、男の子だけでなく、女の子も中学受験をして高学歴を狙う方が増え、元々ご家族がご出身でご縁があっても、小学校受験をしないご家庭が増えていました。
しかし今年は、コロナで公立小学校が全く遠隔教育などの対策できていないことに不安を覚え、一方で私立小学校は十分対策ができており、その方々が軒並みご自身にご縁のある学校へと殺到したようです。
ご縁のないフリーの受験生も同様で、それで全体の私立小学校受験者数が増えた。
その結果、昔ながらの人気校の、フリー枠と呼ばれるものがかなり減ったところに、受験生が殺到。

実際に、私の取引先などの知人で、以前は小学校受験をしないと仰っていたのに、春先から準備を始め、ご自身や奥様などのご出身校にご縁を頂いた方が複数いらっしゃいます。やはりコロナがきっかけとなり小学校受験をすることになったご家庭ばかりです。
一方で、幼児教室などでとても優秀なお子さんなのにご縁を頂けなかったという方も多くいらっしゃいました。序盤中盤でしっかり中堅校にご縁を頂いていた方は良いですが、そういった学校を受験なさらなかったご家庭は、とても優秀なお子様なのに全落ちというケースも数多くあったようです。

この掲示板でも、試験時間が大変短くなり、それでお子様を本当に見られるのかと話題になっていた学校がありますが、私の知る限り、元々ご家族など以前よりご縁があった方は皆様その学校に合格されています。もしかしたらフリー枠がかなり少なくなって、そのような形式の試験をなさっているところもあるのかもしれません。

初めての投稿ですが、大手幼児教室などでは、これら縁故枠の動きを完全に把握なさっていないように見えたので、情報提供のつもりで投稿してみました。
来年も同様の傾向が続くように思いますので、フリー枠狙いの皆様は併願校対策なども中学受験のようにしっかりとなさるのが大事かと思います。
皆様からの情報やご意見もお待ちいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【6092185】 投稿者: 別仮説  (ID:5VyYIx5a2qM) 投稿日時:2020年 11月 16日 21:21

    縁故優位は、疑似相関な気がします。

    ①試験日程変更が併願増に繋がった
    ・試験時間が短くなり、2校併願可になった
    ・11月に2日間に渡って試験をしていた学校が、
    事前面談に切り替え、1日のみの試験になった
    →2日、3日校にチャレンジ可能に

    ‥そういう日程的な要素もありますよね?単純に。
    英和の受験者増が好例。

    ②皆ペーパー・製作は仕上がっていた
    →ステイホームでペーパー・製作は皆しっかり取り組んできていた。ペーパーが易化した(基本問題が中心だった)学校は特に、ペーパーで差がつかなかった。
    願書・面接での応答にウェイトがかかる。
    ‥となると、学校行事参加の機会がなかった分、内部を知る人たちの方が願書作成などもしやすかった。

    ③意外と短い行動観察で、差が大きかった
    こぐま会のコラムなど見ていると、在宅期間が多かった分、話を聞く態度などが例年より仕上がりがゆったりめ‥みたいなお話が夏前にあったような?
    田雙のように行動観察をしなかった学校もあるようですが、多くは工夫しながらやっていたみたいですし。
    差がついたのは意外とそこかも?

    いずれにせよ、まだこれから横浜初等部もあります。
    詳しい分析は、大手の先生にお任せ!

  2. 【6092253】 投稿者: 一例として  (ID:flA4RJtl8Tk) 投稿日時:2020年 11月 16日 22:10

    我が家は今回、幸いにも幼児教室なしフリーで某有名大付属校にご縁いただけました。
    完全にお試しであわよくばという気持ちが正直なところでした。ある意味そういった層が予定外にも受験された可能性はありませんか?

  3. 【6092328】 投稿者: とほほ  (ID:nTt7PHfeys2) 投稿日時:2020年 11月 16日 23:26

    国立本命なので、難関校落ちの方々が多く集いそうな今年は本当に気が重いです…。

  4. 【6092424】 投稿者: アルバ  (ID:NOZLb9JEUBg) 投稿日時:2020年 11月 17日 05:12

    はじめまして
    難関小、国立の受験組です
    先生からは合格圏内を頂いていましたが、お茶を残して全落ち。
    もう奈落の底に落とされた気分です。
    私が妊娠中ということもあり、家で出来ることケアが足りなかったのかな、ほかの教室にも通わせたらよかったかな?あの講座に参加したらよかった?とかもうそんな事ばかりをグルグルと考えてばかりで眠れません。この悲しみ、苦しみをどこに持っていけば良いのか。
    都内は中受の激化が凄まじいですね。それに伴い小受も激化しているのでしょう。
    中受も6年後にあるのかと思ったら、居た堪れません。
    辛いです。

  5. 【6092463】 投稿者: TJ  (ID:CGIH/Yt0n7Q) 投稿日時:2020年 11月 17日 07:19

    我が家も残す国立は違いますが同じ状況です。お気持ち大変よく分かります。
    受験小希望だったので、近所の公立行っても中学受験という視点では悪い事ばかりではないと切り替えてます。学費が浮いた分ちょっと高い学童を見学したり、夏休み親子留学を調べたりも。電車で制服の小学生を見ると羨ましいなとは思いますが、日に日に吹っ切れてきてるのが分かります。今は辛いけど時間が解決してくれるはずです。
    それよりも、今年が本当に小学生受験激化したのであれば同じような方が沢山いるかもしれません。そういった方々がもう動き出しているかもしれないため、今度こそ遅れをとらないようサピの入室テストを予約しました。過去問見ると中々の難易度です。
    ただし、悔しい気持ちの反動で教育虐待にならないよう努めています。親だけこっそり動きだして、子供は沢山外遊びに連れて行ってます。

  6. 【6092566】 投稿者: くやしい  (ID:RK5miDoMbxU) 投稿日時:2020年 11月 17日 09:02

    スレ主さんの書いていることが本当ならとても悔しいです。
    あんなに頑張って、頑張って、勉強したのに・・・。

  7. 【6092614】 投稿者: 時間が短かったのが幸いして  (ID:YVKyDF7Fygo) 投稿日時:2020年 11月 17日 09:33

    スレ主さんがおっしゃる通り、受験は意識していませんでしたが、春に附属校の受験を決めました。
    コロナのことで気になったのと、0歳児をつれて電車に乗るのを避けたかった為、幼児教室には通っていませんが、偶然2校とも通りました。

    残すは国立ですが、気力が持ちそうにありません。
    私どものように、春から受験を決めた親子を知っているので、今年は例年とは違ったということは確かかと思います。

  8. 【6092645】 投稿者: TJ  (ID:CGIH/Yt0n7Q) 投稿日時:2020年 11月 17日 09:50

    テレワークといっても会議に顔出さなければならないし家で仕事と受験対策の両立は中々難しいものがありました。共働きにとっては例年以上に厳しいものであったと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す