最終更新:

93
Comment

【713171】暁星国際小学校について 川崎から

投稿者: ふー   (ID:zAJ5a3fUi5k) 投稿日時:2007年 09月 15日 23:57

木更津の暁星国際小学校の情報を集めています。実際通われてる保護者の方、学校の方はどうですか?また私は川崎に住んでおり、川崎から通う場合、川崎発7時のスクールバスで通うことになるのですが・・・
朝早いので子供の負担はどうでしょうか?もし川崎方面から通われている方、いらっしゃったら教えて下さい。スクールバスの料金なども教えていただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【715276】 投稿者: MYママ  (ID:IGuOJcttiiA) 投稿日時:2007年 09月 19日 11:18

ふーさんへ
    はじめまして。
    うちには、今年、暁星国際を受験する予定の年長の娘がおります。
    娘は、新浦安のバスを使う予定です。
    7月に暁星国際まで説明会に行ってまいりました。
    新浦安も川崎もバス代がそんなに変わらなかった気がします。
    ¥28,000前後だったと記憶しております。
    娘のお友達ですでに通学している子がいますが、お話を聞くかぎりでは
    子どもは朝が早いのも、バスに乗っている時間が長いのも、意外と早く慣れるそうです。
    親のほうが、慣れるのが大変と言っておりました。
    バスの運転手さんにもお会いしましたが、以前にディズニーバスの運転をしていたとのことで、とても子どもが喜びそうな方でした。

2. 【715320】 投稿者: 気をつけて  (ID:3BnvymYHorE) 投稿日時:2007年 09月 19日 12:03

スクールバスは小学校専用です。
    中学からは利用できません。
    新浦安の方で学校中退して中学受験を検討している親戚がいます。
    直接伺うと教えてくださいますよ。
    学校では「寮」をすすめられたとか・・・

3. 【715827】 投稿者: 帰りはどうなさいますか?  (ID:OeLf4vrpBEA) 投稿日時:2007年 09月 19日 23:08

うちも暁星国際を受験予定の年長です!
    川崎方面の場合、朝よりも帰りの方が気になりました(うちは電車+木更津からバスですが)。
    というのも、暁星国際の場合、平日の多くの日に補習をしてくださるようですが、川崎方面のバスの生徒は受けられないようです(バスが出発してしまうようです)。
    来月も説明会がありますので、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

気をつけて様
    中学受験をするために、なぜ退学しなければいけないのでしょうか?
    よろしければ、教えてください。

4. 【715873】 投稿者: いろいろな説  (ID:OTIvY/Wvhx6) 投稿日時:2007年 09月 20日 00:00

帰りはどうなさいますか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 中学受験をするために、なぜ退学しなければいけないのでしょうか?
    > よろしければ、教えてください。

中学受験の場合「塾」の時間があります。
    学校からの帰宅時間により塾の会に時間に間に合わない。

川崎や新浦安の場合帰りをバスで帰宅しようとすると渋滞にハマる。

単に退学したいから・・

わざわざ遠い私学を選んで時間を無駄にしている。

等、想像でいくらでもあます。
    私立に通ってお稽古を続けられる子は学校が近い子です。
    続けられる(続ける)つもりだったけど・・・
    という子が大勢出てきます。
    住学接近が下校後の生活にかなり影響します。
    学校選択の時にはあまり考えないことですが、生活のうえでは重要です。
    宿題の量とかも考えないとお稽古は無し!!になってしまいます。
    帰りはどうなさいますか?様のように常識の通学圏であれば問題ありませんね。

5. 【715914】 投稿者: 帰りはどうなさいますか?  (ID:OeLf4vrpBEA) 投稿日時:2007年 09月 20日 01:11

いろいろな説さま

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    なるほど、確かに、暁星国際の場合、遠距離通学者が少なからずいますものね。
    スレ主さまのように、川崎から・・・となると、中学受験の場合には、「疲れた身体に鞭打って通塾」となってしまう可能性もありますね。

スレ主さま
    話をそらしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

6. 【716051】 投稿者: 気をつけて  (ID:3BnvymYHorE) 投稿日時:2007年 09月 20日 09:43

いろいろな説様有難うございます。
    幼稚園の頃はあまり考えもせずだったそうです。
    「バスがあるからいいわ。」程度だったそうです。
    希望していた学校に残念だったため
    雰囲気も良く、縁を頂いたこちらの学校に決めたそうです。
    親戚はお稽古事というより、このまま10年余の子供の生活に
    通学時間を考えた時、遠くの学校より近くにも良い学校は沢山あるのでは?
    と思ったそうです。そして中学受験を考え始め通塾の時間を見てショックだったそうです。
    親戚の子はお稽古事はやはり時間の関係上何もしていないそうです。近所の暁星国際幼稚園の英語のお稽古には行けるそうですが・・・
    あと、「土地柄」と言う言葉を使用していました。
    以下は教えて頂いたサイトです。
    http://www.urayasu.net/education/vol1.html
    http://www.urayasu.net/education/vol2.html
    http://www.urayasu.net/education/index.html
    という土地柄だそうで、地元小学校の熱心さを感じているとの事です。
    小学生も私学の子が多いそうで、残念だった小学校へ駅で待ち合わせをして行く子供達を
    目にして、自問自答の日が続いているそうです。
    しかし、退学にも踏ん切りがつかない様子です。

7. 【716535】 投稿者: ジャック  (ID:z7HCQRxsnHc) 投稿日時:2007年 09月 20日 19:55

我が子が川崎から通っています。
    1年生から放課後、補習が始まります。
    習い事をしているお子さんは補習を受けず、スクールバスで帰宅し、
    その曜日に何も用事のないお子さんは補習を受け、みんなで
    民営バスに乗って帰ります。
    遠距離と言えども、確実に座れ、安心なスクールバス。

放課後も川崎方面の生徒さんは習い事をしているお子さんが多数です。
    疲れるのでは?とのご心配はもっともですが、子供はタフですよ。慣れます。
    中学受験のため、放課後、塾に通っている高学年のお子さんもいます。
    補習は強制でないので、ご家庭の考えで判断すればよろしいのではないでしょうか。
    民営バスもひとりぼっち、ではないので問題ではないのでは?

もしインターナショナルコース希望なら、他にこのような
    イマージョン教育の私立小学校はこの辺りにはないですし、
    普通の小学校(私立、公立問わず)の後、週数回英語を学ぶのとは、
    量、質が違います。
    今の低学年の在校生は、木更津の方より神奈川、東京、浦安等からの
    方が多いかも。

近い学校が一番!も遠くても納得いく内容の学校が一番!も
    各ご家庭次第。どちらも間違いでありません。
    お子様に合う学校に出逢えるといいですね。
    頑張ってください!

「暁星国際小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す