最終更新:

72
Comment

【762021】心が狭い私・・・・

投稿者: まだ・・   (ID:pXegKJBgr.Y) 投稿日時:2007年 11月 12日 13:53

2年前に、小学校受験が終わったものです。
今、結果がでて皆さんいろいろな胸中の中にいらっしゃることでしょう。

そんな中、家の子のお友達の弟さんが今年お受験だったのですが。
そのお子さんが、今のところ全勝しているの、と連絡があり
良かったね。おめでとうと言いつつも、当時の悔しさが
よみがえってきます。
悲しいです。
合格させてやれなかった。と言う思いがいっぱいです。
受けさせた学校は、子供と言うより、親が思い込みで
選んだから、だから、子供に申し訳なさがいまだにあります。
○○チャンごめんね。と・・・

妬んだり、うらんだりするわけではないのですが、
心のそこから良かったねと、言えない自分が悲しいのです。
時間が経っても、この時期になると切ないのです。

子供は中学校受験に切り替わっていると言うのに
情けない私がここにいます。
あの時・・・どうして・・・こうしていれば・・・etc...etc...
情けないです。
自分がいやです。
今日、連絡が入り、また悲しさが募ってきたので
書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【762167】 投稿者: レモン  (ID:lYpXz2ibhCU) 投稿日時:2007年 11月 12日 15:50

本物の人ほど謙虚です。
    偉そうにしている人ほど空っぽです。空っぽの人ほど、人を妬みます、悪く評価します。
    かわいそうなことです・・・・。
    心が狭いさんは、きっと人間らしい人間だと思います。
    相手の気持ちを考えない人間こそ、自分の自慢ばかりするものだと思います。

2. 【762172】 投稿者: 報告の真偽  (ID:yUrGx/VRTe2) 投稿日時:2007年 11月 12日 15:52

どうして さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>
    > どちらにしても、相手の気持ちを思いやる気持ちも大切ですよね。
    > 相手に聞かれてから初めて、「お陰様で、ご縁があって・・・」ぐらいに言えないんでしょうか?
    >
    >

スレ主さんのお気持ちの問題とは、別の話ですが。

受験が終わられた方へ、「結果はいかがでした?」って連絡できますか?
    合格されていればいいですが、補欠や不合格の場合 、
    そうきかれることはとても辛いと思います。
    わたしは、本人から連絡いただくまでは、結果についてたずねたりしませんよ。

スレ主さんのお友だちは、全勝ということですから(真実か分かりませんが・・)、
    多少自慢したい気持ちもあると思います。
    でも、「あの方のお子さんはどうしたかしら。」と気にかけてくれるかたへの、
    報告する礼儀という部分もあるのではないかと思います。

3. 【762183】 投稿者: 上のお子さんは?  (ID:h5uV7povsZI) 投稿日時:2007年 11月 12日 16:03

その方の上のお子さんは希望校に合格したんですか?
    それならばひどい話ですね。

4. 【762212】 投稿者: どうして  (ID:ujS3qeR.bis) 投稿日時:2007年 11月 12日 16:29

報告の真偽さま

> どちらにしても、相手の気持ちを思いやる気持ちも大切ですよね。
    > 相手に聞かれてから初めて、「お陰様で、ご縁があって・・・」ぐらいに言えないんでしょうか?
    >
    >

スレ主さんのお気持ちの問題とは、別の話ですが。

受験が終わられた方へ、「結果はいかがでした?」って連絡できますか?
    合格されていればいいですが、補欠や不合格の場合 、
    そうきかれることはとても辛いと思います。
    わたしは、本人から連絡いただくまでは、結果についてたずねたりしませんよ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    読解が出来ていらっしゃらないようなので、書かせて頂きますが、

私が言いたいのは、例えば合格した人が
     今、この時期に
    「あそこも、ここも合格しました」などという連絡は非常識だと思うと
    言ったまでです。
    合格した人ほど謙虚になったほうがいいのではないでしょうか。
    と・・。
    スレ主さんを擁護する意味で言ったのですが。

>聞かれて初めて〜のくだりにしても

結果を如何でしたか?
    などと聞くのも勿論私にも出来ません。

私が聞かれて〜というのは
    ほとぼりが冷めてから、
    例えば、3月末に「お宅はどちらの小学校に行かれるの?」など聞かれたときのことを
    さしているわけで
    今、この時期にというのは、
    言うのも言われるのも正直嫌な気持ちになります。

気にかけてくれた方へ報告するのが礼儀とも
    ありましたが、
    最終的な結果を報告すればいいのであって
    スレ主さんのように、「あそこもここも合格した」「今日も合格した」
    など言われる気持ちになったら
    いたたまれないのが、普通の感覚ではないかと言いたいのです。

結果報告も礼儀かもしれませんが
    お付き合いの程度にもよると思います。
    この場合
    お友達の弟さんですよね
    私なら
    合格報告は不必要ですが・・。

5. 【762219】 投稿者: まだ・・  (ID:pXegKJBgr.Y) 投稿日時:2007年 11月 12日 16:34

皆様 暖かいお言葉ありがとうございます。

涙があふれて来ます。
    自分のふがいなさと、人間の小ささと・・・
    まだ、家の子の人生は始まったばかりとは頭ではわかっています。
    しかし、心が後悔で、悲しさで受け入れられないのです。

はい。
    彼女のお子さんは出来のいい子です。
    多分・・・何を良いとするのかは・・・??ですが・・
    おにいちゃまは・・・
    幼稚園もA学院を蹴って、うちの子と同じ幼稚園に来ました。
    小学校も、御三家と言われるところも受かりました。
    結果、第一希望のところです。
    このたび、第一希望が・・・2校あったのですが2校とも合格です。
    16日発表のところもお声かけをいただき、先生方からほめられたと・・
    おしゃってました。
    そこがダメでも、彼女はどうしよう・・・とお兄ちゃまと同じ学校か?
    違う学校にするのか?悩みをかかえているのです。
    コネもありません。

だから、彼女の子供にその素養があったのだと
    理解せざるを得ません。
    お見事!!!と言わざるをえない現状に・・・
    私は、自分の子は自分の子!出来が悪かったんだろ!と言われれば
    そうです。私の出来が悪いのです。と言います。
    だから、悲しさが募るのです。

本当にごめんなさい。
    やっかみです。
    恨み節ではないですが、心がいたいのです。

6. 【762237】 投稿者: がんばって  (ID:Cggwf/BG6LA) 投稿日時:2007年 11月 12日 16:52

そうですか、16日発表は激戦の学校ですよね。ほんとうにできるお子さんというのは世の中にいるものだと、受験を通すと特に実感しますよね。身近にいるとわが子と比較してしまって「なんでだろう」って思うこと、私もあります。わりきって「あの子は何をやっても賢いなあ」と別格であることを認めてもなお、です。このごろ、そんな思いをふっきるために自分の子を「できの悪い子ほどかわいいな」とはっきり考えるようになったら、気楽になったような気もします。
     お子さんがかわいいからこそ、腹が立つこともあるもので、それは誰が悪いということではなく、親だから当然もつべき感情だと思います。受験の結果をひきづって子供をだめにしてはいけないと、どこかの校長先生がおっしゃっていました。この季節のイヤーな感じをいつになったら忘れられるかわかりませんが、きっともうすぐですよ。
     こういうスレッドで感情を共有して、日常生活では元気に前向きでやるっきゃないですよね。

7. 【762243】 投稿者: わかります  (ID:jOHxtBvm5gs) 投稿日時:2007年 11月 12日 17:03

そんな家庭が近くにあれば、そりゃ羨みもするし妬みもしますよ!
    スレ主さんの感情は普通です。
    私も、上の子が残念で公立に通い始めた頃は、制服を着た小学生を見る度に
    ため息をついていました。
    でも中学受験に向けて走り始めた頃にはどうでもよくなり、中受を終えた今、
    「ああ、この子にはこれが良かったんだな」
    と心から思えます。
    ゴールはまだまだ先ですよ!お互いがんばりましょう!!

8. 【762284】 投稿者: ハート  (ID:Q4VGsjW32O6) 投稿日時:2007年 11月 12日 17:56

スレ主さんはとても正直な方ですね。
    皆、そういう感情と戦いながら隠しているだけですよ。わたしも同じ。
    でも、こういう経験も必要なのかなって思います。人の痛みもよくわかります。
    早くスレ主さんの心の傷が癒えることお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す