最終更新:

72
Comment

【762021】心が狭い私・・・・

投稿者: まだ・・   (ID:pXegKJBgr.Y) 投稿日時:2007年 11月 12日 13:53

2年前に、小学校受験が終わったものです。
今、結果がでて皆さんいろいろな胸中の中にいらっしゃることでしょう。

そんな中、家の子のお友達の弟さんが今年お受験だったのですが。
そのお子さんが、今のところ全勝しているの、と連絡があり
良かったね。おめでとうと言いつつも、当時の悔しさが
よみがえってきます。
悲しいです。
合格させてやれなかった。と言う思いがいっぱいです。
受けさせた学校は、子供と言うより、親が思い込みで
選んだから、だから、子供に申し訳なさがいまだにあります。
○○チャンごめんね。と・・・

妬んだり、うらんだりするわけではないのですが、
心のそこから良かったねと、言えない自分が悲しいのです。
時間が経っても、この時期になると切ないのです。

子供は中学校受験に切り替わっていると言うのに
情けない私がここにいます。
あの時・・・どうして・・・こうしていれば・・・etc...etc...
情けないです。
自分がいやです。
今日、連絡が入り、また悲しさが募ってきたので
書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【762473】 投稿者: よく考えて。。  (ID:FsCYEu/PJbM) 投稿日時:2007年 11月 12日 22:08

あなたはお受験大魔王に洗脳されてます。ショックなのは理解できますが、小学校受験ごときで、なぜそこまで?っと驚きます。

視野をもっと広げてみて。世界中に、今日一日生きていけない子供、売春させられる子供、ゴミの山をあさる子供、人を殺すことしか大人に教われない子供、勉強したくても、貧しくて学校へ行かせてもらえない子ども。。。

まず、子供さんの人生は、あなたの人生ではないので、そこまで悩まなくて大丈夫ですよ。
    むしろお子さんにはいい迷惑かも。

子供は、道を作ってくれる親よりも、進む道を後ろから応援してくれる親の方が好きなものです。あなたなら、どちらを選びますか?

お子さんを信じて!目の前にいるお子さんの話を、沢山聞いてあげましょう。

2. 【762550】 投稿者: この時期はいやですね  (ID:kbL062dFcNw) 投稿日時:2007年 11月 12日 23:10

二年前に全滅しました。
    今から思えば、娘は小受向きではなかったのかもしれません。
    でもその時は、周りが見えず。頑張れば大丈夫だと信じていました。
    補欠で、たとえ入学は叶わなくても
    とにかく学校から認められた御家庭は、羨ましいです。
    全滅は本当に、子どもだけでなく家庭(特に母親)が全否定された気持ちになります。
    大丈夫といわれていた滑り止め校も×だった時。
    車の運転をしながら、泣きました。
    娘にいっぱい謝りながら、自分みたいな母親に育てられなかったら
    きっと娘は合格したに違いないと、責めました。
    このまま、事故死してしまった方が娘のためにもいいのでは・・とも。
    でもその時。
    突然、私の耳に娘の声が聞こえました。

「ママ、大好き」

空耳だったとは思います。
    でも。
    その声で我に返り、こんな無能な母親でも好きだと
    いつも言ってくれる娘のために
    涙でぼやけた目を擦りながら、必死に帰宅いたしました。

この時期は、本当にいやですね。
    もうだいぶ傷は癒されていると思っていますが
    まだまだです。
    娘は、公立の小学校に明るく元気に通っています。
    でも不思議なことに、あの時あんなに勉強した事柄を
    綺麗サッパリ忘れています。
    あの時あんなに勉強したことを、憶えていないとはショックでしたが
    でもたぶん。
    そうして娘は娘なりに
    小受のすべてのツライ記憶を抹消したのかもしれません。

下の子は、親が言うのもなんですが年齢のわりに物事の理解も早く活発です。
    眼の輝きも、手先の器用さも、御友達とのかかわりも
    幼稚園の先生や他の御母さん方も認めるいい子です。
    この子なら、きっと志望校に入学できると思います。
    でもたぶん、受験はしません。
    もう二度と、あんな思いはしたくない。
    親がいつまでも引きずってはいけないと、わかっていても
    この時期はツライです。
    でも。
    こんな想いをしているのは、私だけではないのだと
    少しばかり、勇気を分けていただきました。
    ありがとうございます。

>子供は、道を作ってくれる親よりも、進む道を後ろから応援してくれる親の方が好きなものです。

この言葉を胸に刻んで、これからも親子共々逞しく生きていこうと思います。
    本当に、スレ主さん&皆様どうもありがとうございました。

3. 【762677】 投稿者: うちも  (ID:3RMOAgDfmpw) 投稿日時:2007年 11月 13日 03:26

この時期は・・・さんの投稿を読んでもらい泣きしそうになりました。絶対に大丈夫と過信していた私立から不合格がでた午後、子供にはそれを伝えずに気分転換に一緒にでかけた人の多い公園で思わず涙が止まらなかったとき「ママ、どうしたの泣かないで、大丈夫だよ」と必死に私を笑わせようといろんな話をしてくれた子供を「こんないい子なのにごめんね、あなたのよさをわからない学校へ行かせようと無理させたよね」と目が覚めたように思いました。
     子供は意外とたくましいとも思いました。すぐに切り替えて生きることを知っていて、みていて自分よりもよほど強いかもしれないと感じる面もあります。幼稚園で受験をしていないお友達に「それでどの学校へ行ってきたの?知りたい、知りたい」と聞かれて「知らない、みにいって少し遊んだだけだし。あなたは行って来たの?」と即答したそうです。面接ではもじもじして蚊のなくような返事しかできなかったけど、それよりもこういう会話ではっきり応えられたというほうが、よかった!と思えることもわかりました。
     この時期のこの痛み、辛いと思ううちはまだ自分が成長していないと自覚していこうと思っています。このスレは失敗したことをちゃんと自分も問題として持っている人のお話が多く、とてもためになりました。ありがとうございました。

4. 【762684】 投稿者: 全滅記録更新中  (ID:ySUKLhxwaXo) 投稿日時:2007年 11月 13日 05:30

我が家も受験真っ只中です。
    とはいえ全滅記録更新中で残りは筑波の抽選です。
    この流れでは比較的確率の高い1次抽選も通過する気がしません。
    でも不思議と明るい気持ちです。
    小学校受験のためにそれはそれは多くの時間とお金を費やしてきました。
    子どもはともかく私自身はとても楽しい期間でした。
    できない子どもを罵倒したこともあります。
    受験直前までついつい叱ってしまうことばかりでした。
    周囲からの朗報を聞くたびに「いいなぁ〜」とは思いますが妬ましいとか、我が家が否定されたとかは思いません。
    我が家では受けなかった人気校の発表が昨日ありました。
    クラスの中でも何人か2次まで進みその中で合否が分かれたようです。
    それを聞いて残念だったお子さんが合格されたお子さんより劣っているとは思いませんでした。
    考査の時点では親子ともに劣ったかもしれません。でもそのことと否定されたことは違います。また違った道で楽しみを見つけるながら足りなかったことを補っていけばいいのではないでしょうか。
    だって皆さんだって我が子が一番ですよね。
    ほんの数分ほんの数日あった人に優劣なんて決められるはずもないし、学校側も何らかの線引きをして誰かを選ぶしかないんですよ。

5. 【762781】 投稿者: 涙すら  (ID:Nv.x1SxzSGo) 投稿日時:2007年 11月 13日 09:23

子供がすごく通いたっかた私立にご縁が頂けませんでした。理由は面接。今まであまり受験に積極的に参加してくれなかった主人、志願理由すらまともに伝えられず、と言うより子供でももう少し答えられるでしょうレベル。贔屓目に見ても私なら確実に落とす感じ。1日校はまあまあだったので安心していたら、別人でした。今年かなり応募者が多かったとは言え誰もが耳を疑う結果(私以外は…)。子供は泣いていました。今までの準備期間はなんだったんだろう…テストができなかったならまだしも、自分がとちったのならあきらめも付きますが、あきれて涙も出ません。自信過剰なご主人をお持ちの方是非ご助言してあげてください。

6. 【762794】 投稿者: まだ・・  (ID:pXegKJBgr.Y) 投稿日時:2007年 11月 13日 09:38

これを読んでいて、皆様のお言葉が身にしみます。

本当に、ありがとうございます。

子供の前では、明るいお母さんをしてますが、一人になると
    心が痛く、涙がまだまだとめどなく流れてきます。

時間が空くと、ここの掲示板を見ては、自分を思い返したり
    奮い立たせようとしたり・・・
    そんなこんな時間を過ごしてます。

4年後に・・・
    やった!これでよかったと思えるようになりたいです。
    中学受験さんのようにまだ古傷が痛いです。と
    おっしゃっている。。。私も多分そうなると思います。
    しかし、頭ではよく考えて・・さんの言葉を理解しているのです。

本当にドウドウ巡りな私です。
    こんなお母さんダメですよね。

今年いっぱい・・長すぎ?は引きずっていきそうですが
    皆様のお言葉に感謝いたします。
    本当にありがとうございます。。。

7. 【762802】 投稿者: 過去より未来  (ID:H5yqacvFVoo) 投稿日時:2007年 11月 13日 09:48

子供は中学生になりました。いわゆる御三家と言われる学校に通っています。
    ふと、昔を思い出し、小学校版に来たところ目に留まったこちらのスレです。
    今思うと、当時は随分狭い世界にいた自分だったのだなぁと思います。

我が家は、天現寺の学校を一つだけ受けました。なので、多くの皆様とは状況が違うとは思いますが、不合格の結果後、私の中の私立小学校への思いが吹っ切れたのを覚えています。世の中、多くは公立小学校で学び、都内といえども私立(国立)小は少数派ですよね。勿論、公立小の6年間の中で、時には信じられないようなお母様達を目の当たりにして、「やっぱり、、、」と残念に感じたこともあります。でも、類は友を呼ぶと思って自分磨きを心がけているうちに、気の合う素敵なお母様たちにもお会いし、自分の世界が広がったと感じることも多々ありました。

中学受験では、私の心の奥底に、「k以上、、、」という気持ちがあったと思います。絶対に口にはしませんでしたが。そして、それが現実となり、あの時「ご縁を頂けなかったのは、その小学校がうちの子に合っていなかったから」と心底思えるようになりました。

制服の小学生は目立ちますから、親にとっては自慢です。でも、それは子供の為に本当に良いことなのか、わかりません。通学時間のこともありますしね。

自分の子供の合格を、以前不合格を経験されているスレ主さんに話してくるなどというお母様は、非常識としか思えません。逆に、そのような方のお子さんが合格なさる学校は、学校もその程度と思われればよいではないですか。

過去は過去。前向きに、子育てしていきましょう。
    今後、中学受験あり、大学受験ありです。ご自分の子供の潜在能力を信じて差し上げて下さい。

8. 【762806】 投稿者: 賢い母親で・・  (ID:h5uV7povsZI) 投稿日時:2007年 11月 13日 09:51

本当に賢い母親であれば、子供がいくつ合格しても
    子供には幼稚園では口止めすること。面接で「人への思いやり」など
    お話されなかったのでしょうか?
    受験塾ばかり通って、わが子がなんでもできるのが自慢で(そりゃ努力はされたと思いますよ)幼稚園でもそう思われたいから子供に口止めしないのか、
    子供だからいいっていことはありませんよ。絶対に。
    受験してない子も全滅の子もこれから国立受ける子もいる訳です。
    幼稚園も塾と一緒にしないでください。
    母親同士も一緒に合格されたご友人ならまだしも、まだ相手がつらい思いをされているとは
    思われないんでしょうかね。
    こういうお子様がいくら難関校いかれても先がみえているように思いますが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す