最終更新:

72
Comment

【762021】心が狭い私・・・・

投稿者: まだ・・   (ID:pXegKJBgr.Y) 投稿日時:2007年 11月 12日 13:53

2年前に、小学校受験が終わったものです。
今、結果がでて皆さんいろいろな胸中の中にいらっしゃることでしょう。


そんな中、家の子のお友達の弟さんが今年お受験だったのですが。
そのお子さんが、今のところ全勝しているの、と連絡があり
良かったね。おめでとうと言いつつも、当時の悔しさが
よみがえってきます。
悲しいです。
合格させてやれなかった。と言う思いがいっぱいです。
受けさせた学校は、子供と言うより、親が思い込みで
選んだから、だから、子供に申し訳なさがいまだにあります。
○○チャンごめんね。と・・・


妬んだり、うらんだりするわけではないのですが、
心のそこから良かったねと、言えない自分が悲しいのです。
時間が経っても、この時期になると切ないのです。


子供は中学校受験に切り替わっていると言うのに
情けない私がここにいます。
あの時・・・どうして・・・こうしていれば・・・etc...etc...
情けないです。
自分がいやです。
今日、連絡が入り、また悲しさが募ってきたので
書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【763287】 投稿者: がんばる  (ID:hRHSrLfOP.2) 投稿日時:2007年 11月 13日 16:37

    心が狭い私さん。
    頑張ってください。2年前の小学校受験といえば、わが子(2番目)と同じ歳です。3人兄弟の2番目・・・長男と同じ学校を受験して、不合格、私も泣きましたが、そして今年娘が受験して第一志望不合格。そのとたん子供たちは中学で一緒に行こう!と慰めあっています。確かに2年前の2番目の子の受験でもっと・・今年の受験でも私が至らなかった・・思う事は多いです。昨日友人から、第一志望合格パーティーのお誘いがありました。枕が濡れるのでタオルを敷いて寝ている毎日ですが、子供は次を考えています。一番上の子が今年小学4年生。もう中学の文化祭や体育祭を見に行ってもおかしく無い時期です。先日長男が今の段階で志望校としている(まだ早いですが)中学に弟と妹を連れて行き、受験について先生に必死に聞いて2年の弟も「ボクも受けられますか?」と聞いていました。それから電車地図を開いて共学、もしくは男子校と女子校で近い場所にある学校を兄弟で話していました。大人から見ればまだまだ子供で、親は失敗のダメージを引きずっているのに・・過去の受験を引きずってしまうのもすごく解りますが、これからの子供を支えられるように強い親になりたいです。でも諦め切れずにネットサーフィンしているうちに書き込んでしまってごめんなさい。

  2. 【763303】 投稿者: 私立小のOB  (ID:hdrCx/nMWq2) 投稿日時:2007年 11月 13日 17:16

    批判覚悟であえて書きます
     
    スレ主様の悲しい気持ちは理解出来なくもないですが、今年受験組だったらまだしも
    2年前の結果をスレ立ててまで吐露するのは理解出来ない。
    子供はすでに次の中学受験に向かっていると言っているのだから、いつまでも負の感情を
    引きずらないで、忘れる努力をするべきでしょう。
    レスでもあったように、負の感情を引きずった先にはこのまま一緒に死んでしまおうか・・・。
    という怖い結果になりかねない(流石に現実的には皆無だとは思いますが・・・)
     
    ちょっと前に、講談社のモーニングという雑誌で「ドラゴン桜」(TVドラマにもなった)
    という漫画がやってましたが、その中で主人公(桜木先生)が生徒の親に「受かっても
    落ちてもどっちでも構わない」という態度をとり続けろと言う場面がありました(ちょっと違うかもですが)
    「親心として、合格して欲しいって気持ちはあるだろうが、それを押し殺して子供が頑張って
    いる姿を評価して、それだけに目を向けてやるのが良い」「結果を求めないのは親にしか出来ない」と言われ、
    親は「それでも気になるものは気になる」と反発します。
    それに対し「子供が頑張っているんだから、親が我慢する事ぐらい頑張れなくてどうする」ですって。
     
    私、これ読んだ時は結構衝撃的でしたね。親が頑張る難しさっていうのかな・・・。
    だからスレ主にもあえて言いたいのです。
    「子供が次のステップに向けて頑張っているのに、親が過去を忘れる努力をしなくてどうする」と
     
    親の努力とは学費を稼ぐ事や勉強を教えるだけでは無いはずですよ。
    こんなスレを読み返して過去の傷を振り返るより、忘れる努力をした方が子供の為だと思いますが・・・。

  3. 【763328】 投稿者: 同感  (ID:HWdSU5ew1TI) 投稿日時:2007年 11月 13日 17:33

    私立小OBさんに一票!!!

  4. 【763387】 投稿者: がんばって  (ID:Cggwf/BG6LA) 投稿日時:2007年 11月 13日 18:22

     こういう気持ちは、本で読んだりドラマでみたりして共感したすばらしい親像からみるとまことにみっともないものだと百も知っているのに悩むから「心が狭い」かもしれないけれどという、前置きがあるんじゃないでしょうか。失礼ながら、親になって同じ体験しない方からみると、小学校受験は子供の受験とお思いでしょうが、ちがうんですよ。小学校受験は親の受験なのです。なので、失敗も親の責任なのです。
     スレ主さんに共感する人が多いのは、小学校受験は残念組が多いからです。こういうところでめそめそしても、日常でぴしっとしていればよいと私は思いますよ。

  5. 【763409】 投稿者: 応援してます!  (ID:7AxvwAXBJYI) 投稿日時:2007年 11月 13日 18:43

    私もがんばってさんの言う通りだと思います。
    経験しないと解らない苦しみと思います。
    漫画の引用の奇麗事は現実ではそう簡単に解決できません。
    だからこういう場で辛い気持ちを分かち合うのです。
    スレ主さん、言いたいだけここでは言っていいと思います。
    応援しています。

  6. 【766817】 投稿者: きき  (ID:OYjZ6LvRHtM) 投稿日時:2007年 11月 17日 01:32

    スレ主さん、悔しいという気持ちはわかります。
    ただ、いつまでも過去にこだわるとお嬢さんの気持ちが
    中途半端になってしまわないかと危惧しています。

    中学受験の時にはもっと良い学校に入ろうという
    前向きな気持ちでお嬢さんと力をあわせてあげてください。

  7. 【775655】 投稿者: わかります・・・  (ID:khsclj/GGos) 投稿日時:2007年 11月 27日 01:36

    練習校、滑り止め校、すべて合格を頂きましたが、

    本命校からはいただけませんでした。

    親も、本人も、塾の先生も、誰もが合格を信じて疑わなかった学校でしたので、
    ショックでショックで。


    1週間は、食欲もなく夜もよく寝られず、うとうとと受験の夢ばかりを見ていました。


    一緒に塾に通っていた仲のよい友人は合格を頂き


    「運が悪かったのねぇ〜。 一緒の学校に通えないのは残念だけれど、これからもヨロシク!」と絵文字メールが

    届いたときは、落ち込みましたね。


    その友人は5校受けて全勝。

    当たり前ですが、親子でこの世の春とばかりに鼻高々な姿は

    羨望を通り越して、哀れとしか言いようがありません。


    こんな小さな狭い世界で勝ったからといって、、、、

    なんて薄っぺらで、傲慢で、愚かなんだろう、と思います。

    もちろん、負け惜しみは100も承知ですが・・・。



    でも、

    一歩間違っていたら、私も彼女達のようになっていたんだろうな、とおもいます。

    私自身は、今まで一度も受験で失敗したことがなく

    3?才にして、初めて経験した不合格でした。

    「人の心の痛みがわかった」

    それだけでも受験の大きな収穫であったと思います。



    物事には、表があれば裏もあります。

    人生はすべてが学びです。いえ、学びに変えていかなければなりません。



    この不合格の痛みを乗り越えた経験は私にとっても子どもにとっても

    今後の人生の大きな財産になっていくでしょう。


    残念な結果は決して、子が劣っていたからでもなく、

    私達親子の頑張りが足りなかったわけではありません。

    恋愛、結婚と同じ、相性です。

    美人で優秀で性格が良くてスタイルが完璧でも、

    意中の人に振られることはよくあることですもの。



    スレ主さんのお子さん、お母様に

    ぴったりの中学校にめぐり合えますように。

  8. 【775665】 投稿者: 負け惜しみって嫌いだわ  (ID:ATybDCP5OZs) 投稿日時:2007年 11月 27日 02:23

    スレ主様の心のひだ、経験者でなければわからない痛みですね。小受が全てではないことは、真実ですよ。乗り越えて、大きく飛躍されることをお祈りします。

    きっと、今年合格されたお友達には、お祝いのことばをかけられる方だと思います。
    うずまく思いがあっても、わかりますさんみたいにならないでほしいです。

    鼻高々でうんぬん、傲慢だとしても愚かってことはないでしょう。薄っぺらいのは、ご自身ではないかと思います。そういう性格の母だから×なのですよ。ごめんなさい、ホントのこといっちゃったわ。美人で優秀で性格がよくてスタイルが完璧でも…負け惜しみって嫌いだわ。表面的には、他人の合格を祝いつつ心の中で嫌悪する…人間って、そんなものなのかな
    ?一緒に合格していたらこの先何年もご一緒することになった方達でしょうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す