最終更新:

72
Comment

【762021】心が狭い私・・・・

投稿者: まだ・・   (ID:pXegKJBgr.Y) 投稿日時:2007年 11月 12日 13:53

2年前に、小学校受験が終わったものです。
今、結果がでて皆さんいろいろな胸中の中にいらっしゃることでしょう。

そんな中、家の子のお友達の弟さんが今年お受験だったのですが。
そのお子さんが、今のところ全勝しているの、と連絡があり
良かったね。おめでとうと言いつつも、当時の悔しさが
よみがえってきます。
悲しいです。
合格させてやれなかった。と言う思いがいっぱいです。
受けさせた学校は、子供と言うより、親が思い込みで
選んだから、だから、子供に申し訳なさがいまだにあります。
○○チャンごめんね。と・・・

妬んだり、うらんだりするわけではないのですが、
心のそこから良かったねと、言えない自分が悲しいのです。
時間が経っても、この時期になると切ないのです。

子供は中学校受験に切り替わっていると言うのに
情けない私がここにいます。
あの時・・・どうして・・・こうしていれば・・・etc...etc...
情けないです。
自分がいやです。
今日、連絡が入り、また悲しさが募ってきたので
書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【776452】 投稿者: まぁ庶民には・・・(笑)  (ID:Div0VQOTg12) 投稿日時:2007年 11月 27日 22:26

落ちても さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 6年生の今、中学受験塾の先生から38度の熱があっても志望校合格を保証すると言われています。 志望校はもちろん学芸中以上のレベルです。

えらそうなことは、来年2月が過ぎて、無事合格してから書き込みましょう(笑)。
    ところで、「保障する」って、落ちた場合に塾代を返却してくれるとか、裏口からでも入学させてくれる?って意味でしょかね(笑)。

2. 【776480】 投稿者: くだらない  (ID:tRFAzF5NZTo) 投稿日時:2007年 11月 27日 22:43

↑のスレを見ていると、くだらない事ばっかり。
    すぐに人の揚げ足を取るような方たちが
    我が子の学校に入学してない事を
    願うばかりです。
    こちらの掲示板も、以前はこのような書き込みばかりでは
    なかったのに、とても残念です。
    ・・まぁ、このような方々に何を言っても
    また揚げ足を取られるだけですね。
    これで失礼します。

3. 【776489】 投稿者: あなたも同じ  (ID:P3ePf1tZ7mI) 投稿日時:2007年 11月 27日 22:49

くだらない さんへ:

というあなたの返信が最もくだらなくありませんか。とても失礼なもの言いですし。揚げ足をとっていらっしゃるのはあなた様も同じかと・・・。

-------------------------------------------------------
    > ↑のスレを見ていると、くだらない事ばっかり。
    > すぐに人の揚げ足を取るような方たちが
    > 我が子の学校に入学してない事を
    > 願うばかりです。
    > こちらの掲示板も、以前はこのような書き込みばかりでは
    > なかったのに、とても残念です。
    > ・・まぁ、このような方々に何を言っても
    > また揚げ足を取られるだけですね。
    > これで失礼します。
    >

4. 【776548】 投稿者: まぁまぁまぁ・・・  (ID:q5Zd89gtemo) 投稿日時:2007年 11月 27日 23:51

落ち着きましょう!
    所詮、ネットです。
    皆様、お疲れなんでしょう・・・?

5. 【776613】 投稿者: 受かっても  (ID:O2oDtwjZl0.) 投稿日時:2007年 11月 28日 01:30

面白いですね、塾代とか裏口とか。 
    言いたかったのは、親が思ってるほど子供は感じていない場合もあるということ。うちの6年生にしても受かる受からないは問題にしてません。 所詮中学受験です。 近所の公立にいく場合は入学金でハワイへ行くことにしています。 小受に落ちてあれから6年、余程のことがない限り目標は達成できそうだというレベルまで本人が努力したことを述べたまでです。 かれの場合、もし大学まである私立に入学していたら、面白おかしく16年間を楽しくすごしたことでしょう。 小受の時の先生方にそういう子だと見抜かれてしまったので、残念ながらそうはいきませんでしたが。

6. 【776655】 投稿者: 確かに  (ID:h5uV7povsZI) 投稿日時:2007年 11月 28日 06:05

一部のお子様でそういう子はどこの難関学校にもいますと書いただけです。
    私立小に通えばわかりますと。こういう一部のお子さんに悩まされてる方は多いです。
    もちろんそうでないお子さんも多いですよ。
    学校側が見抜けたら全てすばらしい子のはずですが一部だけ見抜けない子もいます。

ただ負け惜しみって嫌だわさんみたいな感覚で
    「だからあなたは×なのよ」なんてひそかに思ってるお母様はこわいです。

7. 【776672】 投稿者: ももか  (ID:snS2l3XDYgs) 投稿日時:2007年 11月 28日 07:38

トピずれになりますが、

偏差値の高い学校(中学でも、高校でも、大学でも)の方がいい(勝ち)と考えるのは、たとえ大多数の意見でもおかしいと感じます。

何を学びたいのか、どういう人生を歩みたいのかで学校は選択すべきではないでしょうか?

例えば東大に入れたからあの時あの学校(小学校か、中学かわかりませんが)に入らなくて良かったというのはちょっと違うかなと思ってしまいます。
    東大で好きな勉強が出来るからという理由なら納得ですが。

私立でも国立でも公立でも、子供が楽しく過ごせてそこに得るものがあれば(自立心でも、スポーツでも、勉学に対する好奇心でも何でも)それが1番ですよね。
    他人から見て幸せだから幸せとはかぎりません。

なんだか正論ばかりでごめんなさい。書いてるけど、私もそんなに出来た人間じゃないんです。
    ただ偏差値が大事なのではないことに気付けただけでも、小学校受験には価値があったなと思っています。

8. 【776772】 投稿者: わかります・・・  (ID:khsclj/GGos) 投稿日時:2007年 11月 28日 09:44

ずいぶんたくさんレスがついて、話題が変わってしまいましたが、

少し前に投稿したーわかりますーです。

合格した友人の事について、蔑んだ言い方をして、不快にさせてしまった方申し訳ございません。

ただ・・・

その友人のお子さんは、模試のときから友人に番号を聞きまくり、

いつも自分が仲間内でトップであることを確認して満足しているような子でした。

そして、それは本試験が終わったあとでも、それは全く同じでした。

1年以上前から同じように塾に通いましたが全部受かった子もいれば、
    全部落ちた子もいます。

実際に友人の中では、「人格が壊れてしまうのではないか」と親が心配したほど落ち込んだお子さんもいたといいます。

ショックのあまり、合格掲示板の前から一歩も動けなくなってしまったお子さんもいると、聞いたこともあります。

そんな友人達に対しても、受験結果を執拗に聞き、自分は全部合格したことを 自慢げに話すそのお子さん。

お母様も、我が子を嗜めることもなければ、不合格の方を労ったり心情を気遣う様子もなく、

だだただ、ご自慢の息子の様子を目を細めて見守っている様子。

また、「これからも仲良く遊びましょうね〜」と、みんなにメールを送りつけるその神経にも

つい、???を感じてしまった私です。

謙虚さが足りないとお叱りを受けましたね。

ほかの皆様も、きっとそうでしょうが、

受験に関しては、私ももうこれ以上は無理! というくらいエネルギーを注ぎ、お金を使い、すべてをなげうって

準備してまいりました。それが、最後は不合格で幕を閉じてしまったこと。

自業自得とはいえ、わが身の力不足、ふがいなさ、はもう十分すぎるまでに感じております。

原因を考えては自分を責め、否定し、子どもの寝顔に謝り苦しむ不眠の日々です。

スレ主さんもきっと、数年前は私と同じような気持ちを味わい、

そして、それを数年たった今も引きづられていると感じまして、

何かお力になれればと思い、

私がとある方から聞いた、結婚のたとえ を書かせてもらったまでです。

成績、躾、家庭の方針はもちろん、ですが、それ以外にも容姿、家柄、職業、縁故など

努力ではどうしようもないものまでもが大きく合否を左右する小受

反省、はもちろん必要ですが、

スレ主様はじめ、今、傷心している方、数年たっても執拗に自分を責め苦しみつづけるのでしたら、

こんな考え方もあるよ、と提供したかっただけですので、どうか、その程度にお受け取りください。

決してわが身が「美人でスタイルがよく・・・・」という、特別な人間だと思っているわけではございません。

スレ主様のお力になりたく、投稿しましたが

この板でさらに疲れてしまいました。

以降は発言を控えさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す