最終更新:

72
Comment

【762021】心が狭い私・・・・

投稿者: まだ・・   (ID:pXegKJBgr.Y) 投稿日時:2007年 11月 12日 13:53

2年前に、小学校受験が終わったものです。
今、結果がでて皆さんいろいろな胸中の中にいらっしゃることでしょう。


そんな中、家の子のお友達の弟さんが今年お受験だったのですが。
そのお子さんが、今のところ全勝しているの、と連絡があり
良かったね。おめでとうと言いつつも、当時の悔しさが
よみがえってきます。
悲しいです。
合格させてやれなかった。と言う思いがいっぱいです。
受けさせた学校は、子供と言うより、親が思い込みで
選んだから、だから、子供に申し訳なさがいまだにあります。
○○チャンごめんね。と・・・


妬んだり、うらんだりするわけではないのですが、
心のそこから良かったねと、言えない自分が悲しいのです。
時間が経っても、この時期になると切ないのです。


子供は中学校受験に切り替わっていると言うのに
情けない私がここにいます。
あの時・・・どうして・・・こうしていれば・・・etc...etc...
情けないです。
自分がいやです。
今日、連絡が入り、また悲しさが募ってきたので
書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【762961】 投稿者: 返って気を使いすぎても  (ID:ukvoB1hLP8Q) 投稿日時:2007年 11月 13日 11:46

    幼稚園で「私 受かったんだ。」と言う子がいてもそんなに非難しなくても。
    よかったねって言ってあげられるお子さんに育てましょうよ。

  2. 【763004】 投稿者: 経験者  (ID:2DytrCL7JAc) 投稿日時:2007年 11月 13日 12:31

    ここは読んでいて涙がとまりませんでした。
    昨年娘の受験を経験しました。滑り止めの不合格、その当日にお教室最終レッスン。頭真っ白、涙での運転を思い出しました。不合格や補欠の経験をしないとわかりませんね、この辛さは。後ろを振り返ってもしょうがありません。前を向きましょう。前を上をむきましょう。

  3. 【763072】 投稿者: メル  (ID:Ay4BK97hsV.) 投稿日時:2007年 11月 13日 13:22

    滑り止めのはずだった私立、我が家もあっさり不合格でした。
    薄っぺらい封筒の中身を開けるまでもなく”まさか・・・”っと放心状態になりました。
    ちがうサイトで”うちの子みたいな子を見抜けなかった学校は損をしたな〜”と開き直って投稿したら、お叱りの返信があり過信していた態度そのものが原因だったのかとわが身に返りました。

    ところが、その不合格の知らせの翌日には元気を回復しました。
    心の奥底には落胆の気持ちがあったのでしょうけど、自宅の一番近くの小学校へ通う娘の笑顔が想像できたからです。
    それに私立で支払うはずだった高い入学金や授業料も公立(国立含む)ならその分、塾や習い事に金額を気にせず使えるではありませんか。
    温泉旅行も海外旅行に変身できちゃうかも。

    我が家は残すは国立のみです。
    16日に天使が微笑みをみせてくれるのかはわかりませんが、それも人生!
    健康であればなんだってできるんですもの!

  4. 【763107】 投稿者: 応援団  (ID:L.X1kvS7q4I) 投稿日時:2007年 11月 13日 14:00

    メル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 我が家は残すは国立のみです。
    > 16日に天使が微笑みをみせてくれるのかはわかりませんが、それも人生!
    > 健康であればなんだってできるんですもの!
    >
    そうそう!前向きに明るくしている方が『運』も味方してくれますよ!
    でも16日に当たるのが、子供にとって本当にラッキーなことなのかどうかも
    先になってみないと分らないのです。
    自分の可愛い娘(息子)にとって一番良い道が開けるように願いましょう!!

  5. 【763139】 投稿者: 受験と不合格は当たり前  (ID:MuXnBDUpd/I) 投稿日時:2007年 11月 13日 14:26

    思い通りにならないのが人生。
    特に受験なんて、思い通りにならないものの典型。
    冷静に考えて受験は、倍率1倍でないかぎり、不合格の方が多い。
    つまり不合格で当たり前なのです。それに今後も中学、高校、大学とどの機会かで
    受験されると思いますが、受験とは、特に難関であればあるほど
    結果は、不合格通知がくるのが、当たり前なのです。


    受験塾や雑誌などは、合格した稀な方を大だい的にアピールします。
    ですから、合格するほうが普通だと錯覚してしまうのですよね。
    わかりますが、現実は不合格の方が当たり前ですから、これで普通です。
    あなたのせいじゃありませんし、安心してください。

  6. 【763185】 投稿者: 国・私立小学校  (ID:.xogxVNDiB.) 投稿日時:2007年 11月 13日 15:13

    国・私立小学校にかよう生徒は(東京都の場合)全体の5%未満だとか。
    残りの95%は公立なのですよね。

    これでは全滅がでるのはむしろ当たり前、といえるのではないでしょうか。

  7. 【763237】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:h5uV7povsZI) 投稿日時:2007年 11月 13日 15:50

    幼稚園で「私 受かったんだ。」と言う子がいてもそんなに非難しなくても。
    よかったねって言ってあげられるお子さんに育てましょうよ。


    心の中で傷ついているお子様たくさんいると思います。
    表面上はみなさんよかったねとは言うでしょうけどね。





  8. 【763254】 投稿者: がんばって  (ID:Cggwf/BG6LA) 投稿日時:2007年 11月 13日 16:07

     自らを励ますためにも何度か投稿していますが、狭いのは心ではなく、国立私立の門ですよね。都心に住んでいると身の回りにぞろぞろそうした学校があるので、まるで挑戦しないのがもったいないような、そこからこぼれたものが公立へ行くような雰囲気ではありますが、よく考えてみると大多数が公立にお世話になるんですよね。
     幼稚園で子供が話すことは、たいてい家庭で親が話していることだと思います。子供の口は正直なので、特に母親は態度に気をつけなければですよね。親じたいが大人でない場合は見もふたもないと思います。
     本来なら合格した後もこうしたことがいえるくらいの度量があればよいのですが、残念ながら、私も負け組。いつか子供とリベンジのとき、この気持ちを忘れずにいたいと、いまは黙って辛抱です。受験のためのあれこれがんばったことは正直楽しかったし、悔いなし、でも結果はやはりすごーく悔しかったことも事実。不合格もらって冷静、というほうが信じられません。
     みなさん、これからも元気にがんばっていこーね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す