最終更新:

305
Comment

【775964】東星学園

投稿者: 西武池袋   (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:09

東星学園を我が子の受験校として視野に入れているものです。
説明会、参加できる行事などに行き、良い印象を持っています。
その上で評判、色々な話も知りたいと思っています。
東星学園についてなんでも結構ですのでお知りの方は情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 39

  1. 【1027665】 投稿者: 素朴  (ID:MEw0QbNcOfY) 投稿日時:2008年 09月 15日 21:51

    年長母様
    ベトレヘム学園のことは、入学するまでは知らない保護者の方のほうが多いようです。学年でごく少人数(1,2名)であり、保護者の間で問題になることもなく、子供同士でも問題は聞いたことがないです。学園の中でも優秀な子が入っていると思います。皆と楽しく遊び学んでいます。子供が大きくなるとだんだんわかってくると思いますが、子供の意思に任せています。
    中学については、去年までは男子は全員外部へ、女子も全入ではなかったので先生がそのようにおっしゃったのではないかと思います。今年もそうですが、まだこれから変革されていくと思いますので保護者としては見守っていこうと思っています。中学へ全入になるにせよ上位の子の一部が入れるにせよ、困ることの無い様、勉強させています。見ている限り、回りの家庭の方も同じような気がします。
    検討中様
    私は信者ではありませんので失礼や間違いがありましたらすみません。クラスで信者の方は2,3人くらいだそうです。ミサが月に1度程度、聖書は学校に用意してあるものを使っているようです。教会が学校の敷地にあります。学校では、お祈りの時間がありますが子供が真剣にお祈りしている姿を見て、私どももきちっとした規律正しい生活を子供が送ることに感謝をしております。
    至らない文章ではありますが、わかる範囲でお答えしたいと思います。

  2. 【1027872】 投稿者: 年長母  (ID:xjDtshDVnPE) 投稿日時:2008年 09月 16日 07:30

    素朴 様
    色々と教えていただきありがとうございます。
    素晴らしい先生方や子供たちの中ではベトレヘム学園の皆さんもうまく溶け込んでいくのでしょうね。カトリックの教えにそった素晴らしい学園と認識いたしました。
    説明会の当日も子供たちから自然な挨拶を受けこちらも心のなごむ時間を過ごしました。

  3. 【1031063】 投稿者: うりぼう  (ID:ttzivXZI9ME) 投稿日時:2008年 09月 18日 22:47

    先日の説明会・公開授業に出席しました。

    検討中さまのご質問ですが、説明会においてカトリック信者の
    人数はそんなに多くないと話をされていたと記憶しています。
    礼拝についても月1回とうかがいました。

    児童の皆さんは小さい子の面倒を見慣れているなと感じました。
    我が子にいろいろなお話をしてくださりました。
    優しいお姉さん、お兄さんにいろいろ話しかけてくださった
    我が子は「東星小学校に行きたいな〜。」とすっかり気に入って
    入学する気満々です・・・(笑)。

    少人数ということから、全校児童が皆知り合いと言う感じで
    しょうか?

  4. 【1031164】 投稿者: うれしいです  (ID:Ofs6YH6.hVY) 投稿日時:2008年 09月 19日 00:21

    全校児童が皆知り合いとまではいきませんが、
    上級生・下級生とが接触する機会は多いようです。

    娘が入学して間もないころの話ですが、
    休み時間に、知らない上級生のお姉さんとお兄さんが、
    遊びに誘ってくれて、一緒に遊んだことがあったそうです。
    入学早々で不安そうにしていた娘をみて、気を遣ってくれたのでしょうね。

    また、ときどき、教頭先生が、昼休みなどに、
    学年に関係なく子供達に声をかけて
    ちょっとした遊びを教えてくれたり、
    簡単な手作りおもちゃを見せてくれたりするそうです。

    サッカー同好会は2年生から6年生が参加してますし、
    そこでも上級生・下級生が仲良くやっているみたいです。

  5. 【1032403】 投稿者: 素朴  (ID:akG2mf/TthY) 投稿日時:2008年 09月 20日 02:15

    うりぼう様
    お疲れ様でした。当日はかなり人数が多かったと聞いています。
    生徒数は小学校で、430人(正確ではないですが)ぐらいはいますので全員は知らないかとは思います。ただ兄弟姉妹で入学していたり、通学する駅が同じだったり、掃除などは他の学年も一緒になってやりますので知り合いは多くなります。子供同士は知っていても、結構親同士は知らなかったりします。では今年の入試の結果を見つつ、平常心で引き続きがんばってください。

  6. 【1034475】 投稿者: ミサ  (ID:iigwUJtycUQ) 投稿日時:2008年 09月 22日 13:34

    カトリックですので、礼拝とは言わず「ミサ」といいます。ちなみに、牧師ではなく「神父様」です。余計かもしれませんが、プロテスタントは「学院」と言いますが、カトリックは「学園」ですね。言い間違えたからと言って、それをどうこう言う意地悪な学校ではありませんが、面接の参考になさってください。とても良い学校です。お待ちしております。

  7. 【1034984】 投稿者: ???  (ID:ttzivXZI9ME) 投稿日時:2008年 09月 22日 21:09

    別にカトリックでは礼拝とも言うし、ミサとも言いますよ。
    (例→http://www.tokyo.catholic.jp/text/diocese/oshirase/080118goudoureihai.htm)

    確かに牧師様とは言わず、神父さまと言いますが。


    面接の際は意識しなくてはならないことは承知しています。教義等意識して望まなくてはならないでしょうね・・・。


    あと、カトリックの学校でも学院を名乗る学校もありますし、
    (京都のN学院小学校等・・・。)
    プロテスタントの学校でも「学園」を名乗る学校もありますよ。
    (飯能にあるS学園や拝島にあるK学園等・・・。)

    ちょっと疑問に思ったもので、レスしました・・・。

  8. 【1034989】 投稿者: 追記  (ID:ttzivXZI9ME) 投稿日時:2008年 09月 22日 21:15

    このスレで宗教談義をするつもりはありません。
    書き込みでご気分を害された方がいましたら申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す