最終更新:

83
Comment

【861662】家庭での学習 国立小受験

投稿者: ひな   (ID:auADvHg4Wc2) 投稿日時:2008年 02月 29日 13:45

小学校受験にあたり、家庭での学習法について教えてください。

国立附属小を検討しています。

年中より受験対応のお教室に通っています。(週1)
お教室のお友達の中では、週1では物足りないと個人レッスンや他のお教室に通う方もいます。

国立希望なので、抽選もあるのでそこまで力を入れると残念な結果のときのことを考えると今のところ、週1のお教室と自宅学習でやっていこう、と思います。

そこで、経験者の皆様、
どのくらいのペースで自宅学習を進めていますか?
時間配分、進め方など教えてください。

こぐま会ひとりでとっくんのシリーズは答えを覚えてしまい何度も繰り返しできません。

楽しく、効果的な学習法ありませんか?

おすすめの教材などよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【943319】 投稿者: なんか違う  (ID:pzMSDnBu8tY) 投稿日時:2008年 06月 04日 13:08

すごいコメントに突っ込んでるけど、なんか違う、、、

>いや私は根っからのお節介なんで(^^ゞ 今どき、まだ振り込め詐欺に引っかかる方も
    >多数いらっしゃるようですし、頭に血が昇っているお受験に振り回されママさんが
    >この板でも多数いらっしゃるようなので心配で心配で...(笑)

あなたはよく「自分で判断を」って勧めてた方ですよね?
    なぜ「宣伝」に限ってはお節介を?
    騙されたならそれも経験にさせればいいのでは?

>学校の先輩話がありましたが、私は別の経験で、社会人なりたての頃、「知ってる人
    >(先輩)に聞く前に、まず自分で調べろ」を徹底的にしこまれました。それ役にたった
    >と思うし、意地悪ではなく部下にもそういう指導しましたよ。
    >ゆえに「過去ログ位読めよ」という前提でコメントしています。

これは社会人・常識として、ってのはあるとしても
    会社は社員にお金を払ってるからですよ。
    「使えない」社員じゃ採用にお金かけたのに困るし、
    仕事中に聞かれた人も時間が無駄になるから
    「自分で調べろ」ってことでしょ?
    掲示板運営にお金のやりとりがあったり、
    受験は掲示板管理者からお金をもらって進めてるわけじゃなないし、
    あなたがお金をもらって他の方を教育してるんじゃないですよね?
    掲示板は基本的に時間が空いてるときに利用するんだし、
    誰かの時間を割いてもらってるわけでもないと思いますけど。
    それともあなたは何かもらってるか、ものすごい時間のやりくりをしてまで
    この掲示板に参加してるんですか?
    だからその責任感なのか!!

2. 【943339】 投稿者: お節介ですが  (ID:sMAzEb16Ozc) 投稿日時:2008年 06月 04日 13:33

掲示板への書き込みは「質問者:知りたい人」と「回答者:教えても良い人(あげたい人)」によって成り立っていると思います。回答者は元来「お節介な人」だと思います。
    「なんにも貰ってないんだから」って何か別の違和感ありますね。

3. 【943410】 投稿者: なんか違う  (ID:pzMSDnBu8tY) 投稿日時:2008年 06月 04日 15:34

>掲示板への書き込みは「質問者:知りたい人」と「回答者:教えても良い人(あげたい人)」によって成り立っていると思います。

そうなんですよ。
    だから、教えたいと思わない人は参加しなければいいまでです。
    わざわざ「それをここで聞いてどうするの?」って
    思う人は答えなければいいと思うってことです。

4. 【943417】 投稿者: なんか違う  (ID:pzMSDnBu8tY) 投稿日時:2008年 06月 04日 15:39

あと、「なんにも貰ってない」んだから
    何を言ってもいいというわけでもないと思うんですよ。

質問以外のことで突っ込む人が多すぎると思います。
    (それを言うと、それが嫌なら匿名掲示板に参加するなって
    また誰か言うでしょ。)

このスレだってもう本筋とは遥か彼方だしね。

まぁ私も参加しちゃったんですがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す