最終更新:

83
Comment

【861662】家庭での学習 国立小受験

投稿者: ひな   (ID:auADvHg4Wc2) 投稿日時:2008年 02月 29日 13:45

小学校受験にあたり、家庭での学習法について教えてください。

国立附属小を検討しています。

年中より受験対応のお教室に通っています。(週1)
お教室のお友達の中では、週1では物足りないと個人レッスンや他のお教室に通う方もいます。

国立希望なので、抽選もあるのでそこまで力を入れると残念な結果のときのことを考えると今のところ、週1のお教室と自宅学習でやっていこう、と思います。

そこで、経験者の皆様、
どのくらいのペースで自宅学習を進めていますか?
時間配分、進め方など教えてください。

こぐま会ひとりでとっくんのシリーズは答えを覚えてしまい何度も繰り返しできません。

楽しく、効果的な学習法ありませんか?

おすすめの教材などよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【938129】 投稿者: EMANON  (ID:h6PQJvd45Bk) 投稿日時:2008年 05月 29日 20:18

どうでしょう?

2. 【938131】 投稿者: EMANON  (ID:h6PQJvd45Bk) 投稿日時:2008年 05月 29日 20:19

今回は?

3. 【938132】 投稿者: EMANON  (ID:h6PQJvd45Bk) 投稿日時:2008年 05月 29日 20:19

これならば?

4. 【938140】 投稿者: EMANON  (ID:h6PQJvd45Bk) 投稿日時:2008年 05月 29日 20:24

半信半疑で試してみましたが、IDは同じだったようですね。

これでもIDすら同じものを選べて操作できるんだ、と言われれば
    これ以上は証拠は出せません。

確かにIDは大事ですが、いろんな環境や状況も分からないのに、
    知っているだけの知識で他人を疑ってかかるのはどうなのですか?

業者の方もいたのかもしれませんが、その中で数少ない一般家庭で
    真剣に悩みを打ち明けたり、相談に乗っていた方も
    疑ってかかって傷つけたかもしれないことを
    あなた方も自覚すべきです。

私は一般家庭の主婦で子供の受験を考えて、みなさんに相談しただけです。
    こうなるまで無視せずに投稿を繰り返したのは
    今後もIDが変わってしまう環境にいる一般家庭の方のことを
    信じていただきたかったからです。

私はこれからもこちらの掲示板でみなさんにご相談させていただきたいです。

5. 【938282】 投稿者: 関係ないでいしょう?  (ID:NYNCm3XbbDk) 投稿日時:2008年 05月 29日 22:47

EMANONさん

ダイアルアップ接続でも、接続したままなら当然同一IDですよ。
    同一IDで接続できるからって、別になんの証明にもならないですよ。
    もっとロジカルに考えましょうよ。

全て可能性の話をしているだけです。貴方が業者かどうかは誰も証明できないし
    貴方が業者でないことを証明することもかなり難しいです。

大手出版社や有名幼児教室の問題集を良くも悪くも評価するならまだしも、
    誰も聞いたことがない(もしくはほとんど無名の)自費出版のモノを一生懸命
    連呼するから不思議に思う方がいるだけですよ。

気を悪くなさったかもしれませんが、疑われても仕方ない要素がいくつか
    あったのは事実です。

別にここで証明できなくとも、IDが接続毎に変わるのですから、投稿者名
    代えてこの掲示板利用すれば良いだけですよw

6. 【938305】 投稿者: EMANON  (ID:h6PQJvd45Bk) 投稿日時:2008年 05月 29日 23:13

同一IDであるなしに固執しているみたいなので、
    同一だったらそれでいいのか、ということですよ。

業者の方はIDを変えて、なりすます時に、
    同じ投稿者名で投稿したい時はまた同じIDで投稿できるんですか?
    だとしたら、本当にどうにもなりませんね。

ID変わって疑われるのが分かってる業者なら
    こんなに何度もでてきませんよ。
    このスレは長く続いてるから同一投稿者名が何度も出てきますが、
    短いスレなら一度のみで終われるんです。
    そのほうが疑われないで済むでしょう。

ロジカルにって言ってますけど、そちらが言ってるのはIDのことだけでしょう。
    それでロジカル?
    ダイヤルアップならばID変わるって分かってるのにロジカルじゃないですか?
    それが一般家庭に珍しいって決め付けてますよね。
    ロジカルじゃないでしょう。

「可能性」の問題なら、もう少し言い方があるのでは?
    「裏づけされた」「珍しい=ありえない」という言い方をしておいて、
    可能性も警告もないでしょう。
    客観的に見てますか?

私が業者ではない、ということを理解してほしいわけではないです。
    そういう家庭もあると、だからIDが違うってだけで
    鬼の首をとったように「怪しい」と決め付けてほしくないだけです。

そもそも受験に関係ある方の言い回しではないですよね?
    好奇心でIDうんぬんだけの話にしか興味を持たず、
    掲示板を荒らしてほしくないだけです。

メジャーな問題集や大手塾の情報なら怪しくなくて、
    マイナーな問題集や個人塾であれば関係者なんですか?

それならば「情報掲示板」は必要ないですよ。
    メジャーなら他でも情報は得やすいし、
    書店でも手に入るし、実際手に取れますから。

私は別に「たーぼうきーぼう〜」に固執していませんよ。
    そもそも投稿を初めから見てますか?
    IDしか見てないんじゃないですか?

本当にもう結構です。
    どうやっても疑われるならばEMANONでは投稿しないまでです。

このスレはもう〆ます。
    今後の投稿は無用です。

7. 【938359】 投稿者: 関係ないでいしょう?  (ID:79YDuUUWkDA) 投稿日時:2008年 05月 29日 23:59

いやはや 困ったものですね。
    数学とか苦手でした?論理的な証明ができていませんよ。

「ほらほら同一IDで書き込みできるでしょう」のどこが「私は業者ではない」の
    補足になっているのかわからないと言っているだけですよ。

貴方が【便乗】しているあたりから読んでいますが、他の方が

>自分で判断することお勧めします。

>あのお教室が良い。○○の問題集がよい。といったアドバイスはしづらいです。
    >何を信じるべきなのか、含めてご両親でよく相談して取り組むことお勧めします

>どの問題集を買えばよいですか?」「どんな勉強法をすればよいですか?」
    >「教室はどこがおすすめ?」「年小(中)ですが○○はもうはじめた方がよいですか?」
    >的な質問スレ立ち上げる方、そのレスに対して無責任に薦める方も、もうちょっと考えた
    >方がよいと思います。

といったコメントしているのに、延々と続ける厚顔無恥さはどうなんでしょう?
    変な通信教育やサイト販売業者まで引き込んできたのあなたの愚問からですよ?
    自覚ありますか?

「荒らして欲しくない」とか「スレ〆ます」とかスレ主でもなく、業者かもしれない
    貴方に言われたくないですね〜(冗) 

都内の国立の保護者の多くは、もうちょっと聞く耳もっていますし、読解力も
    ありますし、情報を選別をする能力、質問の仕方も上手だと思いますよ。
    (私の主観ではありますが)

パニック体質・ヒステリックな保護者の元で家庭内学習のみはシンドクないですか?

8. 【938360】 投稿者: IDかわります  (ID:TABAogb8RA2) 投稿日時:2008年 05月 30日 00:02

EMANON さんへ:

〆後にすみません。
    我が家もIDが変わりますので言わずにはいられなくて・・。

IDが固定というのは本人確認ができるのが利点ですが、反対にサーバー側からすると
    端末を特定されてしまうわけで、悪い人間がいれば
    簡単にアタックされてしまうことが予想されますよね。

ですからプロバイダ側・PC側で同じIDが振られないような設定
    (利用者の個人情報を特定されないように)があってもおかしくないのでは?
    と思います。

EMANONさんが連投して同じIDでした。
    これは一回一回PCを再起動していないからだと思いますよ。

IDが毎回違うので=怪しい
    という考え方はあてはまらないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す