最終更新:

83
Comment

【861662】家庭での学習 国立小受験

投稿者: ひな   (ID:auADvHg4Wc2) 投稿日時:2008年 02月 29日 13:45

小学校受験にあたり、家庭での学習法について教えてください。

国立附属小を検討しています。

年中より受験対応のお教室に通っています。(週1)
お教室のお友達の中では、週1では物足りないと個人レッスンや他のお教室に通う方もいます。

国立希望なので、抽選もあるのでそこまで力を入れると残念な結果のときのことを考えると今のところ、週1のお教室と自宅学習でやっていこう、と思います。

そこで、経験者の皆様、
どのくらいのペースで自宅学習を進めていますか?
時間配分、進め方など教えてください。

こぐま会ひとりでとっくんのシリーズは答えを覚えてしまい何度も繰り返しできません。

楽しく、効果的な学習法ありませんか?

おすすめの教材などよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【939625】 投稿者: 所詮匿名  (ID:upcfDdsqUwc) 投稿日時:2008年 05月 31日 11:25

ってことですよね。
    ID背負って日常生活を生きてるわけじゃないし。

投稿名だって各スレで変えていれば、これだけ広い掲示板で
    わざわざIDを照合しないと同じスレ内でしか固定IDはあまり意識されませんよ。
    よっぽど特異で悪意のあるレスをあちこちに残していなければ。

○非固定IDでも物販に関係ないところで親身に相談に乗ってたり、
     経験に基づいたようなアドバイスをされてるレスなら信用できるし、

○固定IDでも見下したような態度で他人をどうこう言いながら、
     むやみに人を疑うようなレスしかしていないなら信用なりませんよね。

匿名での投稿です。
    それを前提で相談したりされたりしてるんだってことこそ意識しましょう。

2. 【939899】 投稿者: tokumei  (ID:Cv6Xgn6Jr0w) 投稿日時:2008年 05月 31日 17:47

うちも変わる時はあります。
    しかも反対意見を述べている相手!
    のIDになってました。
    同一人物???といわれてスレは終焉・・・。
    忘れられない思い出です。

3. 【939999】 投稿者: ええっ!?  (ID:/7MGdRtcehI) 投稿日時:2008年 05月 31日 20:37

906744】 Re: 服装について
    2008年04月19日 21:00 -スレ乱立反対- (ID:BIxzouWGmJo)

907891】 Re: 服装について
    2008年04月21日 13:30 -スレ乱立反対- (ID:CEEUl3906bY)

-関係ないでいしょう?- (ID:BIxzouWGmJo)

あなたも本当は非固定ID保持者なんですか??

それともこのときは切断したんですか??

4. 【940133】 投稿者: 関係ないでいしょう?  (ID:79YDuUUWkDA) 投稿日時:2008年 05月 31日 23:19

本人の自覚としては荒らしてるつもりないですよ〜(笑)
    一応、アクセス禁止にはなっていないし...w

1)何度もいうけど「多くの」掲示板利用者は固定ID、毎回、非固定IDというのは
    「少数派」です。
     ※私の経験と昨今の各家庭のインターネット接続環境からの推察。

2)今回のこのスレッドの場合、非固定ID者の書き込みが多い。
     (質問者も、便乗質問者も、回答者も非固定)

3)そして「物販」がからむ

この3点から、非固定IDの全員ではないにしろ、業者の宣伝(自作自演)コメント
    が入っている「可能性が高い」と推察しています。

ただし、IDとコメント内容といった状況証拠しかないので、一度も決めつけて
    いませんよ。「怪しい」程度だよタブン(^^ゞ

NONAME(匿名)を引っくり返したハンドルのEMANONは(私からみるに)他の方から
    「それここできいてどうするの?」といった静止を振り切って、愚問でスレを続けて
    業者まで引き寄せた(海とかね)。【これを↑で他の方のおっしゃる「悪意あるレス」
    と私は、判断しますね】
    たぶん質問内容からすれば、厚顔無恥な、周りのお受験熱で火がついたママの類であって、
    業者ではないとは思うけど、これもわからんよねw

■見下したらいけない?
     非固定・固定IDとか関係なく理由が不明?
     「愚問をきく」のは自由で、「嫌味・見下したコメントは不可」って都合よくない?
     馴れ合いが良ければ、こんな大規模掲示板で質問してはダメでしょう?
     いろんな立ち位置の利用者がいるのだから、見下した書き込みされて嫌って
     程度の質問ならしなきゃ良いでしょう?

■浅い知識
     「IDから個のPCへの割り出し・アクセスは簡単」というコメントですよ。
     ある意味「簡単」は、この掲示板運用に対する批判です。もし「簡単」だったらパニック
     ですよ(ネット社会)。物語の世界の話とごっちゃにする方に注意しただけ、何がそんな
     に悪いのかサッパリわかりません。
     (理論上・技術的には「簡単ではないけど」できるとは思いますけどね。)

■辛口で偽善ぶってる
     いや偽善じゃないですよw 頼まれたわけではありませんが、口は悪けど、バリバリ
     「善意の人」だと思っていますよ(笑) そう思っていなければ固定IDで辛口コメント
     しませんってw。
    「ID違う人を怪しんで忠告する」なんか話すり替えていない?
     いろんなスレでID違う方のコメントにすべて「この人ID違うから信用しちゃいけま
     せん」なんてしてないじゃん(笑)
    「業者の宣伝【かも】しれないから注意してねん」と言ってるだけ

■本当は非固定ID保持者なんですか
     本当も、嘘もなく「WILCOM+モバイルPC」もっていますし、別荘には、懐かしい
     ISDN接続環境もありますよ。普段は立ち上げるのも面倒なので、光常時接続の環境で
     つなげてますが何か問題ありますか?
     特にこういった状況なら尚更(1 vs 1ないし1 vs N)固定IDで書きたいと思っている
     タイプの人間ですが何か?^^

5. 【940402】 投稿者: サザン  (ID:InKmp3R.G3I) 投稿日時:2008年 06月 01日 11:49

関係ないけど、「EMANON」って曲名じゃないかしら。

きっと年代的にサザン世代なんだろうねぇ。

そして「関係ないでいしょう」さんはこの掲示板の「管理者きどり」

交通整備はあなたが気にすることじゃないよw

自分はモバイルあるから

906744】 Re: 服装について
    2008年04月19日 21:00 -スレ乱立反対- (ID:BIxzouWGmJo)

907891】 Re: 服装について
    2008年04月21日 13:30 -スレ乱立反対- (ID:CEEUl3906bY)

の時もあったと?

他の方のID違いは認めなかったのに?

あなたもそれなら操作できるんじゃな〜い。

うえのスレの間にあった、「スレ乱立反対」擁護意見だって怪しいじゃん。

いっぱい使えるPCあるなら。

「可能性」ってそういうことでしょ?

自分だけ当てはまらないと思ってるなんて、傲慢だわw

「水掛け論」が嫌で、一般家庭の人でも疑われて去った人はいるだろうね。

それを「ほら、見なさい。やっぱり業者だったから黙るのね」って

今までほくそ笑んでました?

「可能性」程度なら各個人で判断すれば良いと思いますよ。

それともあなたが「注意」をうながさないと、みんな引っかかるとでも?

それも傲慢ですよw

ご自分だけがどれほど優れていると思ってらっしゃるか分かりませんが〜〜。

6. 【940418】 投稿者: 交通整備  (ID:InKmp3R.G3I) 投稿日時:2008年 06月 01日 12:10

それでも

ID:BIxzouWGmJoさんが間違ってるとは言ってませんよw

ただ「少数派」は無視した思い込みの発言が気になるのと、

「初心者ママ」にとったら冷たいよね。

何度も掲示板を利用するうちにルールや情報の必要不必要も

気づくようになるんだろうしさ。

それを最初から「ベテランママ(関係ないでいしょうさんはところで受験経験者?」が

「ここで聞くことないでしょう?」ってやったら掲示板を使いにくいよ。

学生の時に部活動で先輩が理不尽に厳しくて、

後輩は「こんな先輩にはなりたくない」と思いつつ、

自分が先輩になると後輩には「私も苦労したのよ。あなたたちだけ甘くしないわ」と

同じことを繰り返す。。。。そんな負の連鎖な感じ?にならない?今後。

厳しくレスされた人は他の人の投稿見ても優しくなれるようにならないかも。

いくら「お受験掲示板」だって言ってもそんなにギスギスしなくてもいいんじゃない。

まぁたまにはID:BIxzouWGmJoのような辛口な方もいないと締まらないけどさw

7. 【941957】 投稿者: 関係ないでいしょう?  (ID:NYNCm3XbbDk) 投稿日時:2008年 06月 03日 01:10

サザン さんへ:
    --------------------------------------------------------------------------
    > 他の方のID違いは認めなかったのに?

「疑う」ことはあるけど「認めない」ってことはないと思うのだけど、
    どのへんの書き込み?(笑)

> うえのスレの間にあった、「スレ乱立反対」擁護意見だって怪しいじゃん。
    > いっぱい使えるPCあるなら。 「可能性」ってそういうことでしょ?

おぉ そうですね〜^^ どうぞ疑って下さい(笑)

>「可能性」程度なら各個人で判断すれば良いと思いますよ。

いや私は根っからのお節介なんで(^^ゞ 今どき、まだ振り込め詐欺に引っかかる方も
    多数いらっしゃるようですし、頭に血が昇っているお受験に振り回されママさんが
    この板でも多数いらっしゃるようなので心配で心配で...(笑)

>ただ「少数派」は無視した思い込みの発言が気になるのと

えーとー  どのあたりが「思い込み」の発言ってことになってる?
    もしかして、貴方が思い込んでいるだけってことない?(笑)

>「初心者ママ」にとったら冷たいよね。 何度も掲示板を利用するうちにルールや
    >情報の必要不必要も気づくようになるんだろうしさ。

ルール・マナーについては知っている人・気付いた人が注意するべきだと思うのですが?
    (リアルだと相手の顔みてからですが、ここ匿名なんで...)
    「それが、大人として、親としての務めじゃないんですか!!!」 ナンチッテ^^

>「ここで聞くことないでしょう?」ってやったら掲示板を使いにくいよ。

何をもって「使いやすい」「使いにくい」というかは、貴方と私の考え方・価値観の
    違いです。(私の基準はアク禁になるかどうかかな。)
    学校の先輩話がありましたが、私は別の経験で、社会人なりたての頃、「知ってる人
    (先輩)に聞く前に、まず自分で調べろ」を徹底的にしこまれました。それ役にたった
    と思うし、意地悪ではなく部下にもそういう指導しましたよ。
    ゆえに「過去ログ位読めよ」という前提でコメントしています。

好循環なのか、悪循環なのかは、これまた個々のとらえ方ですよ。

※一応「成功実績2 来年受験1の経験済み」ってことでヨロ。

8. 【942034】 投稿者: $100  (ID:l2mufAWUIb.) 投稿日時:2008年 06月 03日 08:19

国立小学校専門!

くじ引き代理人引き受けます!

いかがですか!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す