最終更新:

83
Comment

【861662】家庭での学習 国立小受験

投稿者: ひな   (ID:auADvHg4Wc2) 投稿日時:2008年 02月 29日 13:45

小学校受験にあたり、家庭での学習法について教えてください。

国立附属小を検討しています。

年中より受験対応のお教室に通っています。(週1)
お教室のお友達の中では、週1では物足りないと個人レッスンや他のお教室に通う方もいます。

国立希望なので、抽選もあるのでそこまで力を入れると残念な結果のときのことを考えると今のところ、週1のお教室と自宅学習でやっていこう、と思います。

そこで、経験者の皆様、
どのくらいのペースで自宅学習を進めていますか?
時間配分、進め方など教えてください。

こぐま会ひとりでとっくんのシリーズは答えを覚えてしまい何度も繰り返しできません。

楽しく、効果的な学習法ありませんか?

おすすめの教材などよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【938388】 投稿者: 関係ないでいしょう?  (ID:79YDuUUWkDA) 投稿日時:2008年 05月 30日 00:23

>悪い人間がいれば
    >簡単にアタックされてしまうことが予想されますよね。

これまた生半可な知識(^^ゞ
    「簡単に」ってどうやって?スパイ・コンピュータ犯罪モノの見過ぎですよ。

IDはIPアドレスを暗号化したものです。そう「簡単」には解読できません。
    仮に解読したとしてIP抜かれたところで、今度はプロバイダ・個宅のルータ
    PCのセキュリティを潜らないとマシンまで行き着きませんよ。

「毎回IDが違う人=悪=全否定」だなんていってませんよ。毎回IDが違う人が
    「○○はお勧め」とか物販がらみの話すると「とりあえず疑った方がよいよ」
    という話。

2. 【938642】 投稿者: 逆に  (ID:xV6eBWuDS.o) 投稿日時:2008年 05月 30日 10:21

>ダイアルアップ接続でも、接続したままなら当然同一IDですよ。

ならば業者でも同じIDで投稿できるんじゃ?
    「毎回違うID=業者」とは限らないんじゃない?
    こんだけ叩かれるなら、慣れた業者なら同じIDで投稿するでしょ。

うちはADSLだけど、同じように毎回接続してるから
    (セキュリティの都合でPC環境をそうしてる)
    やっぱりID変わると思うよ。

〜だからID変わるはずがない、って話はもういいよ。
    〜すれば変わる可能性あるかもって考える人はいないの?
    IT業界出身夫婦は知らないの?

>パニック体質・ヒステリックな保護者の元で家庭内学習のみはシンドクないですか?

こんときだけは業者扱いしないんだね。。。
    怪しがってたくせに。

3. 【938681】 投稿者: どうなの?  (ID:Gzu4hBM0CbI) 投稿日時:2008年 05月 30日 10:54

<固定IPアドレスサービス>より

固定IPアドレスとは、インターネット上の住所にあたるものです。通常プロバイダからは、動的IPアドレス(接続する度に異なるIPアドレスが付与される)が提供されますが、ASAHIネットの固定IPアドレスサービスは、このIPアドレスを固定にして提供します。(接続毎に同じIPアドレスが付与されます)

通常は接続ごとにIPが変わるって書いてあるけど。。。
    大多数が固定IPサービスを申し込んでるだけってことなんじゃないの?

ASAHI-NETの話が出てたから、調べたけど。

これはロジカル?

4. 【938996】 投稿者: どうでも良い話に  (ID:1VVmG63HLqc) 投稿日時:2008年 05月 30日 16:51

今の家庭で主流はブロードバンドルータによるADSL/光/CATVなどの高速回線への常時接続。

動的にIP振られても、プロバイダ〜ルータ間はつなぎっ放しなのでIP変わらない。(プロバ
    イダがメンテで定期的に振り直すとかも別ね)
    IPを再取得するためには、ネット〜ルータ間を物理的にセッションを切ったり(具体的に
    はリセットして数時間置など)Proxy経由にするなどのそれなりの設定・手続きが「一般
    的には」必要。

そして、利便性を考えれば、PC立ち上げて即ネット接続が望ましいので、ルータを触る
    ような家庭は圧倒的に少ない。(と思われる)だから多くの利用者のID(IPアドレス)は
    変更されない。

「IDが変わるの可笑しい」「毎回IDが変わる人は悪人」とは誰も言っていないでしょう?
    「多くの一般家庭は」そんなに頻繁に変わらないからIDは固定されている。そして、毎回
    接続時にIDが変わる方は意図している可能性もある。(悪意で変えている可能性もある)

今回はモノの販売にも繋がるネタだから「注意した方が良いよ」それだけですよ。

良し悪しは別として、この手の情報交換の大規模掲示板では、特定のマイナー商品を
    必死に推する書込みに対して「宣伝じゃない?」と突っ込みいれるのも普通のことだよ。

5. 【939221】 投稿者: だっから〜  (ID:C9b17TDHeV6) 投稿日時:2008年 05月 30日 21:51

「可能性」の話をしてるんでしょ?
    繋ぎっぱなしの家庭が大半でしょうが、
    セキュリティの問題から毎回切断するよう
    設定してる家庭もあるってことだよ。

別に「家庭の主婦」が設定してるわけじゃなく、
    その家の旦那が設定したのかもしれないし。

IDが毎回変わる家庭は「ありえない」、
    「一般家庭は固定IPだ」って
    さんざん決め付けてたでしょう。

知識が浅いって他の方をなじってたから、
    こういう環境ならありえますよ、って言ってるだけでしょ。

「業者の可能性」は考えても
    「一般家庭かもしれない可能性」は
    考えないの?

聞く耳をもたないのはどっちかね〜。
    一般家庭でもIDが変わる「可能性」を無視して、
    血眼でID変わる人を見つけては
    怪しいって言うのだって無責任な発言だと思うよ。

「必死に推してる」ってのも所詮全部自作自演だと見るから
    そうなるだけでしょう。
    誰もあんたたちに突っ込みいれるように頼んでないし。

だからあんた達は何なの?
    「正義の味方」気取り??

「注意」はそれぞれの読者がすればいいんじゃないの。
    せめてもう少し言い方に気をつければ??

6. 【939326】 投稿者: なるほど  (ID:oa/kpcTc86Y) 投稿日時:2008年 05月 30日 23:34

IDが毎回変わるかもしれない人は

「モノ」や「具体的」な話をしないほうが安心なんだねぇ。

「必死に推薦してる」とか「宣伝」って言われるから〜。

何かに対しての「感想」も言わないほうが良さそうだよ。

疑われたくない一般家庭のみなさん、

アクセスしたいならネット接続を確かめて切断しないように!!

7. 【939433】 投稿者: 関係ないでいしょう?  (ID:79YDuUUWkDA) 投稿日時:2008年 05月 31日 03:02

まだやってるんだwww

-だっから〜--なるほど- なんか超越したコメントになってきたね。

>あんたたちに突っ込みいれるように頼んでないし。

とコメントするあんたに「せめてもう少し言い方に気をつければ??」とは
    言われたくないよねw

>「 モノ」や「具体的」な話をしないほうが安心なんだねぇ。
    >「必死に推薦してる」とか「宣伝」って言われるから〜。
    >何かに対しての「感想」も言わないほうが良さそうだよ。

なんか屁理屈をこねるダダっ子状態だなw
    良いな〜 こういう荒らし行為ができる非固定IDで...

8. 【939571】 投稿者: 確かに  (ID:htfI.2LZTXM) 投稿日時:2008年 05月 31日 10:19

長引く論争ですね・・・

-関係ないでいしょう?-さんも
    いろんな方に「ヒステリック」だの「厚顔無恥」だの
    「知識が浅い」だの言ってましたよね・・・

>なんか屁理屈をこねるダダっ子状態だなw
     良いな〜 こういう荒らし行為ができる非固定IDで...

今までのは荒らしにならないのかしら?
    それとも認めていらっしゃる?

たとえ固定IDでも個人が特定できるわけじゃないですよね?

ID:BIxzouWGmJoの人は辛口で偽善ぶってID違う人を怪しんで忠告する、
    自分が責められると相手を駄々こねてるという、それしか分からないもの。

固定IDでも何でもコメントとその人の人間性が大事なだけで、
    あんまり変わらないんじゃないかしら。

投稿内容をよく吟味すれば良い話ですねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す