最終更新:

83
Comment

【861662】家庭での学習 国立小受験

投稿者: ひな   (ID:auADvHg4Wc2) 投稿日時:2008年 02月 29日 13:45

小学校受験にあたり、家庭での学習法について教えてください。

国立附属小を検討しています。

年中より受験対応のお教室に通っています。(週1)
お教室のお友達の中では、週1では物足りないと個人レッスンや他のお教室に通う方もいます。

国立希望なので、抽選もあるのでそこまで力を入れると残念な結果のときのことを考えると今のところ、週1のお教室と自宅学習でやっていこう、と思います。

そこで、経験者の皆様、
どのくらいのペースで自宅学習を進めていますか?
時間配分、進め方など教えてください。

こぐま会ひとりでとっくんのシリーズは答えを覚えてしまい何度も繰り返しできません。

楽しく、効果的な学習法ありませんか?

おすすめの教材などよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【910839】 投稿者: いやいや  (ID:ruk2iWYgbRk) 投稿日時:2008年 04月 24日 19:57

自宅学習? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ペーパーで合格したのちに抽選ですよね?ペーパーが駄目ならそれまでだと思うのですが・・・。

都内の国立小は、学芸世田谷と小金井以外は、先ず最初に抽選です。

2. 【910849】 投稿者: EMANON  (ID:nFue3Faiz3Q) 投稿日時:2008年 04月 24日 20:11

ご参考までさま

引き続いてのアドバイスをありがとうございます。
    前提のお話ですが、確かに子供の性格うんぬんというお話は無理があったように思います。。。
    ただ一番伺いたかったのは何度も投稿していくうちに私の中でもハッキリしたことですが、

国立受験を終了された方、在校生のご両親様の実際の試験を受けられて学習しておいて良かったと思われた分野
    (過去問で傾向は分かりますが、実際受験された時に感じた)や、それらをどのように家庭で学ぶようにしていたか等のアドバイスでした。

子供は国立受験の際、Cグループになるため、A、Bグループの試験とはまた難易度や必要な理解度も違うだろうとも思い、
    アドバイスをいただけたなら、子供の性格に合わせて内容や家庭での学習の際の参考にさせていただけたらと思いました。
    私立受験組の準備された方と同じ土俵であるのは正直脅威ですが、求められているペーパーの傾向に違いはあると思います。
    できるだけその方たちと比較せず、できることを精一杯できたらいいなと思っています。

私の中でも欲しかったアドバイスがうまくまとまらないまま投稿をしてしまい、
    ご迷惑をおかけしました。

もし、ご参考までさまが実際の国立受験終了組や在校生の親御さまならば、上記のアドバイスをお願いできますでしょうか。
    また、お勧めいただいた内容ですが、とても参考になりました。
    国立は常識や自然への知識・興味も必要と思いますし、年中になって関心も上がってきたようなので、
    いろいろ楽しみながら、一緒に経験したいと思います。

自宅学習?さま

通信教育のアドバイスありがとうございます。
    現在、そちらも検討していて各教室に資料請求をしています。

また抽選の件ですが、書き方が上手くなくてすみません。
    志望国立はペーパーの前に抽選がまずあるのです。
    抽選に落ちればいくら準備をしても、それこそペーパーさえ受けることはできないので、その葛藤です。みなさんよく悩まれてると思いますが。

口頭試問ですが、昨年、国立の幼稚園受験を経験していまして(もちろん残念だったのですが)、
    その3歳の時点での様子を見て、基本的な受け答えは大丈夫なようだと判断しております。
    (行動観察の際に、在校生のお兄さんにトイレに行きたい旨も伝えられたようですし)
    ただ、内向的な性格でもあるので、今後も練習はしていきたいと思います。

お二人さま、ありがとうございました。

3. 【910883】 投稿者: 自宅学習?  (ID:r/0kXapqCyQ) 投稿日時:2008年 04月 24日 20:56

うちは都内では有りませんので勉強不足で大変失礼な事を申しましてすみませんでした。抽選の方法も色々なのですね。こちらではペーパーや面接などテスト後、合格者に対しての抽選です。抽選と言っても合格者の中から5〜6名程度落とすだけみたいなのですが・・・。何の為の抽選なのか?良く解らない位です。
    通信ですが都内でしたら、ル○ラ○幼児教室の先生がとても親身になってくれて良い先生だと伺いました。内容もかなり解りやすく説明されているとか・・・。スクーリングも無料とか?私も検討しておりますが塾も通っている為迷いなかなか決めかねています。
    色々申し訳有りませんでした。頑張ってください!

4. 【911513】 投稿者: 在校生母  (ID:po8TdXxsarE) 投稿日時:2008年 04月 25日 14:15

Cグループ2月生まれの母です。
    Cは一番やさしい問題ですが、もっとも合格者の少ないグループですから気が抜けませんね。
    さて、今年から試験を受ける教室が1年生の教室から6年生の教室に変わりました。お話の記憶やそのほかの問題を聞くときに足をぶらぶらさせていないかなどをチェックするためだそうです。あと、一定時間「ここで静かに待っててください」という指示に遊びだしたり、走り回ったりしないかをみることもあります。プリント類も大切ですが、日頃のしつけも大事です。
     問題集は片っ端からこなしましたが、テキストとしておすすめなのは「きーぼーたーぼーといっしょに受験勉強」でした。2冊目は続本です。基本中の基本が載っていてこの本をマスターすれば基本はOKで、あとは苦手対策や応用問題などをこどもにあわせて進めます。合格された方から代々?いいよといわれた本だそうで、探して手に入れました。ペーパーの基礎を家庭で学ぶならお薦めです。

5. 【911829】 投稿者: EMANON  (ID:t8YH/9HdTbs) 投稿日時:2008年 04月 25日 22:39

在校生母さま

貴重な情報を本当にありがとうございます。
    Cグループは難易度は一番低くとも、その分ミスが致命的で合格者も少ないので倍率としては他グループと同じだと聞きました。
    本当に気が抜けないですね。。。
    また、ペーパーが満点に近くとも必ず合格できるわけでなく、他にもっと大事なことがあるのですよね。
    待ち時間や試験中の態度のお話、大変参考になりました。
    最近、活発になってきて落ち着きがないようなので、ぜひ公共の場に連れて行き、日頃から態度に気をつけるように改めてしたいと思います。

重ねてお聞きしたいのですが、在校生母さまのお子様は試験後にどのくらい出来たとお話してましたか?
    試験中はどのような感じなんでしょうか?
    騒いでいるようなお子様も中にはいらっしゃったでしょうか?
    抽選が通ったらのお話で恐縮ですが、二次試験は受験番号は早目を取られましたか?
    (希望通りに取れるとは限りませんが、グループもやはり大事だと聞きますので。。。)

また、ご紹介いただいた問題集にぜひ目を通したいのですが、ネットで検索しても引っかかりませんでした。
    お手数ですが、出版社・購入先等覚えていらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
    色々とお尋ねしてしまいまして申し訳ありません。
    出来ることはなるべく準備しておきたいと多くの親御さん同様考えて、焦っております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【911849】 投稿者: 検索くん  (ID:zcU37uvHkfQ) 投稿日時:2008年 04月 25日 22:55

たーぼうきーぼうといっしょに受験勉強 でamazonで検索できますよ^^

7. 【911913】 投稿者: EMANON  (ID:Cn6vtdTUaYY) 投稿日時:2008年 04月 26日 00:10

検索くん さま

早速情報をありがとうございました。
    ネットで見つけることができました。
    購入して子供と一緒に進めていきたいと思います。
    合格された方々が代々お使いになっているということで勇気付けられます。

また、在校生母さまが「2冊目は読本です」とおっしゃってましたが、
    こちらの問題集は2巻あるんでしょうか。
    検索した結果ではそうではなかったようなのですが。。。

ご存知でしたら教えてください。
    たびたびで申し訳ありません。

8. 【911919】 投稿者: EMANON  (ID:Cn6vtdTUaYY) 投稿日時:2008年 04月 26日 00:22

不精をしまして、大変申し訳ありません。
    さらに検索しましたところ、「続」として2冊目がでているのを知りました。
    こちらが読本用ということですね。
    大変人気のある問題集らしく、どこも在庫がないようですが、
    運良く2冊とも注文することができました。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す