最終更新:

83
Comment

【861662】家庭での学習 国立小受験

投稿者: ひな   (ID:auADvHg4Wc2) 投稿日時:2008年 02月 29日 13:45

小学校受験にあたり、家庭での学習法について教えてください。

国立附属小を検討しています。

年中より受験対応のお教室に通っています。(週1)
お教室のお友達の中では、週1では物足りないと個人レッスンや他のお教室に通う方もいます。

国立希望なので、抽選もあるのでそこまで力を入れると残念な結果のときのことを考えると今のところ、週1のお教室と自宅学習でやっていこう、と思います。

そこで、経験者の皆様、
どのくらいのペースで自宅学習を進めていますか?
時間配分、進め方など教えてください。

こぐま会ひとりでとっくんのシリーズは答えを覚えてしまい何度も繰り返しできません。

楽しく、効果的な学習法ありませんか?

おすすめの教材などよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 11

1. 【936131】 投稿者: 思うに...  (ID:IW6/L4xHZac) 投稿日時:2008年 05月 27日 16:35

ダイヤルアップで接続している奥様が「珍」でしょうから信じるのには時間がいるよ。
    そんなに崇拝しているところもちょっと怪しいww

2. 【936280】 投稿者: EMANON  (ID:KhZvhTx425A) 投稿日時:2008年 05月 27日 20:07

思うに...さま

我が家は主人がIT関係の仕事をしているので、
    自宅でもPCを仕事で使っているので、
    主人が接続等の設定をしています。
    その関係でIDが毎回変わるのでしょうか?

いろんな家庭や環境があると思いますよ。
    ご自分の価値観や考えだけで人を疑うのもどうかと思います。

それに崇拝のような言い方をしましたか?
    どのようにお話をしても全てうがった見方をされるのですね。
    ネットの中での匿名投稿ですので仕方がないかもしれませんが、
    それではこの情報掲示自体の意味をなさないと思いますが。

わざわざ意見を投稿されるのは他の方への忠告ですか?
    単なる好奇心から掲示板を覗いてるだけですか?

本当に怪しい投稿もあるのかも知れませんが、
    そのような書き方をされると悲しいです。

3. 【936423】 投稿者: リリ  (ID:5NOUN3FAOzA) 投稿日時:2008年 05月 27日 22:55

EMANONさま

私も家庭学習をしております。普段は過去問などをさせているのですが、この本も気になって、「たーぼう・・」を便乗購入いたしました。どうも関西の塾が制作したもののようですね。そのためなのか、ちょっと生徒達の言葉が汚かったり、つっこみがあったりするのがやんちゃな息子の心を掴んだようで、うちでは寝かしつけのときの絵本代わりに読んでいます。息子はもっと読んで欲しいと喜んでいます。

確かに塾に通われている方にはまったく必要のない本だと思いますが、漫画代わりに読む分にはおもしろく、受験の全体像がわかりました。

4. 【936484】 投稿者: だからね  (ID:9kqrSv7btUw) 投稿日時:2008年 05月 27日 23:56

「○○って最高!」 
    「そうですね 私もそう思います」
    「私も騙されたと思って購入しましたが良いですよ」

本人確認はIDだけがよりどころですから、IDが毎回違う方のお勧めは「どこまで自作自演
    かわからない」ってことですよ。それも、今回のような自費出版とか、HPからの販売とか
    の業者からすれば、皆よいカモなわけですよ...

一般家庭はADSL/CATV/光あたりのIP固定が普通ですから、IPが毎回違うのは、業者が
    意図してやっている可能性ありと思っても仕方ないのでは?

5. 【936696】 投稿者: EMANON  (ID:OtWJV7h7xQI) 投稿日時:2008年 05月 28日 09:51

最初からのやりとりをご覧になって投稿されてますか?
    私は心配に思うことや気になることを真剣にお聞きしていただけです。
    それとも全て自作自演だと??
    子供の受験を考えているのに、そんな暇はないし、多重人格でもありません。
    何のメリットもないし。

私は自分の子供のことも含めて相談事の中で立場や状況を明らかにもしています。

そういう、宣伝乙さんや、思うに...さんや、だからねさんこそ誰ですか?
    どういう立場の方で、受験に関係する環境にいらっしゃる方ですか?
    スレとは関係ないところでばかり意見を述べられているし、
    自分はこういう者です、と明かしてもいませんよね?
    業者のことに詳しいということは、あなた方が業者では?
    足の引っ張り合いは他でやってください。

受験経験者の方や、以前業者のカモにあった、という方なら話は別ですが。
    あなた方こそID崇拝者じゃないですか。
    フェアじゃないのはどっち?

私は真剣に皆さんからのアドバイスをお願いしていただけです。

そもそもIDや業者についての論争のために立てたスレではありません。
    そういう話しかできない方はご遠慮下さい。
    何のためにもなりませんから。

ちなみにうちはASAHI-NETのダイヤル回線です。
    主人が独身の時から使用していて、メアドに苗字を入れられるというのが
    気に入ってずっと使っているようです。
    詳しくはないので、よく分かりません。
    当然ID操作なんてのも考えたこともありませんでしたよ。
    お詳しい方こそ、信用なりませんね。
    自分で、色々できるでしょうから。

6. 【936702】 投稿者: EMANON  (ID:OtWJV7h7xQI) 投稿日時:2008年 05月 28日 09:53

リリさま

スレが荒れてきてしまってすみません。
    (私も疑われて、熱くなってしまいました。。。)

メジャーだろうがマイナーだろうが各家庭や子供に合っていれば
    良いと思います。
    お子様が喜ばれて良かったですね。

お互い家庭学習のようですので、色々工夫しながら頑張りましょうね。

7. 【936760】 投稿者: うきうき  (ID:DxFqDIX57dI) 投稿日時:2008年 05月 28日 10:38

個人契約者の場合、グローバルIPアドレス1個を動的に割り当てる(接続ごとにIPアドレスが変わることがある)ものがほとんどである。ただし、ISPや契約プランによっては、プライベートアドレスを割り当てるもの、グローバルアドレス1個を固定で割り当てるもの、複数のグローバルアドレスを固定で割り当てるものもある。割り当てのプロトコルは、ダイヤルアップ接続ではPPP、ADSL・FTTHなどではPPPoE、ケーブルテレビや公衆無線インターネット(ホットスポット)ではDHCPによることが一般的である

8. 【936779】 投稿者: マジでね  (ID:T5ykgVVjoP2) 投稿日時:2008年 05月 28日 10:57

>それとも全て自作自演だと??
    >子供の受験を考えているのに、そんな暇はないし、多重人格でもありません。
    >何のメリットもないし

だからさ〜 「そう、とられても仕方ない」って自覚ないのですかね?
    ID崇拝者ってw わけわからん。
    この板に「ID」がある理由は、自作自演とかで荒れないようにですよ。我が家も
    夫婦でIT業界出身ですが、今時ダイアルアップでインターネット接続なんて
    ありえないでしょう。

EMANONさんはどうか判りませんが、実際、もう一方のサイト経由販売の
    業者の紹介も「成りすまし」っぽかったですよ。

自作自演でないという証拠もありません。IDが毎回違うので疑わしいことは事実です。

ちなみに、回線とメアドは関係ありません。NTT光フレッツで接続しても、yahooの
    アドレスのメールの送受信できます。ダイヤルアップの接続速度は128Kが最高だった
    と思うので、ADSLの1Mは10倍早いですよ。光回線なら1000倍!
    課金固定なので、電話代・接続課金も一般的には割安になるのに家庭ユースで
    ダイヤルアップなんてありえないでしょうw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す