最終更新:

25
Comment

【1484058】浅野の自由度

投稿者: 白い雲   (ID:6JK5pOyuwMI) 投稿日時:2009年 10月 28日 14:40

説明会に行ってまいりました。
校長先生のお話は例の事故での対応等が主だったものでした。
(ご冥福をお祈りします)
そこで、細かなことを聞かずに帰宅してしまいました。
こちらで質問をさせていただきます。

件名の通り、浅野の自由度(厳格度?)についてです。
少々細かすぎかもしれませんが。

①携帯、iPod、ゲーム機、マンガ等の持ち込みは禁止ですか。
(私は名目上であっても禁止であってほしいです。)

②お弁当はお昼休み前でも教室で食べられますか。
(遠距離であること、運動部に入部したいこと、の理由により、
ぜひ早弁も認めていただけると嬉しいのですが)

③衣替えは厳格ですか。5月と10月に一斉に、でしょうか。
(自由であってほしいです。暑がりなので)

④かばんは「asano」と書いてあるものが指定であり、
エナメルバッグは禁止なのでしょうか。
浅野の生徒さんがエナメルを持っているのを見かけた事がありません。
他校の生徒さんは毎日大量の荷物を持ち運んでおり、
あの「asano」のバッグでは入らないような量なので、不思議です。

⑤帰りに寄り道(マックやツタヤなど)は大丈夫なのでしょうか。
(少しくらいなら楽しい青春のひと時、いいのでは?と思っています)

他校の説明会に伺った際、あまりにも厳しいので驚きました。
一方、御三家と言われる、ある学校では授業中もケイタイやらゲームを
していると、本人から聞き、それにも驚きました。
授業中の居眠り位なら、かわいいかな、と思うのですが。

長くなりました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1484546】 投稿者: 白い雲  (ID:6JK5pOyuwMI) 投稿日時:2009年 10月 28日 21:04

親も子も 様、早速にありがとうございました。
    確かに、こういう観点での学校選び、変かもしれませんね。
    実は息子は部活がたくさん出来るところが良い、という基準で選んでいます。
    御縁を頂けるとよいのですが。

2. 【1484584】 投稿者: エナメル  (ID:7h1pMMoqe5s) 投稿日時:2009年 10月 28日 21:28

浅野バッグを持っていれば、エナメルは可。(エナメルだけは不可)
    こどもはそう言って浅野バッグ小とエナメルを持って通学してます。

3. 【1484618】 投稿者: 高校生母  (ID:hz24WQGGMyI) 投稿日時:2009年 10月 28日 21:51

スレ主さまのご心配、ちょっと学校選びの本質と異なるような気も致しますが、お気持ちもわかりますので、わかる範囲でお答えさせていただきますね。
    ただ、こちらの掲示板は先生方もご覧になっているかもしれないので、どこまで書いてよいか悩むところです。その辺りのところはお察下さい。

①携帯、iPod、ゲーム機、マンガ等の持ち込みは禁止ですか。
    (私は名目上であっても禁止であってほしいです。)

→携帯は届けを出して持ち込み可。勿論、電源は切る。見つかったら没収。
     ipodは新子安の駅までは使用。勿論校内で見つかったら没収。
     ゲーム、漫画は論外。でも、友達との貸し借りや放課後の為に鞄に潜ませておくことはあり

②お弁当はお昼休み前でも教室で食べられますか。
    (遠距離であること、運動部に入部したいこと、の理由により、
    ぜひ早弁も認めていただけると嬉しいのですが)

→基本は勿論ダメ。でも、先生によっては認めてくれる場合もある。
    「半弁」(半分だけ食べる)という言葉が存在している。
    絶対にダメな先生もいるので、子供達は教科を考えながら(笑)。

③衣替えは厳格ですか。5月と10月に一斉に、でしょうか。
    (自由であってほしいです。暑がりなので)

→どこまでが厳格というのか、、服装は自由ではないです。でも、学ランは11月までは使用しなくてもokです。ただ、外はカーディガンだけでは禁止なので、ワイシャツだけが寒いなら必要です。
    高校生になると、新子安までカーディガンの子達もいます。でも、勿論、これもいけないことで、先生に見つかると注意されます。

④かばんは「asano」と書いてあるものが指定であり、
    エナメルバッグは禁止なのでしょうか。
    浅野の生徒さんがエナメルを持っているのを見かけた事がありません。
    他校の生徒さんは毎日大量の荷物を持ち運んでおり、
    あの「asano」のバッグでは入らないような量なので、不思議です。

→「asano」バッグは必ず持たなくてはなりません。これは、ほぼ全員守っていると思います。
    荷物の多い中学生は、大型の「asano」バッグもあります。運動部の場合はスポーツ店のビニールバッグなどを併用して持ちます。
    「エナメル」バッグを使用する部は限られますが、一部の部では、日曜や休み中の練習、試合時には「エナメルバッグ」を使っています。

⑤帰りに寄り道(マックやツタヤなど)は大丈夫なのでしょうか。
    (少しくらいなら楽しい青春のひと時、いいのでは?と思っています)
    →これは、いけません。特に、新子安では、先生方の見回りもあります。見つかると始末書を書かされることもあります。
    親がいいのでは?と思っていては、まずいと思います。
    そうはいっても、段々知恵を働かせて寄り道したりするようになるのですから。
    特に、横浜、その他学校を離れてしまえば、見つかって咎められることもありません。でも、運動部入るのならそうした時間はあまり取れないでしょう。初めの頃は、眠気との戦いです。
    早く帰るように言っておいた方が良いと思います。(疲れて、宿題すら出来ないこともありますから)

他校の説明会に伺った際、あまりにも厳しいので驚きました。
    一方、御三家と言われる、ある学校では授業中もケイタイやらゲームを
    していると、本人から聞き、それにも驚きました。
    授業中の居眠り位なら、かわいいかな、と思うのですが。

→説明会で「あまりにも厳しい」とお感じになったとは不思議なくらいです。私は、かつてそうは思いませんでした。
    程良い学校だと満足している保護者&子供が多いと思います。
    →また、授業中、居眠りをしていたらまずいです。授業についていけなくて、困ることになります。

まとめると、運動部に入るなら、寄り道はせず、まっすぐに帰り、自宅学習の時間を持つ。授業中居眠りなどないように、できるだけ早寝をするようにするのが、健全な学生生活ではないかと、思います(特に中学生)。

付け加えますが、こちらの学校は、何においてもとても暖かく、我が家は入学以来がっかりしたことは一度もありません。
    青春真っただ中の我が息子は、よい友人達に囲まれ、充実しています。
    今後の心配事は、大学受験のみです。

長文、失礼致しました。以上、ご参考まで。

4. 【1484714】 投稿者: 晴天  (ID:L.hhP0u2Rzk) 投稿日時:2009年 10月 28日 22:54

学校は集団生活の場だから何処かで何某かの線引きはしなければならないわけで、
    あとは運用面で良識の範囲で適当に、というところでしょ。良いじゃないですか。
    別に中途半端でも何でもないし、事故とも関係ありませんね。

スレ主さんへ回答しながらも結構保護者間で「へ~そうなんだ・・・」と情報交換
    できたのも収穫の内?!

ではこの辺で。

5. 【1484731】 投稿者: 困りましたね  (ID:.UO2ZvPpm9w) 投稿日時:2009年 10月 28日 23:01

昨日よりHNを使い分けて何度もこの板を荒らしている人がいます。
    人の不幸は蜜の味と言いますが、相当病んでいらっしゃいますね。

6. 【1484748】 投稿者: 親も  (ID:OLYqfXPPBCA) 投稿日時:2009年 10月 28日 23:13

こちらを覗く方は

どんな気持ちでご覧になってもかまいませんが

この学校の生徒達の今の気持ちを察して欲しいです。

7. 【1484763】 投稿者: 他高ですが…  (ID:.mH73zVG1mk) 投稿日時:2009年 10月 28日 23:28

女子高校で、校則は厳しいと言われてますが…
    たまに、マックやドトールなどに行く位はしているようです。男子校にしては、厳しいですね。

8. 【1484929】 投稿者: 白い雲  (ID:6JK5pOyuwMI) 投稿日時:2009年 10月 29日 05:47

丁寧な回答を頂いた方、ありがとうございました。
    そうですね、私自身がユルすぎるかもしれません。
    息子はまじめタイプなので、時々叱られてしまいます…。

また、私の意にそれた返信の方、悲しくなりました。

以上で〆させていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す