最終更新:

25
Comment

【1484058】浅野の自由度

投稿者: 白い雲   (ID:6JK5pOyuwMI) 投稿日時:2009年 10月 28日 14:40

説明会に行ってまいりました。
校長先生のお話は例の事故での対応等が主だったものでした。
(ご冥福をお祈りします)
そこで、細かなことを聞かずに帰宅してしまいました。
こちらで質問をさせていただきます。


件名の通り、浅野の自由度(厳格度?)についてです。
少々細かすぎかもしれませんが。


①携帯、iPod、ゲーム機、マンガ等の持ち込みは禁止ですか。
(私は名目上であっても禁止であってほしいです。)

②お弁当はお昼休み前でも教室で食べられますか。
(遠距離であること、運動部に入部したいこと、の理由により、
ぜひ早弁も認めていただけると嬉しいのですが)

③衣替えは厳格ですか。5月と10月に一斉に、でしょうか。
(自由であってほしいです。暑がりなので)

④かばんは「asano」と書いてあるものが指定であり、
エナメルバッグは禁止なのでしょうか。
浅野の生徒さんがエナメルを持っているのを見かけた事がありません。
他校の生徒さんは毎日大量の荷物を持ち運んでおり、
あの「asano」のバッグでは入らないような量なので、不思議です。

⑤帰りに寄り道(マックやツタヤなど)は大丈夫なのでしょうか。
(少しくらいなら楽しい青春のひと時、いいのでは?と思っています)


他校の説明会に伺った際、あまりにも厳しいので驚きました。
一方、御三家と言われる、ある学校では授業中もケイタイやらゲームを
していると、本人から聞き、それにも驚きました。
授業中の居眠り位なら、かわいいかな、と思うのですが。


長くなりました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1485385】 投稿者: 黄色保護者  (ID:q2a0JEUIsmo) 投稿日時:2009年 10月 29日 13:43

    〆られた後ですが、もう少し。
    ①携帯、iPod、ゲーム機、マンガ等の持ち込みは禁止ですか。
    既出ですが、携帯は持ちたければ許可申請を出します。申請の理由についてはそんなに厳しくは無く、ほとんど許可されます。うちは二年目から申請して持たせています。何かと使う機会が多いので。
    その他の勉強・部活に関係の無いものは当然禁止です。
    見つかれば没収ですが、ほとんどその日に返してもらえます。
    好きな子は懲りずに持ってきているようです。ただ、盗難があっても申し出ができません。禁止のはずですから。盗難騒ぎは時々あるようですよ。親にも言えないようです。

    ②お弁当はお昼休み前でも教室で食べられますか。
    勝手に食べています。ただし、先生には見つからないように。

    ③衣替えは厳格ですか。5月と10月に一斉に、でしょうか。
    季節の変わり目にはどちらもいます。ただ、既出ですが、セーターやベストで通学してはいけないんです。
    恐らくシャツと学ランに付けてある学年を示す校章が見えなくなるからでしょう。
    その格好で学外を歩くと注意されます。すぐ脱げば良いようです。
    新子安までの道のりに先生が立っているんです。

    ④かばんは「asano」と書いてあるものが指定であり、
    大と小があり、大なら部活道具も入りますが、指定カバンを持ってさえいれば他のカバンを持っていても問題ありません。
    マック等帰りの寄り道もやってますよ。部活の後はお腹が空きますから。(体育会系だけかな)

    そんなに厳しいでしょうか。先生の目を盗んでコソコソやってますが、先生もお見通しです。
    〆られた後に失礼いたしました。

  2. 【1485767】 投稿者: 白い雲  (ID:6JK5pOyuwMI) 投稿日時:2009年 10月 29日 19:03

    黄色保護者さま、ご丁寧にありがとうございました。


    厳しくないですね。
    しかし、それでも生徒さん自身が節度をわきまえていらっしゃる様に感じます。
    息子の偏差値がもう少し高くなれば、希望も見えてくるのですが。
    浅野のような学校を探してみます。(自由度以外の観点においても、です。)

  3. 【1486235】 投稿者: がんばって!!  (ID:36Ed/AH06sM) 投稿日時:2009年 10月 30日 00:39

    白い雲さん、そんなこと言わずに・・過去問解きまくって研究して、
    浅野の問題なら大丈夫と思えるよう対策して、浅野合格をしてください!
    この学校、期待を裏切らない良い学校ですよ!
    それに浅野のお母さん方って本当に気さくで、親しみやすくって子供はさておいて
    母親同士の交流が、とても楽しく面倒くさいなんてことはないですよ。

  4. 【1486369】 投稿者: 晴天  (ID:L.hhP0u2Rzk) 投稿日時:2009年 10月 30日 07:55

    3日校は考え方次第では狙いやすいですよ。
    1日、2日で比較的安全なところを受け、3日目でチャレンジというパターンです。
    入学手続きも上手く組めば浅野の結果が出るまでお金を捨てずに済みます。
    是非、チャレンジしてみてください。未だ三か月ありますからこれからが勝負!

  5. 【1486408】 投稿者: 黄色保護者  (ID:3kUeE0tVb2c) 投稿日時:2009年 10月 30日 08:31

    一言。
    節度をわきまえているといえば、それはむしろ先生方の様な気がします。
    校長の最初の一言は「保護者のみなさん、子離れをしてください。お願いします」的な内容です。
    先生方は節度を持って生徒と接し、持ち物検査などありません。
    信用されていることを実感することで自分も節度を持てるようになる。こういうことでしょうか。
    ただ、時間は少々掛かりますが。(苦笑)

    くどくどと失礼いたしました。
    子供に対してもまだこうなっているのかな。^_^;

  6. 【1486433】 投稿者: 白い雲  (ID:6JK5pOyuwMI) 投稿日時:2009年 10月 30日 08:49

    がんばって!!さま、晴天さま、黄色保護者様、
    やさしい書き込み、嬉しく拝読しました。
    素敵な保護者の方が多い学校なんでしょうね。
    ありがとうございました!

  7. 【1486484】 投稿者: 親も子も  (ID:OLYqfXPPBCA) 投稿日時:2009年 10月 30日 09:23

    息子の友達も優しいです。休校日に大勢で遊ぶ約束をしたのに

    待ち合わせをうっかり聞き逃した息子に、お友達のほうから

    しっかりとした口調電話をいただき、息子に待ち合わせの件の

    連絡をくれました。「優しいね~いい友達いるじゃん」って

    言いましたら、みんなこんな感じだよ~って答えていました。

    女の子と違って、男の子って周りに注意がいきにくいと思っていたので

    こんな心遣い出来るお友達のようになってくれたらいいと思っています。

  8. 【1486558】 投稿者: いれてよかった  (ID:aH5HCA2ZpsI) 投稿日時:2009年 10月 30日 10:12

    今春入学ですが。
    入れていただき、ほんとよかったと感じています。
    うちは、追い込みで少し無理しすぎたのか(心の面で)、
    1月10日前後に糸が切れ、それから10日間ほとんど、勉強に手つかず、
    きちんと受験できるかもわからない状況になりました。

    それが。。。今では週6回のクラブ活動で、体もだんだん大きく成長。
    勉強面も、とにかく浅野の授業を大切にで、驚くような好成績。

    徐々に、「自分に自信がついてきているんだろうな」という感じを受けます。

    「当たり前のことを当たり前にやる」
    難しいことかもしれませんが、これを実銭できる学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す