最終更新:

38
Comment

【2008809】第一志望

投稿者: 浅野好き   (ID:EhdGPFJ8P06) 投稿日時:2011年 02月 07日 07:15

今年度受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。すっかり開放されて親子共々久しぶりにのんびりした時間をお過ごしのことでしょう。
 今年は受験者数は減り、合格者数は増え、合格ラインは下がり・・・と少々入りやすかったようですね。繰上げ合格はどのような様子なのでしょうか?
 息子は、浅野の打越祭が大変気に入り、第一志望として頑張っておりますが、3日受験校のせいか、第一志望として受験されるお子様は少なめなのでしょうか? 合格者の上位層は、開成、駒東、麻布、聖光、栄光・・そのあたりの受験者の滑り止め校で、どっさり抜けてしまいますよね。 第一志望だと、なかなか合格できない学校。とも聞いたことがあります。実際のところどうですか?
 浅野は文武両道でクラブも盛んですね。近所に先ほど名前を挙げた学校に通われているお子さんが数名いらっしゃいますが、クラブは週に3、4回で他の日はかなり暇をもてあましているように見受けられます。・・とは言って、考査前にならないと勉強はやる気にならないみたいですし。(お母様談)
 塾への通塾率はどうですか?せっかく中学受験が済んで、学校生活を謳歌するぞ!と思うのもつかの間、せっかく御三家に入学できたのに、すぐに塾探しをしている方もいます。浅野の場合どのような感じでしょう?(合格できてから心配しても良いのでは?と言われそうですが・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2009336】 投稿者: 通りすがり  (ID:lwQOmnevOnU) 投稿日時:2011年 02月 07日 12:54

浅野は昨年より受験者が少なくなったとはいえ、沢山の子供達が受験し、その結果に涙した子も大勢います。親御さんも思うような結果を得られなかったことに、今葛藤している方も少なくありません。

この時期に今年の入試について、受験した当事者ならまだしも「(昨年より)入りやすかった」等の発言をするのは、いかがなものかと思いますが…。

2. 【2009711】 投稿者: 残念組  (ID:nEa7SwQUdRA) 投稿日時:2011年 02月 07日 16:33

今年は例年に比べて入りやすかったのですか。。。

息子は浅野を目指して小3から塾に通っていましたが、
    合格する事は出来ませんでした。

偏差値は、62~64(N)
    過去問も8年分やりましたが、80%超の正答率でした。
    試験当日も「出来た!」と元気よく出てきたので
    期待していたのですが…。

合格者最低得点率は、66.8%!
    その数字を見て愕然とした息子…。
    自分では出来たつもりだったのに、70%も出来ていなかった!
    「またケアレスミスをしたんだなぁ。どこを間違えたのか知りたい。」と。
    浅野の入試問題の解答(2011年)はどこかに出ていますか?
    自分で答え合わせをして、納得したいそうです。

今年、繰り上げ合格された方はいるのでしょうか?
    昨年の合格者596人に対して、今年は626人合格と多めに合格者を
    出しているので、繰り上げ合格の望みは薄そうですが。
    他校に比べて問題数が多い分、慌てて解いてしまうとケアレスミスが命取りですね。
    1点1点の大切さを身に染みて感じたようです。

3. 【2009796】 投稿者: 反省  (ID:EhdGPFJ8P06) 投稿日時:2011年 02月 07日 17:17

スレ主です。「通りすがり」さんのおっしゃる通りだと反省いたしました。受験生の親御さんのお気持ち、ましてやお子様のお気持ちも察することの出来ぬ愚か者の軽率な発言でした。中学受験終了組みの皆様、楽しい中学校生活を送ってください。

4. 【2009803】 投稿者: うちも…  (ID:hVzD1q3BVE6) 投稿日時:2011年 02月 07日 17:20

残念組です。第一志望でした。
    各大手の塾の合格速報を見ると、数字がじりじりとあがっているので、繰り上げは出ているのかもしれません。
    例年、繰上げが後まで続くような感じですので、なんとなく電話を待ってしまっています。

しかし「残念組」のお子様は過去問80%超の正答率ですか!すごいですね。
    それでも合格をいただけない…そこまで行かないうちの息子はやはり無理だったな…と納得してもいます。
    学校説明会で先生が何度もおっしゃった通り、文字通り1点の差が合否を分ける。本当に厳しい試験だと思います。特に上位校のお子さんはミスをしませんし…うちの子はケアレスミス得意です…

「浅野好き」様、
    時期が時期だけにちょっと能天気な文章に思えてしまいました。すみません。
    おっしゃる通り、第一志望で入るのは難しい学校です。塾の先生にもそう言われると思います。
    数年前の校内調査では、その年の新一年生で第一志望で入ったお子さんは1/5に満たなかったそうです。

5. 【2009908】 投稿者: 風  (ID:Iq/SC9sXVig) 投稿日時:2011年 02月 07日 18:18

息子がお世話になっております。

昨年は補欠が50名近いと聞きました。
    が、しかし中に入ったら全くわかりません。男の子ですから、自分で「俺、補欠」と言ってしまう子も多いのですが、
    学校の成績は、正規合格の子より上位の方はかなりいますよ。
    本当に入試の時は一点、二点の差だったんだな・・・と思いました。

息子自身も他の学校残念組ですが、だからといって第二志望ということでもなく、なんと言ったらいいのかな、ほとんど第一志望
    と同じくらい入りたかった学校です。
    周りのお子さんや保護者の方も同じような考えの方が多いんじゃないかと思いますね。
    どうしても偏差値的に第一・第二とか決めがちですが、浅野はそういう枠には入らないような・・・

みなさまにも良い出会いがありますように願っております。

6. 【2009941】 投稿者: 第一志望  (ID:4ah/L6zmHaM) 投稿日時:2011年 02月 07日 18:34

第一志望で入学し、中学在学中の母です。
    スレ主様、反省していらっしゃいますね。もう気になさらないで(^^)

うちは、合不合模試で最高60%しか取れていなかったし、
    過去問で合格最低点に届いたのは1月に入ってから。
    1,2日中に合格をいただけたらチャレンジ!という状況でした。

そして今、深海魚かというと、それがそうでもないんです。
    もちろん上位ではありません。そんなに甘くないです。
    優秀なお子さんがたくさんいますから。
    でも、まじめに宿題をこなし、テスト勉強をして過ごせば、
    真ん中くらいにはいられます。友人にも恵まれ、楽しく
    通っています。

入学したては、ひどかったんです。これじゃ、深海魚まちがいなしだなと、
    チャレンジ入学を後悔しました。しかし、時間がたつにつれ、じわじわと
    順位は上がっていきました。入学してから勉強を投げ出してしまう
    子もいる中、亀の歩みでコツコツと努力を続けた結果です。

部活もやっていますよ。息子の入っている部は、活動は週3ですが、
    部活の無い日に集中して、家庭学習しているので、ちょうどいいペース
    のようです。ハードな部からそこそこな部まで、
    活動日は部活によってまちまちですね。

塾通いは少なくとも、中学生のあいだは、ほとんどいないと思います。

第一志望で入学してくる子が少ないのは本当で、
    入学当初、「塾どこだった?」「どこ受けた?(そして落ちた)」の
    話題は避けて通れないようでしたが、うちは、チャレンジだし、塾は
    地元の小さな塾だったので、息子は「その話になったら黙ってた。」
    そうです。でもそんなの話題になるのは最初だけですから。

胸をはって、第一志望で受験してください。

第一志望の受験生!応援しています。

7. 【2010853】 投稿者: 見栄張り息子  (ID:kanpNjUtjDQ) 投稿日時:2011年 02月 08日 08:57

高校在学中です。
    うちは浅野に惚れて惚れての第一希望でした。
    入学すると周囲は”おれ◎◎落ち!”という子が多かったので、つい自分も”おれも栄光落ち。よろしく。”なんて見栄張ったらしいです。
    でもそんな話は最初だけですけどね。

塾通いについて・・・。中学校のうちから通塾する子なんてほとんど耳にしません。
    学校の宿題が大量なので、それと部活で1日終了…。という子が多いのでは?
    高校に上がるときに運動部などを止める子が結構いるので、それを機にちょっと行き始めるようですが。でも現在高1の息子の友達で
    通塾してる子は1人だけです。

繰り上げの結果は、2月の学年集会などでよく先生がぽろりとこぼします。人数とか、どこに持って行かれちゃいましたーとか。
    でも、大事なのは繰り上げの電話は絶対つながるまでかけ続けてくださる、ということです。つながらないから次の人、なんてことは
    絶対ないと聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す