最終更新:

58
Comment

【2919506】残り9ヶ月、日能研偏差値平均53の我が子を浅野に合格させるために!

投稿者: 真面目   (ID:jfN/9Z81qos) 投稿日時:2013年 04月 03日 21:32

表題の件について、経験則で結構ですので『親として出来る最善の事』をアドバイスをいただけるか方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2921784】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:pFqGOd6Eiek) 投稿日時:2013年 04月 06日 07:22

    「偏差値」は統計的処理を経ていますがまとめると「ある試験のスコアを相対的位置を判別しやすいように変換した数値」にすぎません。
    当然誤差もあります。
    53だから「58にもなれるだろう」となんとなく期待するかもしれませんが、同様に「48になるかもしれない」わけですね。
    ガウス曲線を見ればわかるように、53から58に上がって「追い抜けるかもしれない」人数よりは53から48に下がって「追い越されるかもしれない」人数のほうがかなり多いのですよ。
    たいていは、ある系列の模試で後になって参入するのは「相対的に準備が十分でない」層のほうがやや厚いので、全受験生の中で同じような順位にいると「少し偏差値が上昇傾向にある」ように見えることになります。
    以上を踏まえて申し上げます。
    スレ主さんは同じ条件で浅野を受験したとしていま合格点が取れますか?
    余裕を持ってクリアできないとしたら、そのレベルで「指導・管理」ができると言い切れますか?
    併走しているうちに「親のほうができるようになっていた」というのはよくあることです。
    ほぼ満点レベルでしたら自信を持って、さらに生徒や塾教師を引き回してもいいと思います。
    でも仮にそうでないなら「親が干渉して邪魔するのは当面控える」のが、最善の行動ではないでしょうか?
    すでにそういうアドバイスを受けていらっしゃいますよね?

  2. 【2921844】 投稿者: ゆうこ  (ID:SyoRAoVqHp.) 投稿日時:2013年 04月 06日 08:53

    ③栄光と聖光に比べ東大至上主義の親が相対的少ないと思えるところ(我が家は息子を東大に行かせる事が中学受検の目的ではありません)。

    比較しようがないですよ、聖,栄とはポジションが違うのですから東大至上主義者が少ないのは当たり前。
    そもそも偏差値53では浅野は考えられても東大は普通あまり考えないでしょう。

    気になったのでついでに受検も受験ではないでしょうか?

  3. 【2922210】 投稿者: 高校親  (ID:d0DXjDpBxNE) 投稿日時:2013年 04月 06日 15:24

    スレ主さんに対してけっこう否定的意見があるようで、世間は冷たいもんだなあと、
    あらためて嘆息している次第です。

    まずは本命を確実なものとしながら、浅野はあくまでもチャレンジ校として位置づけて頑張る。
    これでいいんじゃないんでしょうかね。うちみたいに、最後の最後でギリギリ合格レベルに達することだってありうるわけですから。

    とにかく否定的にならないこと、中学受験はメンタル面もかなり影響すると思いますので、最後は念力勝負だ、一心不乱にやれば願いは通じると、励ましていく事も大事ではないかと思います。

  4. 【2922354】 投稿者: 真面目  (ID:NOLwo.M5LBY) 投稿日時:2013年 04月 06日 17:29

    高校親さん

    ありがとうございます。でも擁護されなくて大丈夫ですョ(笑)。
    別のスレで書きましたが、ああいう言うレスには「徹底的無視」が最も効果的で人間的対応だと思います。
    残念ですが、私も含め人間はエゴや妬み、心の闇が存在する生物です。
    高い目標に対して頑張ろうとしている子供に対し「身の丈」とか・・・・(笑)
    栄光・聖光と入力すると突然ヒステリックな返信があるとか・・・(笑)
    パソコン入力スキルに対してまで・・・・(溜息)
    程度の差はありますが、それに対し徹底的に無視することで容認しましょう!
    私がこのサイトを1年以上利用して思ったことは、誰もが羨む学校程失敗した過去が複数ある訳で、当然ながら「成功」や「それに向かって頑張っている」レスに対し「妬み」「不幸心」「心の闇」を持った返信が集中します。
    浅野もその1校ですし、最近では直近の進学実績で色々やり合ってますが、その内容を見て部外者である私ごときが間違いないと思えることは真面目さんのおっしゃる通り、浅野は浅野しかない良いところがあると言うことです。
    さて、表題の目的は十分に達成できましたので、私はこのスレを終わらせていただきます。
    但し、心無い人はこの後徹底して自分の主張が正しい類のレスを書き続けますので、心ある人は徹底的に無視すれば良いと思います。
    また、3か月後に『残り6か月、日能研偏差値平均●●の我が子を浅野に合格させるために!』のレスを立ち上げるかも知れません。その時は高校親さん、その他返信いただいた心ある方、願わくば返信をお願いします。

  5. 【2922386】 投稿者: ゆうこ  (ID:SyoRAoVqHp.) 投稿日時:2013年 04月 06日 18:11

    >「徹底的無視」が最も効果的で人間的対応だと思います。

    お子さんにもこのような教育されてるのかな?
    自分が必要だと思い込んでる情報だけを拾ってあとは無視とは学業も子へのアドバイスもそのやり方?
    今は全部吸収する段階でしょうに…

  6. 【2922493】 投稿者: もういいでしょう  (ID:glINhXonVcE) 投稿日時:2013年 04月 06日 20:39

    もういいでしょう。この辺で。

  7. 【2922571】 投稿者: スイッチが入れば  (ID:IZC0iRwDvK.) 投稿日時:2013年 04月 06日 21:51

    本人が親のためとかではなく、本当にこの学校に絶対入りたいと思うと、スイッチが入ってのびていきますよね。
    逆に親が気に入っているだけで、本人が気にらない学校だと、いくら偏差値からいって余裕であっても落ちることはあります。

  8. 【2922575】 投稿者: やめたほうがいいです。  (ID:v9g9/QTsmmk) 投稿日時:2013年 04月 06日 21:55

    経験者として真面目にレスしたつもりなのですが、
    「徹底的無視」に(笑)ですか…


    まあ、いいですが。


    既に高校生の我が子も、数年前の中受時、浅野に出願していました。
    幸い1日校に合格を頂き受験することはありませんでしたが、それなりに
    気に入っていた学校です。


    我が子は平均偏差値64、6年最後の模試は68ありました。
    浅野は今より偏差値的にもう少し低め(確か61~62位)でしたが、それでも
    浅野を安全校とは考えていませんでした。


    今の事は詳しく知りませんが、当時、数千人が受験する学校でしたので、
    わずかな油断が命取りと思っていました。


    そういうレベルの学校と認識していたので、今現在偏差値53では仮に受かっても
    お子さん本人があとあと大変だろうと思ったのです。
    受験はゴールではなくスタートですから。


    たしかに考え方は人それぞれ、まあ、高い目標に向かって頑張ってください。
    来年2月のご報告をお待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す