最終更新:

18
Comment

【44219】教科書と授業の進め方なんでも・・・

投稿者: 浅野近所   (ID:WbJIXKVvopM) 投稿日時:2005年 02月 20日 12:01

浅野で使われている教科書、特に、英数国について教えてください。
授業の進め方も、知りたいです。

子どもの受験はまだ先ですが、公立とのカリキュラムやその他様々な違いを具体的に知りたいです。

主人(小学校から大学まで公・難関国立出身)は私立中受験に反対です。
理由は、通学に時間がかかる・・・運動や趣味に使う時間がなくなる。
どこにいてもできる人はできる。・・などなど。

浅野はなかなかいい感じの学校ですし、なにより近いのでできればお世話になりたいとおもっています。主人に浅野のよい点を理解してもらう為にいろいろ情報をください。
もちろん、受験時にそれだけの実力が本人にあるかが、一番の問題なのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【48699】 投稿者: あまり参考になりませんが  (ID:HSgXVvUTY6s) 投稿日時:2005年 02月 26日 10:26

浅野近所 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 浅野で使われている教科書、特に、英数国について教えてください。
    > 授業の進め方も、知りたいです。
    >
    > 子どもの受験はまだ先ですが、公立とのカリキュラムやその他様々な違いを具体的に知りたいです。
    >
    > 主人(小学校から大学まで公・難関国立出身)は私立中受験に反対です。
    > 理由は、通学に時間がかかる・・・運動や趣味に使う時間がなくなる。
    > どこにいてもできる人はできる。・・などなど。
    >
    > 浅野はなかなかいい感じの学校ですし、なにより近いのでできればお世話になりたいとおもっています。主人に浅野のよい点を理解してもらう為にいろいろ情報をください。
    > もちろん、受験時にそれだけの実力が本人にあるかが、一番の問題なのですが・・・。

レスがなかなか付かないようなので・・・(多分答え難いのかも知れません)

浅野の良い点と言われても感じ方は人それぞれで一概には言えないのでしょうが、
    「取り立てて不満が無いところが良いところ」という事かも知れません。
    海外修学旅行とか派手さが無い分、授業料も比較的安く庶民派の親にとっては有り難い
    ですね。食堂が無いのが不満といえば不満でしょうか。
    子供にとってもそれ程窮屈でもなければ、全くの野放し状態でもないという感じで
    比較的落ち着いた雰囲気で学校生活を送っているように見えます。

通学に時間が掛かると運動や趣味に・・・というお話ですが、時間は作ろうと思えば
    電車の中でも勉強は出来るでしょうし、愚息も通学に一時間半位掛かっていますが殆ど
    毎日クラブ(運動部)をして帰宅。汗まみれ、泥まみれの運動着を毎日自分で洗濯して
    干しています。・・・・という事で多分やってやれないことはないでしょう。

別の私立校(進学校)に通っている兄が浅野に通う弟の宿題や試験問題を見て言うには、
    数学英語の進度はかなりピッチが速いとのこと。
    途中でついていけなくなる生徒には辛いだろうな・・・と言っています。
    公立とカリキュラムを比較してもあまり意味はないかもしれません。
    一般の教科書をどの程度使っているのか定かではありませんが、主要科目は学内の自主版を
    使っていると思います。宿題は多いようです。

あまり的確な回答になっていませんが、ご参考になれば幸いです。

2. 【50593】 投稿者: 浅野近所  (ID:WbJIXKVvopM) 投稿日時:2005年 03月 01日 13:10

あまり参考になりませんが 様

レスありがとうございます。いえいえ、とても参考になります!!
    お子さんは通学に1時間半でも運動部で頑張っていらっしゃるのですね。しかも、洗濯もご自分でなさっているということ。すばらしいですね。

高い実績のある進学校ですから、-あまり参考になりませんが-様がおっしゃるとおり、公立とカリキュラムを比較しても意味はないかもしれませんね。

>子供にとってもそれ程窮屈でもなければ、全くの野放し状態でもないという感じで
    >比較的落ち着いた雰囲気で学校生活を送っているように見えます。

落ち着いた雰囲気での学生生活、いいですね。
    私の浅野のイメージは、バリバリ勉強&運動!!というものだったので、いくら親の私が気に入っても、のんびりマイペースの息子にはたしてやっていけるのかは少し心配でした。
    でも、向き不向きは学校側が入試でしてくれますね。(笑)

今後、文化祭等の行事に積極的に行ってみようと思います。

3. 【50686】 投稿者: お弁当は買えますか?  (ID:WbJIXKVvopM) 投稿日時:2005年 03月 01日 15:57

スレ主です。

先ほど浅野には食堂がないということを伺いましたが、毎日お弁当持ちですか?
    学校内でお弁当を購入することはできますか?

その他の浅野情報もお待ちしています。

4. 【50746】 投稿者: 新子安  (ID:3urYMexk0Oo) 投稿日時:2005年 03月 01日 17:08

食堂はありませんが、毎日お弁当の販売があります。
    ただし、中一の初めのうちは、「手間がかかると思いますが、極力お弁当を持参させてください」といわれます。
    これは、学校に慣れるのに精一杯で、購買部に行って事前予約したりということまで
    生徒が手が回らないだろうからという配慮のようです。

そのほかの情報として、
    浅野は文武両道を掲げているため、部活動の妨げになる放課後の補講は基本的に行いません。
    その分、授業に集中するようにという先生からの注意があると思います。

また中一の間は意識的に宿題を多くしている(と思われる)ところがあって
    なれないうちはひいひい言っていますが、
    学年があがっていくうちに宿題の量は少なくなり、自主的な家庭学習を促されるようになります。
    宿題を出すのは浅野に入った早い段階で家庭学習の習慣を身につけさせようという意図があるようです。
    とにかく中一の間は、正しい生活習慣を身につけるようにと何度も指導されます。

そのほか中一では意識的に浅野生の自覚を持たせるように、いろいろな指導が行われます。
    学校では「中一のうちに小学生の尻尾を切り取り、浅野生にするため」という説明があります。
    そのため、中一の間はいろいろと厳しいなと思うことがあるかもしれませんが、
    一度習慣が身についてしまえば、基本的には生徒の自主性を尊重する学校なので
    あまり細かい指導は行われません。

神奈川の私立進学校は、カトリックであったり、また進学校としてビシビシ生徒を鍛えるところが多い中で、浅野は落ち着いた雰囲気のある、どちらかというとのんびりとした学校だと思います。(一部OBからはぬるま湯過ぎるのでは...という声も)
    浅野は生徒を枠にはめるということは一切しないので、
    運動を一生懸命する生徒もいますし、文化部の活動に専念する子もいますし、いろいろです。
    生徒もどちらかというと(いい意味で)のんびりしているお子さんが多いように思います。

学級懇親会やPTAの行事に参加されればわかると思いますが、
    親御さんも肩肘張らないざっくばらんとした方が多く、お付き合いをするのにも楽です。

浅野のよさは、地味で堅実で派手なところが無いところにあると思います。
    地味ですが、かめばかむほど味が出るするめのような(?)学校というのが私の印象です。

5. 【51138】 投稿者: 横横  (ID:HNNAJjd03k.) 投稿日時:2005年 03月 02日 08:20

新子安さんの浅野評に全面的に賛同します。息子は第1志望で受験し入学した
    のですが、新子安さんが言われるような学校と期待しており、その通りでした。
    もう1つ付け加えるとすると、息子は学校の授業や部活、友達付き合いが
    楽しいらしく、毎日喜んで通っています。

弁当についてですが、購買部の弁当では足りないらしくやはり、家から持って
    行きたがっています。

6. 【52539】 投稿者: 浅野近所  (ID:WbJIXKVvopM) 投稿日時:2005年 03月 03日 22:33

新子安様、横横様 レスありがとうございます。

お弁当は購買で買えるのですね。・・・でも、食べ盛りの男の子には足りないのですね。

学校の雰囲気などについても、いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。なんだか益々浅野熱が高まりそうです。(笑)

浅野は、「文武両道・面倒見がいい進学校」・・・・。ということでよく語られていますよね。
    最初、すごくそれが魅力だと思っていたのです。
    でも、いろいろ情報を集めているうちに、「面倒見がいい進学校」というのは予備校のようだといわれていたりして、そこに浅野の「文武両道」がプラスになると(体育会系予備校?)、大変なことになってしまうのではとひとり心配していました。それはとりこし苦労だったのですね。

マイペースの息子にぴったりかもしれません。

>学級懇親会やPTAの行事に参加されればわかると思いますが、
    >親御さんも肩肘張らないざっくばらんとした方が多く、お付き合いをするのにも楽です。

いいですね。理想です。

>浅野のよさは、地味で堅実で派手なところが無いところにあると思います。
    >地味ですが、かめばかむほど味が出るするめのような(?)学校というのが私の印象です。

是非とも浅野のするめ(笑)、味わってみたいです!!
    ありがとうございました。

7. 【52544】 投稿者: 浅野受験に強い塾?  (ID:WbJIXKVvopM) 投稿日時:2005年 03月 03日 22:50

スレ主です。

在校生の皆さんはどちらの塾に通われていましたか?
    浅野受験に強い塾はありますか?
    通塾可能な大手には、S・N研・Yなどがあります。

浅野第一志望なので、特に浅野に実績のある塾というのがあれば教えてください。Nの場合は校舎も教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す