最終更新:

95
Comment

【6253002】2021年度東大合格実績

投稿者: 下剋上か!?   (ID:Czz1BOeJT0Q) 投稿日時:2021年 03月 11日 09:37

今年の浅野は熱いですね!
東大合格者が現役生だけでも37名、浪人生を含めると48名。
ついに栄光越えをしましたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【6256029】 投稿者: 同意  (ID:iWc/c8yh1M6) 投稿日時:2021年 03月 12日 22:34

    受験生が「ライバル校に負けないように頑張りました」というのと、保護者が「格上の学校に下剋上しました!」って全然印象違うこと分からないんですね(しかも率では今年も栄光の方が上だし、たった1年のことなのに)。

    何だか同じ保護者としてモヤモヤしますが、スレ主さんには伝わらないようなので、これで最後のレスにします。
    受験生が頑張り良い結果だっただけに、個人的には残念な気持ちが残りました。

  2. 【6256120】 投稿者: 東大合格者数は過去最高  (ID:Y65UnmzbCS6) 投稿日時:2021年 03月 12日 23:26

    東大については現役で37名・卒業生で11名という点で今年の浅野生(や先生方)の頑張りはもちろん、昨年卒業しても東大を目指して一浪して頑張った浅野生が多かった年と言えると思います(もしくは現役生の医学部志望者が少なかった?)。今年のように浪人しても東大を目指す浅野生が増えれば毎年40名は安定して合格者を出せる実力は間違いなくあります。
     ただ、今年は現役が37名も出てますので、来年は東大合格者数は減る可能性が高いと感じます。
     とはいえ、今年の浅野の東大合格実績は創立以来過去最高だそうで改めて本当に素晴らしいものでした。
     東大だけでなく、他の難関大学にも満遍なく高い実績(しかも現役率が高い)を出している点が浅野の実力と浅野らしさが出ていて本当に良いですよね。部活制限もなく宗教色もなくニュートラルですし。
    【2021前期速報ベース】
    東大 48(37)
    京大 7( 6)
    東工大 21(18)※
    一橋 12(11)※
    慶應 153(127)
    早稲田 123(101)
    横浜市大医 3
    千葉医   3
    ※東工大 一橋は後期があるのでさらに増える見込み
     毎年のことながら東工大と慶應の合格者数の多さには驚かされます。少子化が加速する中、私立中高一貫校には高い合格実績がさらに期待されます(学校の淘汰も進みます)ので浅野はこの実績を確保し続けてPRも巧くやって歴史を繋いで欲しいと思います。

  3. 【6256162】 投稿者: 保護者さんなのでしょうね。  (ID:i6XnOVvsyhY) 投稿日時:2021年 03月 12日 23:57

    まあ、そういうご意見もあるという事で否定はしませんが、・・・ですね。最高においしいフランス料理屋さんが言いました。「うちはがんばってるから、料理は〇×(店名)よりおいしいんです」というのと「お客様の為に、毎日精一杯試行錯誤しています。まだまだです。(以上おしまい)」、どちらがスマートと考えるかの違いでしょう。
    ちなみに東京一工国医で100名、チャレンジでダメだったお子さんを考慮しても、まだ100名近いのお子さんはその土俵に上がっていない方が気になります。浅野は中学から落ちこぼれを出さないように先生が一生懸命学習フォローをしてくださっていて、6年間コツコツとやっていれば、その土俵で十分戦える教育が受けられます。高校半ば過ぎてからだと遅いので、一人でも多くの生徒がそういう土俵に上がれるように、子供(上位にいます)に対し、同じ部活の下位の子に一緒に勉強しようと声掛けするように言っています。東大の数は結果であって、どちらかというと、部活もしっかりやりながら、一人でも多くの生徒がそういう土俵で戦えるようにできる学校であってほしいと思います。まあ、現にそういう学校ですので、現役の下位の生徒さんの踏ん張り期待しています。

    と返信を書いていたら、また変なのがぶっこんで来ましたね。保護者さんかとおもってましたが、この手の書き込みは保護者じゃないですね。東大多い=頑張った(少ない年は頑張ってない?)、なんて、そんな考えの保護者の方にお会いしたことが無いもので。保護者の方、このスレはこれにて終了という事で。

  4. 【6256455】 投稿者: 名無し  (ID:wV5GjPJQpJc) 投稿日時:2021年 03月 13日 08:42

    共感頂きありがとうございます。ウチはまだ中学です。

    「どこかの残念組」として、どこか自虐的に考える浅野生ですが、基礎を徹底的に学ばせ、その上で難問に挑ませる学校の方針のおかげで、6年後に「残念組で良かった」と思えると本気で思います。

    浅野にご縁があって良かったと、きっと思える日が来ます!

  5. 【6256868】 投稿者: はぁ  (ID:vMwpNc0eTfA) 投稿日時:2021年 03月 13日 13:09

    なんか、変なのが絡んできましたね。
    荒らしたい方は独特の言い回しをします(他校を貶めたり煽るような)。
    もう、スルーで良いでしょう。

  6. 【6256942】 投稿者: やめませんかです。  (ID:P/1JSO78tHA) 投稿日時:2021年 03月 13日 13:47

    私は,【「越え」と書く同一の方(ID:P/1JSO78tHA)】と同一投稿者ですが、二度しか投稿していません。ホントに。これで三度目。最初にやめませんか、削除しませんかと言いましたが、それ以外は他の方です。証明しようもありませんが。
    それと、ここまで貴方がムキになるとは思いませんでした。この点では、単なる愉快犯ではないのかも知れませんが、今年は浅野は合格実績で頑張ったね、要因はなんだろうか、としたスレを立て直した方が建設的な意見が集まると思っただけです。言論封殺とは違いますよ。ただし、傷ついたというか、腹が立ったのだろうから、この点はお詫びします。
    では。

  7. 【6257033】 投稿者: いいじゃないですか  (ID:BJSFL2QBUHA) 投稿日時:2021年 03月 13日 14:57

    なんか、変なのが絡んできましたね。
    荒らしたい方は独特の言い回しをします(他校を貶めたり煽るような)。
    もう、スルーで良いでしょう。

    スレ削除を連呼する輩に反論して保護してるのに、何で荒らし認定するんですか?
    東大合格者数栄光ごえ、が他校を貶してるんですか?事実でしょ。
    正論書くふりして私を貶したい、荒らし扱いしたい、攻撃したい悪意に溢れた酷い文ですね。

    この点では、単なる愉快犯ではないのかも知れませんが、

    言い訳しながら人を「愉快犯」呼ばわりするその攻撃性、誠に卑劣ですね。
    書けば書くほど自らイジメの見本を世界に示し、恥を晒してる事にお気づきになられないようで、誠にお気の毒です。

    在校生の皆様、このようにネットでは意見が違うだけで執拗に攻撃され、同一人物認定されたり、荒らし扱いされたり、痕跡だの今後お気をつけくださいだの様々な罵詈雑言が飛び交う酷い所です。
    賢い在校生の皆さんは、人と意見が違うからといって揚げ足取りをしたり、攻撃してはいけませんよ。

  8. 【6257088】 投稿者: 分かります  (ID:vMwpNc0eTfA) 投稿日時:2021年 03月 13日 15:34

    浅野の保護者が特定の学校と対比するスレを立てれば、当校やその対象校のアンチやシンパ、愉快犯まで引き寄せやすくなります。

    なので、「何故、実績が良かったのか」のみを語るなら、私も見守るだけで意見もしませんでした。
    まぁ、でもこれで最後にしますが。
    お疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す