最終更新:

95
Comment

【6253002】2021年度東大合格実績

投稿者: 下剋上か!?   (ID:Czz1BOeJT0Q) 投稿日時:2021年 03月 11日 09:37

今年の浅野は熱いですね!
東大合格者が現役生だけでも37名、浪人生を含めると48名。
ついに栄光越えをしましたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【6598950】 投稿者: 今年度の実績は  (ID:OwOafvFCsdc) 投稿日時:2021年 12月 24日 21:27

    一体どうなるのでしょうか。昨年度並みの実績を一丸となってあげてもらいたいです。高3もなかなか優秀な学生が集まっていると思いますが、高2の出来は駿台全国で経年比較すると、ココ数年に無い高レベルらしいですね。今から期待も大きいです。みんな頑張れ。

  2. 【6600281】 投稿者: もう  (ID:eoT7pwSMdxA) 投稿日時:2021年 12月 26日 09:03

    進学実績みても
    栄光はとっくに抜かされていると見た方が賢明。

    栄光が今後、どの様に舵を切っていくのかがとても心配。

  3. 【6600997】 投稿者: 浅野父兄  (ID:X8BufvfjCgE) 投稿日時:2021年 12月 26日 21:04

    たしかに栄光を圧倒していると思いますが、なにしろ生徒と先生方の頑張りがすごいですからね。

  4. 【6601056】 投稿者: 自由もいいけど  (ID:.c6Ulpi1Ae2) 投稿日時:2021年 12月 26日 22:08

    栄光学園の自由さも魅力ですが、中高生はやっぱり浅野流の勉学ってことで。

  5. 【6616494】 投稿者: 親目線では  (ID:0Jo2ikmmYcw) 投稿日時:2022年 01月 11日 14:41

    浅野の教育は落ちこぼれを作らず面倒見が良いという話を聞きました。
    単純にここ数年を見ると、入学時比較し少し偏差値の低い浅野と少し高い栄光で実績が拮抗してきているので親としては息子を浅野に入れる方が安心するのではないでしょうか。

  6. 【6618271】 投稿者: 面倒見  (ID:bK2L76AlioU) 投稿日時:2022年 01月 12日 20:46

    そうですね、面倒見はいいと思います。
    ただ、やはり一定数落ちこぼれくんはいますよ。
    それは学生に限らずどの組織でも同じですから、仕方がない部分はあります。

    でも、浅野の良いところは、落ちこぼれくんもその大部分が堂々と学生生活を楽しんでいることです。
    そして先生方や周りのお友達も、落ちこぼれを落ちこぼれとして扱っていませんし、落ちこぼれだとは思っていないようです。

    我が子はひどい点数やひどい校内順位を何度もとりましたが、友達とは笑ってからかいあい、先生からは面談でも「心配しています」と言われつつも、「〇〇は英語のセンスあるんだけどな、おしいな」とぼそっと呟かれたり。なんだかんだと男子の自尊心ややる気を上手にくすぐってくれます。

    校内では成績は下の方ですが、校外模試になるとそれなりの結果を、というより、結構良い結果を出してきます。
    英語の成績も校内では悪いのですが、中2で英検準二級、中3で英検二級はとれました。英検の参考書すら買っていませんが、学校で対策もしてくれるので、宿題以外の勉強はしていません。
    要は、外に出るとそれなりで、全体のレベルの高さが伺えます。

    あとすごいなと思うのが、今年度の入学者からはなくなってしまいますが、中3高1の英数クラスのレベルの高さです。この子たち、とても賢いので勉強ばかりしているのかと思っていたら、スポーツ大会でも運動会でもクラス対抗ですごく良い結果を出します。
    できる子は本当になんでもできるなと。

    もう一つ、面倒見の良さで、よく管理教育と揶揄されますが、浅野はまったく違います。たしかに英数の成績上位者や提出物の貼り出しなどもたまにありますが、これは生徒を鼓舞するためのものです。
    特に呼び出されたりもしません。貼り出しておいたからあとは自分で考えろということなのかしらと。
    悪い成績をとると追試もありますが、ブッチしても何度でも受けさせてくれます。

    親からみると、先生方があの手この手で生徒たちのやる気を引き上げようとしているのがよくわかりますが、子供たちはどこ吹く風です。管理されているとは微塵も思っていないと思います。

    また、中学生に対してはある程度、先生から細かく指示がありますが、高校生になると手を離されます。浅野の面倒見の良さは中学生がメインと思った方が良いです。
    その準備期間を経て、高校生ではいよいよ自主自立、という感じです。

    ながながなってしまいました。
    浅野の面倒見、適度で良いですよ!ということでした。

  7. 【6618862】 投稿者: OB保護者  (ID:qd.kMMEAOT2) 投稿日時:2022年 01月 13日 12:15

    面倒見さんに激しく同意します。
    数年前に卒業したので,現在は少し雰囲気も違っているかと思いますが,面倒見さんのコメントを読むとそうそう!と思う点ばかりです。
    愚息も中学のときは200番以下を取り,さすがに将来が不安になりましたが,三者面談で先生に「これなら東工大には行けますよ」と言われ,お世辞でもうれしいと思い,先生方を信じて勉強にはあまり口出ししないようにしました。愚息は勉強の仕方も独特で悩みがつきませんでしたが,先生方はそれでも息子のやりたいようにさせてくれ,その結果無事に京大に現役合格できた次第です。
    教師の思う通りに生徒を管理する管理教育とは全く違い,時には厳しく,時には口出しせず見守るといった姿勢で,息子がうまく成長できるように導いて下さったと確信しています。
    あと,担任によるかもしれませんが,親への感謝の念も教えてくださったようです。
    本当に浅野に入れてよかったと心から思っています。

  8. 【6703188】 投稿者: 痩せ馬の先走り  (ID:0kx09noFFtY) 投稿日時:2022年 03月 10日 00:24

    毎度エデュ報告1番乗り!
    明日は、浅野 22(17)辺りで、「嵐の前のどよめき」を期待^_^

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す