最終更新:

138
Comment

【1280077】後夜祭で起きた事件

投稿者: 麻布   (ID:9HB9KcD2ub6) 投稿日時:2009年 05月 06日 01:49

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

なんだか揉め事もあったよですが、女子生徒は大丈夫だったのでしょうか?
モラルが問われると思います。もちろん、自由もいいですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1281874】 投稿者: は?  (ID:5vG.IhdYc6E) 投稿日時:2009年 05月 07日 22:31

>>学校関係者のご発言とすれば極めて残念です。

>どこにも学校側の発言とは書いていませんが、話をすり替えるのは辞めましょう。
    文章をよく読みましょう。読解力がないですね

上の言葉は、そのままあなたの方に当てはまります。
    「学校関係者のご発言とすれば」ですから、
    「仮定」しているだけです。
    さらに、「学校側」でなく、広く「学校関係者」と言っています。

2. 【1281893】 投稿者: ふ  (ID:4gVpelgRg6I) 投稿日時:2009年 05月 07日 22:46

「最新情報」なんて知ってるだけで、犯人に近しい人物だとわかりますよね。

3. 【1281908】 投稿者: はて  (ID:gwVYG49oGWg) 投稿日時:2009年 05月 07日 23:03

>犯人に近しい人物

犯人と言う表現は、正しくない。犯人ではない。

交通事故で業務過失でも、犯人とは言わない。

『お見舞金で、話がつきそうとのことです』今回のは、示談ってことでしょう。

駒東の集団万引き?レイプ事件などなら刑事事件なので犯人でしょうけど、、

4. 【1281928】 投稿者: 検証  (ID:ALL0hd7KIwA) 投稿日時:2009年 05月 07日 23:11

私の書き込みの補足をさせて頂きますと、もし今回の事故で怪我をされたのが在校生だった場合、ここまで大騒ぎされていたのかな?とふと思いました。
    もちろん前歯が欠けたということは在校生であっても、遊びに来た女子高生であっても大変なことなのですが・・・。
    批判レスを見ていると、まるでテーマパークにやって来て怪我をしてその管理責任を運営側に追及しているかのように感じましたので。
    当然、マイクは投げる物ではありません。

5. 【1282061】 投稿者: 見苦しい  (ID:te5H7mTr87c) 投稿日時:2009年 05月 08日 01:45

ID:YtqpI.cv0QIさんは麻布の保護者かOBなんですかね。
    屁理屈を捏ねて擁護すればするほど、麻布の評価を下げている気がしますね。
    オウム事件の時の「ああ言えば上祐」を思い出しました。
    「小賢しい」という言葉がピッタリです。

6. 【1283013】 投稿者: 自由のリスク  (ID:mn7Q24P8amw) 投稿日時:2009年 05月 08日 23:22

ホント見苦しいですね。麻布を貶めたい輩のなりすましだと信じたいですね。
    結局「麻布の自由」とやらの本質が理解されていないから、こういう批判を浴びるのではない
    でしょうか? 偏差値が高くて、開成ほどではないが東大にそこそこ行くということだけで
    認められている、ってことにならないよう、麻布の誇るべき自由というものを、
    謙虚になって、しっかり説明して欲しいと思います。

7. 【1283203】 投稿者: はて  (ID:gwVYG49oGWg) 投稿日時:2009年 05月 09日 07:05

>屁理屈を捏ねて擁護すればするほど、麻布の評価を下げている気がしますね。

擁護も評価を下げるも何もないでしょう。
    麻布の校風が合わない方は、嫌いで評価されなくてもいいでしょう。
    そういう人は価値観が合わないので受験すべきではないです。
    世の中には、いろんな学校があります。嫌いで価値観が合わなく受験しないなら、その学校とは、一生関係ないでしょう。それ以上、接点も関係もない。それだけのことです。
    (世間で最悪と言われている◎×工業高校と一生関係ないそれ以上、接点も利害関係も何も関係もないのと同じ。)

麻布の校風が理解できる人だけが受験すべきです。理解できない人には、麻布として、
    理解してもらおうと思っていないでしょう。
    巣鴨も、校長が、言っていますね。
    「巣鴨の教育が理解できる人に来てほしい」と、私立なのですから、公立と違い全員に理解される必要も教育はしていません。
    だから私立なのです。

ただそれだけのことです。それを受験もしない学校の掲示板にわざわざ書き込んで、批判して騒ぐ必要はないでしょう。

これは、たとえば、不良、暴力、荒れていて最低の工業高校にわざわざ、騒いで私の次男は、他校にすると思いますと言うのと同じです。

世の中には、いろんな学校があります。受験しないなら、その学校とは、一生関係ないでしょう。それだけのことです。

以下のように『分析家』さんの書き込みのように理解されているから。3年連続で、志願者増加なのです。

分析家(ID:6BkWKkmrBdE)09年05月 07日11:20

>どうしてこの学校を目指す親子がいるのかが 不思議でなりません。

麻布が志願者が3年連続で増加しているので、世の中の多くは、ここで騒がれていることは、たいしたことない。どうでもいいと、考える人が多くなっている世相ってことでしょう。これが良いのかは別として、中学受験者の親が求めるものがってことか?

駒東は集団万引き、京大入学のOBの『女子大生集団暴行』で志願者が減少したのとは大きな違いですね。

なぜ、このような違いがでるのは、考えると、この某校は進学率が落ちてきていることが原因でしょう。 進学率が落ちていないのであれば、この某学校を目指す親子は麻布と同じで減少どころか増加と思います。

つまり、最近の世相は、進学率がすべてと考える風潮ってことですね。
    麻布も進学率が落ちない限りは残念ながら『どうしてこの学校を目指す親子が減少はしないでしょう』

>その旧文実メンバーが引退すれば、麻布は変わるということでしょうか。

変わるとはおもいません。一部の暴れん坊やんちゃが騒ぐのは長年の伝統でしょう。
    (だが、麻布に限らず、どこの学校でもこれも一部の生徒であり、麻布でもお宅が多いと聞きます)
    麻布OBでも、残念ながら回顧録などから、暴れん坊やんちゃ系が社会で成功して、一流企業企業のトップや、
    起業して、成功しているので、さらに厄介ですね。

さらに、週刊誌などの分析、OBの回顧録では、この学生時代の暴れん坊やんちゃが将来、その豪腕で社会にでて、大物になり、出世している。

開成OBで読売グループのトップのナベツネ氏も開成時代は暴れん坊で、大騒ぎで問題を起こしていたと回顧録でもその、大物ぶりがわかりますね。週刊誌でも

-某経済誌での比較-
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】

今週の週刊ダイヤモンドでも
    麻布は私立最高峰の高校閥って書いてある。
    開成は学者、研究者タイプが多く、政界、財界、官僚では弱く
    開成OBながら麻布的な、やんちゃで暴れん坊の読売のナベツネ氏タイプが、もっと増えれば成功すると思うが、校風から政界、財界、官僚でトップは少ない。人を押しのけてもという校風はないようだ。期待したい。

麻布・・・政界、財界、官僚、民間企業でトップに立つもの多く最高峰。学者、研究者は弱い。 ただ目立ちたがりの文化人、作家なども多い。ただ東大の教授数は、日比谷、西などと並び多い。
    開成・・・現在は理科系の学者、研究者が多く、この分野で大成している。財界など企業、政界ではトップ少なく弱い。
    筑駒・・・研究者、大学教授が多くこの分野で大成している。官僚出身の政治家は麻布同様に多いが、民間企業など財界向きではない。

週刊ダイヤモンドを見ると
    うちは、研究室に篭もる学者、研究者とか大学教授向きではないので開成、筑駒向きではないようです。
    文系で政治家、証券、商社向き?なので将来の伸びしろを考えると麻布が一番かな?

筑駒受かっても麻布進学も、、、、考えてしまいます。受かってから考えましょう。
    麻布が社会にでて伸びるのは地方の県立ナンバーワン高校みたいな自由な校風が影響しているようですね。

>学園に学ぶものがある、そう想わせるものがあるからです。 伝統名門校の魅力でしょう。

確かに、そう想わせる伝統、校風はあるかもしれませんね。

進学率だけなら、灘>麻布でしょうが、関西在住の東京人、OBまでが、下記のように麻布にあこがれる。
    そういう一面が麻布を支えているのかも。でも、これをそこそこの進学率が合ってのことと思います。

結局、灘に行ける子は、はじめから決ってる?
    -ムーミンまま-

--------------------------------------------------------------------------------
    関西の人にとって灘は特別な学校なのですね。
    家は主人の転勤で関西に来てからもう4年も経ちます。
    私は東京の学校(麻布)へ子供を入れたいと思っているのですが、主人の東京への再転勤がかなうかどうかはまだわかりません。
    一応、麻布と灘の両方を受験予定でいます。
    麻布に合格すれば主人を1人残して(非常に心が痛むのですが)東京へ戻るつもりでいます。

SSS-

でも塾で父親が麻布→東大は意外と分からないと思いますよ。
    なぜなら、浜、希で上位のお子さんの父親のご職業というのは、学者、医師、弁護士や
    エリートサラリーマンなど様々ですが、学歴は東大、京大、医大(学部)が殆どです。
    夫が麻布出身で、はっきりいって夫は順調な人生を歩んでいますが、その淵源になっているのは実は東大卒という学歴より、むしろ麻布で培った自由な発想だといっています。
    さらに、自分の経験を通して、「灘は一抹の不安がある。偏差値の割に社会に出て・・・」と内心考えているふしがあるのです。
    私は灘に合格して、他の学校(麻布)に行かせたら離婚しますといっていますので、それは釘を刺して
    いますが。
    私は、現実を直視し偏差値や旧帝大医学部などの進学率を重視していますが、とにかく
    夫は自由な校風の麻布に行ってこそ、社会に出て伸びると確信しているようです。

8. 【1283332】 投稿者: 自由のリスク  (ID:mn7Q24P8amw) 投稿日時:2009年 05月 09日 10:07

麻布の考えというのは、分かる奴だけ分かればいい、校風が合わない奴には評価されなくてよい、
    本当にそういうもでのでしょうか。もっと普遍的な価値を追及しているのではないのですか?
    嫌いだけど認める、いや認めざるを得ない。そういう人物っていますよね。
    仲間内で麻布を認め合う、褒め合うのも結構ですが、むしろそれ以外の人たちに「さすがは麻布」と思わせることの方が大事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す