最終更新:

138
Comment

【1280077】後夜祭で起きた事件

投稿者: 麻布   (ID:9HB9KcD2ub6) 投稿日時:2009年 05月 06日 01:49

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

なんだか揉め事もあったよですが、女子生徒は大丈夫だったのでしょうか?
モラルが問われると思います。もちろん、自由もいいですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1283480】 投稿者: どういう宗教集団であるべきか?  (ID:5vG.IhdYc6E) 投稿日時:2009年 05月 09日 12:44

前に麻布に入学後不安を感じたり、勘違いの保護者、関係者がいることを批判したり、
    問題点を指摘したりする方がいましたね。
    関係者であっても、なぜこういう批判を浴びるのか、気がつき、
    疑問を投げかけ、理解している人もいるようです。

>麻布の校風が合わない方は、嫌いで評価されなくてもいいでしょう。
    だから私立なのです。

ならば、自説に都合の悪い書き込みや反論の方がずっと多いのに、
    部外を含め、評価しない人や批判する人に、校風が、価値観がと
    必死になって、都合のいい書き込みのみを保管しておいては
    延々と張り付けるのでしょうか(笑)滑稽です。

身も蓋もないような言い方をすれば、評価しない人は要らないと
    言ってしまえば、所詮私立学校法人の一つ。
    自分の身に返ってくる。「信者外」と見れば関係ないと
    言い放っても、有難い「信者」が増え、その支持がなければ
    存続できない。
    「傲慢な宗教」という世間の評価をされれば、命取りとなることは
    賢明な人なら分かっているので、迷惑でしょう。

>この学校も進学実績で学校を選択する風潮にさらされている。

結局、何度も言われていますが、校風や価値観のみでこの学校に
    入学してくる人は、ごく少ないのが現実だということは
    分かっているのではないですか。

2. 【1283588】 投稿者: 自由のリスク  (ID:mn7Q24P8amw) 投稿日時:2009年 05月 09日 14:44

↑ 麻布は一カルト集団であってはいけない、そういう主旨だと理解しました。
    自由というものの価値は、それが無い状態を知って初めて分かるものだとすれば、
    これだけ自由が氾濫し、染み渡っている現代日本において「自由」を標榜することに
    果たしてどれだけの価値があるのでしょうか。
    それでも愚直に自由を訴える麻布に対して、私は好感を持っていますが、ではその
    自由って何、というところがどうもよく分からない、という気がしています。
    本格的な少子化社会を迎え、近い将来麻布と開成が合併、地価の高い麻布は売り払って
    存続するのは日暮里の開成。というシナリオだって、あると思います。
    自由を念仏のように唱えているだけでは麻布の次の100年は覚束ないものになってしまう
    と危惧します。

3. 【1283964】 投稿者: 女子校の高2  (ID:L.zGfLk96iw) 投稿日時:2009年 05月 09日 22:20

最終日、麻布の文化祭を友達に誘われ行きました。髪の色はみなさん凄かったですけど、とても親切な方が多くて好感が持てました。
    展示のクオリティも高くて特に理系の発表は圧巻でした。私の学校も見習いたいです。
    でも、後夜祭でとても最悪な事がありました。
    なんかフィーリングカップルあたりでもう私は引いてたのですが、(まぁ友達が盛り上がってたので結局残ってたんですが)フォークダンスで事件がありました。
    あまりに女子校生が多いので場所を移動して見ようとしたらなんか男の子たちが丸い円になって女の子を誘ってたのでどうしたのかなと思って見てたら、同い年ぐらいの男に右手首つかまれて、「今年最後だからどうしても参加したいんだ。触らないから一緒に踊ってくれない?」みたいなことを言われました。友達はその男の友達みたいな人に肩をつかまれて触んないでって半泣きで言ってるのに離してくれませんでした。私も右手首捕まれて抵抗してなんとかその男は振り切って友達を助けに行ったらなんと麻布の運営委員にまた腕つかまれてその男のところに引き戻されました。
    結局私は空手やってたのでお腹一発殴って友達と逃げました。
    ホントに怖くて泣きながら帰りました。今でも右手首つかまれた感触が消えなくて、男の人の肩に触れるだけでホントに怖いです。
    もう絶対行きたくないし、訴えたいぐらい最悪でした。
    麻布の人間が嫌いになりました。

4. 【1283988】 投稿者: 保護者です  (ID:REBZBQ4F0jU) 投稿日時:2009年 05月 09日 22:36

女子校の高2さんへ

真実だったら申し訳ないことをしたと思いますが、
    こういう掲示板での書き込みでは、悪いけどあなたがおっしゃっていることを信じ切ることが出来ません。
    ごめんなさいね。

事実なら、ちゃんと麻布学園へ連絡してくださって結構だと思いますよ。
    先生方が、事実確認をして、誠意ある対応をなさってくださることと思います。

5. 【1284218】 投稿者: 自由のリスク  (ID:mn7Q24P8amw) 投稿日時:2009年 05月 10日 04:25

保護者ですさん、あなたのような方が学校の評判を落としていることに気づいて下さい。
    女子校の高2さんの記述を真実と仮定して、申し訳ないと謝る、それで充分じゃないですか?
    高2さんがここで嘘をつくことでどんな得があるのか?納得のいく説明ができないなら、
    ここでは真実と仮定して対応する、もし後で嘘であることが判明したとしても、あなたや学校が不利
    になることは全くありません。一方、もし真実だと判明した場合は、あなたの3行目以降の発言は
    不利になります。 
    ふつうはこのように考えて、謝罪するか、そもそも真実性が不明なので発言は控える
    か、どちらかの対応をするものでしょう。

6. 【1284455】 投稿者: どういう宗教教団であるべきか?  (ID:5vG.IhdYc6E) 投稿日時:2009年 05月 10日 13:01

>女子学生へのお見舞金は学校が支払うのですか。マイク投げた生徒の家庭が支払うのですか。

>マイク投げた生徒の家庭には学校から連絡があるのですか。学校からどんな処分というか指導があるのでしょうか。

>たとえば万引き事件があったとしたら、退学がないなら停学とか謹慎とかはありえるのですか。反省文を書いて校内清掃ボランティアでしょうか。

他のスレで、出されていた質問ですが、今後学校がどういうタイミングで、対応をするのか、したのか、
    結果を知りたいです。
    何より教育機関としての真価にかかわることですから、何より
    これでこの学園をを判断してよろしいと思います。

7. 【1284483】 投稿者: 処分無しなんてことは無い  (ID:WzUOfwQ92ts) 投稿日時:2009年 05月 10日 14:04

今回の件がどのような措置がとられるかは分かりませんが、最近あった盗難事件については、以下のような処分がとられたようです。盗みに関わった生徒たちは、主犯~実際にいっしょになって盗みをしたもの~盗みはしなかったが、盗品と知ってて盗品を受け取り使ってしまったものと罪の重さに照らし合わせて、謹慎処分になったようです。短いもので10日間くらい?長いもので一ヶ月以上だったかと思います。盗品は弁償。(学校は弁償はおこなっていません。盗みをおこなった生徒さん各家庭で弁償されたようです)本人たちが謝罪しながら弁償品を渡してまわったようです。
     昨年の運動会延期の原因になった盗みの方はやはり長い期間謹慎になっていました。9月に発覚し、その後11月中旬の保護者会で無期謹慎で未だにその処分は解けていないとの説明がありました。
    ただ、何事か不祥事が起きた場合、その不祥事の内容と学校側から何らかの処分がなされた旨の説明はあるようですが、処分の詳しい内容が全校生徒に知らされることは余りないように感じます。我が子のクラスの保護者会ではきちんとその辺まで説明があるべきとの意見が出されました。

今回の女子高生さんのケガへの対処は、最終的には相手のお嬢さんのご家庭が納得なさる方法であればそれで良いのではと思っております。見舞金がいくらであるべきか、学校も見舞金を出すのか、ケガをさせたご家庭だけで出すのか、ここでそれを語れば色々な意見がでるでしょう。
    たとえば生徒がコンビニで万引きをした場合、集団キセルをした場合、相手側の損失代金は学校が払うべきか、家庭が払うべきか、折半すべきか・・・きっと様々な意見があることと思います。

8. 【1284553】 投稿者: 処分無しなんてことは、ありえる  (ID:Rb7HdlQRq0A) 投稿日時:2009年 05月 10日 16:29

処分無しなんてことは、ありえる

刑事的ではない(ID:YtqpI.cv0QI)
    09年05月 07日
    21:49

>ステージ上から投げられたマイクが当たったとのこと。

ステージの余興で、ノリで、ギタリストがピックを投げたのと同じでしょう。

刑法的には駒東の集団万引き、集団レイプなどの犯罪と違いますね。 

不可抗力での、注意不足の交通事故と同じで、法律的には、業務上過失てとこですね。

刑法的には駒東の集団万引き、集団レイプなどの犯罪では、警察が介入していました。 

しかし、この件には、警察は介入していません。  当然、刑事的な処分もありません。

警察が民事不介入の原則で、この怪我をした生徒の保護者が、民事で訴えるかどうかですが、
    最新情報では、お見舞金で、話がつきそうとのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す