最終更新:

30
Comment

【1413094】サピックスでのクラス

投稿者: 栗羊羹   (ID:38ERYhSXnEI) 投稿日時:2009年 09月 01日 14:08

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子は今5年でサピックスに通っています。
合格された方の中でサピックスに通われていた方はどのくらいの成績でしたか?
クラス・偏差値・順位など教えていただきたいです。
この頃の成績は当てにならないとも聞きますが6年になり急激に上がる事も無いかと考えておりますので、今から志望校を絞っていこうかと考えております。
うちはαには上がれず直ぐ下のクラスに居ます。
もう直ぐサピックスオープンがありますが
どうも甘めに出ると聞きますので
こちらできちんと現実を知っておきたいと考えてる次第です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1427629】 投稿者: ソイビーン  (ID:TBSu2QSr0aU) 投稿日時:2009年 09月 14日 02:08

    6年での面談は6月と11月の2回

    6月はまだまだひっぱり、11月で引導を渡される
    入試問題が特殊な学校に特化した勉強ばかりしていると、ここで軌道修正が難しい
    SS移ったり、土特とSSの冠違ったり。

  2. 【1446922】 投稿者: きんとん  (ID:iC/EkKIVDe6) 投稿日時:2009年 09月 30日 11:18

    αで終了組様と同様、全24クラスα6クラスの大規模校で終了です。
    うちは、α2〜3でした。
    最終的にはSSでの成績で読めると思いますし、
    (その校舎の例年の合格者の半分の順位ならば、まず固かったです。)
    相性が大きな学校ではありますが、
    正直なところアルファベット組は厳しい感じでしたね。
    SSは2クラスありましたが、2組からの合格はほんのわずか。
    感覚的には、α4以上のSS1組というのが、期待の持てる線かと。

    面接は、先生によっても若干違いがある感じがしますが
    他の塾よりは家庭の方針重視なので、駄目とは言われませんよ。
    麻布に関しては、確かに四谷は参考程度で逆転可能ですが
    でも基礎力の確かな子は(Y65以上)、やはり順当に受かっていました。

  3. 【1526791】 投稿者: 随分遅れた書き込みですが・・  (ID:5EZiJK6QOoo) 投稿日時:2009年 12月 01日 22:43

    うちの息子は5年頃まではアルファー(アルファー3クラス体制の校でした。)にいたこともありますが、6年になり他の人達が努力をするようになると、本人は変わらなくてもみるみる偏差値が下がり結局アルファーに復帰することなく受験期を迎えました。もともと努力のできない怠け者で、反抗期とも重なり本当に心臓に悪い日々でした。偏差値は50台(悪い時は前半、良いときは後半・・)だったように思います・・塾長先生に何度か相談したのですが、「いや、彼はいけると思う。」と志望校変更に反対され、「とにかく信じて見守ってください!」・・でも全然信じられない数字の成績が返ってくる毎日。が、丁度今くらいから気が狂ったように勉強をはじめ、「いや、遅すぎでしょう・・」と母は思ったのですが、そのまま丸二ヶ月の突貫工事状態で合格しました。
     最後の二ヶ月に何をしていたかですが、ひたすら過去問と、サピックスの日曜特訓の復習でした。
    一月校・3校は全滅。(でもサピの先生は麻布を受けるようにおっしゃった・・)1日に麻布を受け、結果のわからない状態で2日に攻玉社、その夜に不合格発表・・3日の予定は後が無いので学習院のはずが、「ぼくは公立でいいから、受験は明日で終わりだから筑駒が受けたい!」という息子の一言で筑駒に・・(受かるわけないでしょう!とか、あなたは公立でいいだろうけど私がどこかに通ってほしいのよっ!と心で叫びました・・)その午後に麻布の発表に行きまさかの合格(涙・・)
    結果all rightなんでしょうが、今考えても綱渡りの末のウルトラ宙返り状態でした。
    随分遅れた書き込みですが、こんな合格者いるとお伝えしたくて書き込みました。
    がんばってください!!

  4. 【1527270】 投稿者: 随分遅れた書き込みですが・・  (ID:WC9hKt2/KrY) 投稿日時:2009年 12月 02日 10:35

    昨夜の書き込みを訂正します・・学習院ではなく三日の予定は暁星中学校でした。

  5. 【1528192】 投稿者: 有難うございます  (ID:o67ranyXRQk) 投稿日時:2009年 12月 02日 23:22

    愚息に読ませます

  6. 【1529420】 投稿者: 昨年終了  (ID:QCIfiAH84QA) 投稿日時:2009年 12月 03日 18:53

    うちもSAPIXは夏期→SS麻布からでした。
    秋からは平常も勧められましたが
    結局本人の希望でSSのみ。
    でもSSだけで余力もあり、志望校が同じ仲間ばかりのクラスがうれしかったらしく、
    かなりやる気満々で結果よかったようです。

    SSの国語についていえばとにかく記述で△以上をもらうこと。
    書いて書いて書きまくる根性です。
    算数はSSでは麻布への100題をこなすだけであとは
    適当にやっていたようです。

    一週間かけてSSの復習をやっていました。
    あとは「中学への算数」をやっていました。
    それで十分でしたよ。

    麻布は一クラスで、毎年席順どおりに合格するようなのでいつも順位は気にしていたようです。

    本番の入試はめったにはずさない国語が本人いわく「う~ん・・」でした。
    出題の問題文の読解に不安があったようです。
    算数は好みの問題ばかりがでたようで、自己採点で9割近くとれていたようです。
    こればかりは相性がありミズモノで本当に当日までわかりません。

    ここまできたら本人が自力でつかみますよ。信じましょう。

  7. 【1529772】 投稿者: カミサン  (ID:zUBQMz/A5r2) 投稿日時:2009年 12月 03日 23:22

    あの~ウルトラ合格のお話に水刺すようで申し訳ないのですが・・・
    今年のサピ麻布合格者150(正確な数字は忘れましたが)人ですが、3倍近く受験されてることを念頭に置かれてください。
    今中1ですが、筑駒けっていらした同級生も数名いたり、日能研でのいわゆる「漢字組」のお子さんも各クラスに何人かずついるようです。皆さんとても優秀です。

    そして、麻布は入ってからの勉強もとても難しいです。やはり同じサピでアルファベットで合格した子は、苦労しているようです。
    今から、志望校の変更は難しいと思いますが、併願をよく検討されることをおすすめします。

    今年は算数と理科が出来て合格!パターンが多かったようです。
    愚息も算数50点以上取れてる、と言ってました。

  8. 【1530045】 投稿者: そうなのですか?  (ID:W.21OF5KzAU) 投稿日時:2009年 12月 04日 08:47

    秋のSOでは、サピ合格者の3倍くらい(他塾からの受験を含み)志望者がいらっしゃいましたが、先日の合判テストのサピ内志望者はそんなにいらっしゃいませんでしたが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す