最終更新:

20
Comment

【16819】もしも合格できたら

投稿者: ゴンちゃん   (ID:00Bd5Lq7kK6) 投稿日時:2005年 01月 11日 20:11

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

面倒見の良い学校を望んでいましたが、息子の強い希望と塾の先生の熱意に根負けしてしまいました。2月1日は麻布を受けることになりました。でも、願書もまだ手にしていないと言えば母親の胸中を察して頂けますでしょうか。
こちらの学校がどれほど魅力がある学校なのか十分に理解しているつもりです。息子の長所を最大限に伸ばして頂けるきがします。しかし、今まで塾に頼りっきりで自学自習が全くといっていいほどできていない子が、麻布の授業に塾へ行かずについていけるのかと心配なのです。経済的な理由で高3までは学校の授業だけでがんばって欲しいと思っているのですが、麻布では補習などないようなのでとても不安です。今度4年生になる娘のことを考えると無理はできません。息子もそこは理解しているようで「塾に行かせてもらうことになったら、大学にかかるお金は働いて返すから麻布を受けさせて。」といっています。突然の志望校変更に母親の私は動揺し、うろたえる姿を息子に見せてはいけないと自分に言い聞かせ、でもどうしようもなく不安でここで吐露させて頂きました。理由も無く涙が出てくるのはなぜなのでしょう。明日、主人が願書をいただきにうかがいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【16835】 投稿者: おいおい  (ID:wL3sCuPZm1w) 投稿日時:2005年 01月 11日 20:45

>理由も無く涙が出てくるのはなぜなのでしょう。
    ほんと、何でだよ!泣くほどのことか? お母ちゃん!しっかりしろー。

2. 【16845】 投稿者: ティーポット  (ID:6HCQ6DshFVM) 投稿日時:2005年 01月 11日 21:09

あのー、中1の母です。面倒見って何をもって測れるのでしょうか?
    赤点とる位成績がひどければ先生によるかもしれませんが、子供のクラスでは英語とか補習はあります。(先生の言う通り宿題とかしていればありえない話ですが)夏期の宿題の量はすごいです。まともにやったら夏休みは宿題で終わるでしょう。不良も退学させず、停学でもなく毎日別室で個別指導、こんなに面倒見がよい学校と思っていませんでした。
    先生方は優秀ですので、先生にどういう勉強をしたら良いのか尋ねれば心配はないと思います。その意欲をどうやってわかそうか悩まれてるので、とても先生から喜ばれると思います。
    中学時代は学習能力に問題なければ、好きな事一番と言われそうですが、結構学習法、教えてもらえると思います。

担任の先生の権限が大きいというか、クラスメートだけでなく先生やサークルの相性しだいでかなり学校の印象が違うなとも思っています。
    心配なら、どんどん先生に面会を求めて相談に行きましょう。拒む学校ではありません。すべて話し合いで決めようという学校です。何が悩みか父母からの声で今を諮る学校です。何か疑問や不審な事があったら、悩まず相談に行かれる事をおすすめします。受験前でも・・・

3. 【16957】 投稿者: 中一父兄  (ID:sEJvj8MITvE) 投稿日時:2005年 01月 12日 07:20

面倒見の良いとは、(塾要らずといわれる)聖光学院や巣鴨のことを指されているのかよく分かりませんが、開成も駒東も基本的には自分で勉強しないといけない環境だと思います。
    中学生の時から自主性を持って臨むのは将来に向けてもとても重要なことだと思いますよ。

それと、入学されるときっと想像されていること違うことに気が付かれると思います。
    授業はキチンとしているし、内容も素晴らしい。世界や国語・生物の教材を見られたら驚かれると思います。数学も手作りの教材です。英語の進度も速いです。
    それらの復習をするだけで、十分な学力が身に付くと思います。全部の復習は無理なくらいの量です。
    入学前に説明会で先生は、「一日英語30分・数学30分勉強してください。そのほかの科目は授業を一生懸命聞けば大丈夫」とおっしゃいましたが、それを守るのも大変なことですよ。息子は普段、数学の勉強に時間をとれない状況です(部活で忙しいようです)。それと、息子もサピに頼り切っていたので、自分での勉強の仕方にとまどいながら1年を過ごしています。きっとそのうち分かるのだと見守っています。

ほとんどの麻布生はそうやってとまどいながら、もがいて、高校2年の文化祭終了後はみんな勉強モードに入って行くようです。
    ですので、安心して麻布に入学を目指していただいて・麻布に入学されて良いとは思います。
    心配であれば、2日に巣鴨か聖光学院を受験されて、両方受かってから考えられても良いのではないですか?(1日校で面倒見の良い学校って思いつきませんが・・・。ああ、海城とかありますね)
    でも、どの学校に行こうと結局本人のやる気と能力だとつくづく感じさせられます。
    以上参考になれば・・・

4. 【17013】 投稿者: 西麻布人  (ID:wQL6iK5nl6s) 投稿日時:2005年 01月 12日 09:46

面倒見とは何か?面倒見って何をもって言うのでしょうか?
    その定義はわかりませんが、、
    生活面が管理主義で校風、校則が厳しい?これを言うのでしょうか?
    (生活面の問題児を退学にして画一的な個性の無いイエスマンの養成?)

勉強が厳しく、高校で成績順の特別クラスを編成とか、中学で成績不良者等を留年、退学にして完全中高一貫教育校なのに高校で補欠募集を行うとか。生活面の問題児、成績不良者等の退学者を従来の高校募集で補充するのが面倒見?
    勉強の落ちこぼれのフォローが良いのが面倒見では?

他の学校とは違い、麻布は問題児を退学させたり、成績不良者等の切り捨ての留年、退学はありません。入学さえ、してしまえば、安心して6年間を過ごせる学校です。

下の方が書いていますが、
    麻布は、まだまだ自由で生活面の管理主義は厳しくなく勉強の面ではフォローが良く面倒見は良いと思います。

■題名 : Re:参考に
    ■名前 : 業界人。
    ■日付 : 04/8/19(木) 7:45

2003/6/15(日)22:20 - 希望 - 302 hit(s)
    >20数年前の卒業生です。そのころの麻布は開校以来の校風と学園紛争で先輩たちが勝ち取った「麻布の自由」と「麻布の自治」であり、これこそ、管理主義の受験少年院にはない抑圧された各一的な生徒の大量生産ではなく、欧米の民主主義、大学の自治を模倣とするものであり、生徒たちの自主性、自由な発想による学園自治と自由の賜物でした。
    この中で麻布生としての自由な発想と想像力と個性、将来、一生付き合える各界での友人との友情が育ち将来社会での成功につながっていると思います。これが同級生、先輩などもいろんな分野で活躍している根源です。しかし、残念ながら私の姉の子が現在中3ですが、ここ2,3年の入学者では、このような麻布の自由、自治が失われつつあるようです。
    麻布の自治、自由を理解できない他校出身の若い教師の台頭で、良く言えば面倒見が良い、やる気に満ち溢れている、悪く言えば管理主義などの締め付けが中学で徐々に強まっています。(東大、医学部志向の父兄会の管理主義の強化の要請、生活面の些細なことでの家庭への担任からの電話や指導、中1での初期の英語などの躓き者の対する麻布OBの東大生の家庭教師の紹介、成績不良者への教師の個別指導や夏休みでの個別指導、学園行事の教師の介入など)
    中学・高校時代にのびのびとした自由な学園生活が社会での麻布生の成功の源であったのが、他校のように管理主義のただ、いい学校に合格するだけの社会では成功しない個性のない、自分の意見がない社会で使い物のならないイエスマンのつまらない人間、平凡な小市民のサラリーマンの大量生産につながるのではないかと心配です。でもこれも時代の要請なのかもしれませんが20数年前のよさを残すように期待したいものです。麻布も最近の入学者から少しですが、管理体制が強化で変化しています。今後さらに麻布の従来のよさが失われてしまい、校風が変化してしまうかもしれません。でも私の息子には麻布が多少変貌しても、ぜひ2年後には入学させたいと思っています。

以上
    もし麻布がこのまま進むと社会に出てから伸びる優秀な人材を多く排出する地方の自由な校風の公立高校的校風が失われ麻布も海城に近い管理体制になるかもしてませんね。そうなると、下のOBからみてもわかる通り麻布のすばらしいOBの外向的でバイタリテイあるリーダーとして各界で活躍するものが減少する可能性もあるのでは?

麻布の主なOB 

中原 英臣(山野美容芸術短大教授  元・国立山梨医大助教授)
    (谷垣財務大臣・氷上麻布校長と同級生)
    http://www.coco-de-sica.com/lectur/lecturer/nakahara.htm 

広瀬勝貞氏(大分県知事)http://www.kacchan.net/
    昭和17年6月25日生まれ
    昭和36年麻布高校卒業昭和41年東京大学 法学部卒
    昭和41年通産省 入省
    平成13年1月経済産業省 事務次官
    平成14年大分県知事当選

荒井克一氏 (株)キリンビバレッジ代表取締役社長 http://www.sankei.co.jp/advertising/toshin/spe0409/interview-040907.html
    1942年7月13日生まれ。麻布高校卒業 早稲田大学商学部卒業、
    1966年にキリンビール入社。
    1998年に取締役 経理部長、
    2000年に常務取締役に就任。
    2003年に常務取締役 兼 常務執行役員となり、
    2004年キリンビバレッジ・代表取締役社長 現在に至る。

福井威夫氏 本田技研工業の代表取締役社長 http://www.honda.co.jp/investors/overview/ceo/
    1944年11月28日、東京都出身、麻布高校卒業、早稲田大学理工学部卒業)経歴
    1967年 本田技研工業入社。
    2003年4月23日 専務取締役を経て、代表取締役社長に就任。

境 真良氏(麻布ー東大経済卒)
    昭和43年(西暦1968年)東京都生まれ。
    平成5年に通商産業省入省。資源エネルギー庁公益事業部計画課(電気事業法改正担当)、
    国土庁地方産業振興室、瀋陽総領事館大連事務所、
    経済産業省メディアコンテンツ課課長補佐を経て、
    平成16年1月より角川ホールディングスCEO特命担当及び東京国際映画祭事務局長を兼務。(出向)
    http://www.tiff-jp.net/main/new/news/news0630-01-j.html

【政治家】
    与謝野馨(現自民党政調会長・元通産大臣・与謝野晶子の孫で東大法)http://www.yosano.gr.jp/yosanoke/
    谷垣禎一(現財務大臣、前・国家公安委員長・東大法ー弁護士).
    中川昭一(現経済産業大臣、中川一郎の息子で東大法、元農水大臣).
    福田康夫(前内閣官房長官・福田元首相の息子).
    平沼赳夫(前・経済産業大臣).橋本龍太郎(元首相).丹羽雄哉(元厚生大臣)
    鈴木俊一(前・環境大臣・鈴木善行元首相の息子)
    橋本大二郎(高知県知事).
    広瀬勝貞(大分県知事・東大法)松野頼三,佐藤観樹.
    柿沢未途(柿沢弘治の息子で東大法).戸井田三郎(元厚生大臣)

【芸能人・芸術家等】
    フランキー堺.小沢昭一.加藤武.山下洋輔.内藤法美(作曲家) 武部聡志.
    ムーンチャイルド・秋山.仲谷昇.神津善行 平野次郎(NHK解説主幹) 大庭秀雄(映画監督)
    長谷川潔(版画家).岡鹿之助(油絵画家).原将人(映画監督).牟田悌三(俳優)

【作家等】
    吉行淳之介.
    北杜夫(東北大医卒).
    倉本聰(北の国から・東大文卒).
    なだいなだ(本名・堀内秀・慶応医卒).
    山口瞳 .安部譲二. 神吉卓郎. 奥野健男. 鈴木洋史. 宮本政於

【財界人】
    西垣浩司(NEC社長・東大法).
    関沢義(富士通会長・東大法)
    堤義明(西武オーナー)
    福井威夫(本田技研工業・代表取締役社長)
    伊庭保(ソニー副会長兼ソニー銀行会長・東大法)
    三木繁光(三菱東京フィナンシャル・グループ代表 東京三菱銀行会長・東大法)
    羽佐間重彰(産経新聞社会長・フジサンケイグループ代表)
    植村裕之(三井住友海上火災保険社長)
    古川 亨 (マイクロソフト元会長、米Microsoftのバイスプレジデント)
    荒井克一(株)キリンビバレッジ代表取締役社長 
    中山素平(興銀元頭取・会長等)松尾泰一(イーバンク銀行社長)
    http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2001/07/19/628045-000.html
    稲葉興作(日本商工会議所会頭)石田礼助(元国鉄総裁、三井物産元代表取締役)
    八尋俊邦(三井物産特別顧問)中原伸之(日本銀行政策委員会審議委員,東燃名誉会長).
    伊藤新造富士総合研究所社長塚本健(元三井物産副社長・元常任顧問).
    中村徹(新東京国際空港公団総裁)細川小彌太(元三菱地所顧問)

【その他学者等】
    中原 英臣(山野美容芸術短大教授  元・国立山梨医大助教授)
    富田隆(心理学者).
    ドクター中松(中松義郎・東大卒).木原均(京都大学名誉教授 )
    西村繁男(少年ジャンプ名物編集長)、茅陽一(慶大教授 東大名誉教授)山形浩生.
    河東泰之(東大数理科学研究科教授).中島啓(京大理学研究科教授)
    栗林忠男(慶大法学部長、慶大名誉教授) 茅陽一(東大名誉教授) 
    金野滋(日本ラグビーフットボール協会々長). 坂野潤治(東大名誉教授)
    上野一郎(産業能率大学学長).海部宣夫(天文学者・国立天文台長).斎藤十一(元新潮社相談役).山野政光(銀座山野楽器会長).西丸四方(精神科医・東大医卒)
    渋谷幕張・渋々の田村哲夫校長兼理事長(東大卒) 他

5. 【17088】 投稿者: 塾通いは  (ID:s4IItMN84K2) 投稿日時:2005年 01月 12日 12:27

ゴンちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >経済的な理由で高3までは学校の授業だけでがんばって欲しいと思っているのですが、
    > 息子もそこは理解しているようで「塾に行かせてもらうことになったら、大学にかかるお金は働いて返すから麻布を受けさせて。」といっています。突然の志望校変更に母親の私は動揺し、うろたえる姿を息子に見せてはいけないと自分に言い聞かせ、でもどうしようもなく不安でここで吐露させて頂きました。理由も無く涙が出てくるのはなぜなのでしょう。明日、主人が願書をいただきにうかがいます。

すばらしく、しっかりした出来たお子さんをお持ちですね。
    麻布の塾通いは他校に比べると多くはありません。

人数では巣鴨169名、駒東128名よりすくなく、
    1学年の人数あたりで見ると海城は1学年400名ですからそれよりも少ないです。
    (1学年巣鴨250名、駒東240名、海城400名)

鉄録会指定校在籍者一覧(2004年1月 2,208名)

開成(497名)・桜蔭(438名)・筑駒(251名)・巣鴨(169名)・駒東(128名)・麻布(116名)・海城(106名)・武蔵(48名)学大附(62名)・女子学院(78名)・桐朋(41名)・筑大附(83名)・雙葉(78名)

鉄録会指定校在籍者一覧(2002年10月 2,066名)

開成(412名)・桜蔭(384名)・筑駒(232名)・巣鴨(172名)・駒東(130名)・麻布(121名)・海城(91名)・武蔵(51名)学大附(68名)・女子学院(73名)・桐朋(57名)・筑大附(69名)・雙葉(73名)

-------------------------------------------------------------------------

6. 【17140】 投稿者: 第一志望  (ID:Lrx3vf6kcTU) 投稿日時:2005年 01月 12日 15:45

こちらの学校だけを見て、ここまで来ました。迷っているのなら、どうぞ他をお受け下さい。受かっても他へ行くかもしれないのなら、もとの志望校を受けてください。

ずっとこちらを目指して頑張ってきた息子の母より

7. 【17198】 投稿者: 憧れ>実力  (ID:URPmSIRBgq2) 投稿日時:2005年 01月 12日 18:39

第一志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの学校だけを見て、ここまで来ました。迷っているのなら、どうぞ他をお受け下さい。受かっても他へ行くかもしれないのなら、もとの志望校を受けてください。
    >
    >            ずっとこちらを目指して頑張ってきた息子の母より

まったく、同感です。
    偏差値 5 足らないまま「突入」です。ずーっと埋まらなかった差です。
    志望校別でも70%が精一杯。
    塾からもあきらめるよう指導がありましたが、無視しているうちに相手にもされなくなりました。
    一度は親としても、他校で勝ちをとろうと息子に話しましたが、硬い意思でした。
    ましてや、麻布以外行きたいという学校がなく、2日も3日もどこでもいいといいます。
    せめて3日の新大久保にはご縁をいただきたいと思っているのに、過去問すらやりません。
    もはや子どもの前には麻布しかありません。
    彼にとっては、新大久保も大塚も九段下も上板橋も、三軒茶屋も巣鴨も渋谷もありません。

算数が半分取れればいいのにと願う今日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す