最終更新:

355
Comment

【2415757】麻布へようこそ! 入学までの準備について

投稿者: 麻布のひつじ   (ID:B2R4Sh2Pqhc) 投稿日時:2012年 02月 06日 23:22

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布中学合格おめでとうございます。

皆様の喜び、開放感は如何ばかりかと存じます。
今まで、受験勉強でご家族の夏休みも冬休みも受験一色で、何処にも遊びに行けなかったのではないでしょうか。ご家族で喜びをかみしめ、ご子息様には安堵とご褒美をご準備下さい。

麻布学園は、学生にも保護者にも、肩肘張らない、本音で付き合える、本当に居心地の良いところですよ。今までの概念を捨てて、本音の麻布へ飛び込んで来てください。

さて、入学まで、あと、約2ヶ月間ですね。
それまで、色々と準備する事もあるかと思います。不安もあると思いまます。よって、誠に僭越ではありますが、皆様の打合せコーナーを設けました。より良い入学が迎えられるよう私達も微力ながら頑張りたいと思いますので、どうぞ、闊達なご意見交換をお待ちしております。

以上で御座いますが、何卒、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6198533】 投稿者: 中1親  (ID:lYGXydWTNsg) 投稿日時:2021年 02月 07日 01:02

    鉄緑に通う子はそこそこいます。毎週、復習が必要なので、そこそこ負担があるため、嫌がる子もいます。学校できちんと勉強をこなせているのであれば、進度が早く先取り勉強ができる鉄緑は成績向上に役立ちます。数学については、SEGの方が鉄緑より宿題が少なく負担は軽く、授業内容もそう変わらないですが、鉄緑の方が各校からでき子が集まっています。
    いずれにせよ、学校の勉強がそれなりに大変であり、かつ先々のことを考えると基礎として重要な内容を学ぶので、学校の勉強をきちんとやることが重要だと思います。

  2. 【6199553】 投稿者: 元SEGのカリスマ  (ID:1R2sliHOWJk) 投稿日時:2021年 02月 07日 14:55

    東進の数学特待「スーパーエリート」で中1向けの毎週のリアル授業を担当するのが、元SEGの看板講師で東大数学のカリスマ、青木純二先生です。SEGの姉妹校、エデュカの代表も以前されていました。なので鉄緑ではなく、リアル(ライブ)授業の内容はSEG的なカリキュラムで、授業はとっても面白いそうです。

  3. 【6200001】 投稿者: 通塾  (ID:wZ2qSxpWa/.) 投稿日時:2021年 02月 07日 18:17

    中1息子の体感ではクラスの2/3は何らか塾に通われているそうです。(本日時点)
    部活内では2桁の一年生のうち、通っていないのは2人だけでした。(11月時点)
    意外と通われている印象です。

  4. 【6200186】 投稿者: 無塾  (ID:lOcbn/4xwVM) 投稿日時:2021年 02月 07日 19:32

    通塾率は中1が高めでだんだん減り、高校入学後に増えだす印象ですが、それにしても今年の中1は多いんですね。休校だった影響が大きいのでしょうか。(うちを含め私が知り合った方はみんな塾なしなので、少数派とも思えなくて)

    少なくとも中学生の間は塾に通わなくても全く問題ないので、お子さんが望まないなら焦ることはないと思います。でも、お好きなら、楽しそうだし、(学校の勉強に余裕があるなら)良さそうですね。他校生との交流の場は、塾に限りませんが、なんらかの形である方が世界が閉じず良いと思います。

  5. 【6200349】 投稿者: 追加募集  (ID:Eee1qaiJkDU) 投稿日時:2021年 02月 07日 20:46

    東進の数学特待「スーパーエリート」は追加募集があるようですね。昨日行われた今年の第1回は麻布生の合格者が少ないようです。

  6. 【6200717】 投稿者: 通塾  (ID:v7ubd9jjAmk) 投稿日時:2021年 02月 07日 23:54

    無塾さんが仰る通りかもしれません。コロナの影響で、文化祭の準備や部活、お友達とのお付き合いも薄くなりがちで、時間的に余裕もあり、皆さん退塾されないのかも、と感じました。

  7. 【6205501】 投稿者: OB理系の考え  (ID:9cWZGVA2Exc) 投稿日時:2021年 02月 10日 08:52

    無塾様に概ね同意します。最近の麻布は以前よりも宿題やテスト等も多いですから、新入生親は塾に頼る事を考えるよりも、先ずは麻布中学になられる事を考えた方が良いと思います。鉄緑会は高1までは数学と英語だけで、その進度に先取りがありますが、麻布の進度も概ね同じです。(学年教員団に多少の違いはありますけどね。)鉄緑会の宿題は多くて、その殆どが似たような演習ですから、麻布生はアキアキする子が多く、その結果は退塾率が高いです。(各指定校の鉄通塾率の通りで、麻布は低めですね。)

    麻布教育の良さの一つは、今のそして今後の多様な人生に向けて自分で悩み考えて自らベスト判断をして、各々が後悔の無いベストの人生をおくる事にあると思います。付いては、少なくとも中学時代には部活動や委員会活動などにも十分に時間を使う方がメリットが多いと思います。

    どうしても塾へ行きたいなら、私の経験では鉄よりもSEGの方が麻布生に合うのではないかと思います。鉄の様に初めから最後まで演習の繰り返しですと、考える事をしなく成りそうでした。麻布で上位半分にいるなら、高校からでも鉄を含めてどこの塾にも通常は入れます。ただ東大に入りたいなら、麻布のジツリキだけでも大丈夫ですよ。赤本にも多数の演習問題などが有りますしね。麻布の深堀り授業と少々の演習宿題だけでも、基礎力や応用力が十分に付きますよ! あるべき麻布生らしくやっていればね。

  8. 【6206227】 投稿者: 中1親  (ID:DLL5e.jOVlU) 投稿日時:2021年 02月 10日 13:53

    無塾さんのおっしゃる通り、通常時であれば通塾は無用かと思います。しかし、通塾さんがご指摘のとおり、今の中1は、新型コロナウィルスの流行のため、入学時に暫く登校できず、その後も週一登校となっていたので、同級生とも十分交流出来ず、自宅に篭るような生活にならざるを得なかったことから、心身の健康を維持するための外出先と社交場として、麻布生が多い塾に通ったという部分が大きいと思います。二学期以後も、部活は時間制限の下で限定的な活動しかできなかったので、結果的に塾が負担にならなかったということもあります。少なくとも我が家はそんな感じでした。
    なお、学校の授業と鉄緑の進度を比較すると、鉄緑の方が麻布よりかなり早いです。英語は、文法的には麻布の中3までの範囲を中2のはじめまでには終えるそうです。数学もかなり先に進んでいます。しかし、鉄緑は深みのある勉強をしっかりやるというより、基礎的な内容を先取りしてきちんと覚えるような感じなので、先々の学校の勉強のための予習と考えても良いと思います。学校での勉強の方が、色々と頭を鍛えるような重層的な勉強になっているように思います。英語も学校での勉強をきちんとやらないと、語彙は増えないと思います。
    みんな、小学校の時は、レベルがの低い学校の授業は全く学ぶ内容は無く、意味がない前提で塾を中心に勉強をしてきたと思いますが、麻布では、学校の授業が一番重要になるので、中学受験の時とは頭を切り替えた方が良いかと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す