最終更新:

15
Comment

【2760919】最後の麻布サピックスオープンの結果が悪かった…(涙)

投稿者: 情緒不安定な母   (ID:R6.tw/IORMY) 投稿日時:2012年 11月 15日 12:06

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

先日の麻布サピックスオープンの結果が悪くて落ち込んでいる者の母です。

これまで5年生の時からずっと合格確率70~80%だったのが、ここに来て40%まで下がってしまいました。

合格力判定テストの方は3回終わったところで、こちらは上がり調子で、麻布は80%キープとなっておりますが、過去問に重点を置いて志望校に特化した勉強をしているこの時期では、麻布の問題を模した学校別サピックスオープンの結果の方が信憑性が高いとのご意見もあり、かなり凹んでおります。

麻布は記述が出来ないと厳しいので、Aタイプの問題も含む合格力判定テストが良くてもなぁ…と思いつつも、心の支えにしている部分もあります。知人から、「なんだかんだ言っても、蓋を開けたら、結局、クラス順に受かってたよ」という話を伺って(α上位クラスにいます)自分を励ましてみたり…。

SSも麻布1に在籍しておりますが、麻布・筑駒併願の方が塾の方針でSS開成にもいらっしゃると聞き、麻布1にいたところで安心できないでいます。大規模校ですが、麻布合格者は例年10名前後?なので、麻布1の上位5名に入っていないと安心できないのではないかと不安でいっぱいです。(ただ、小規模校からもSS特訓で大規模校に集まって来ている人もいるので、正確な人数はよく分かりません。)

いろんな塾、いろんな年度、いろんな校舎があり、それぞれに経験された内容は違い、どれも真実とは思いますが、10月の麻布オープンが悪かったけど合格された方で、その後、どのような勉強、気持ちの入れ替え方をなさって本番を迎えられたのか、アドバイスいただけると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2762051】 投稿者: サピ卒麻布生  (ID:uddmqdfBKI2) 投稿日時:2012年 11月 16日 13:00

    平常の復習は、授業の間違い直しのみ。特に主様の御子息は、合判では取れているのだから、周囲より相対的に麻布対策が遅れているのでしょう。
    でしたら、平日もSSの復習と過去問研究をやって下さい。
    麻布の勉強は量より質です。これまでのサピは、量が質に転化する、式の勉強だったと思いますが、ある意味真逆。落ち着いて過去問は麻布のプレ授業なんだと取り組んで。
    平常の国Aとか、愚息は捨てていました。
    併願校は、麻布の勉強の邪魔にならない学校を、普通の模試の感覚で受けました。
    最後に、結局差がつくのは算数です。

    麻布で待っています。

  2. 【2762082】 投稿者: サピ卒麻布生  (ID:uddmqdfBKI2) 投稿日時:2012年 11月 16日 13:26

    連投すみません

    月曜だけでなく、水・金も麻布の勉強優先という趣旨です。DCで見たことのない点数を取ってきても、構いません。

    愚息も、塾の麻布クラスの仲間と、受験当日はグラウンドで一緒にお弁当を食べ、走り回って遊んだそうです。みんなで受かろう!という12歳なりの結束が、愚息には宝物だったのです。
    ギリギリまでコアプラスやデータバンクにしがみつくのは、私はお勧めしません。そんなことで差がつく問題ではないし、無意識にさっきまで見ていた部分が当たることを期待する気持ちが働いて、違った時に逆に頭が真っ白…なんてことになりかねません。
    やるだけやって、あとは平常心。
    睡眠だけはしっかり取って。愚息は22時就寝、5時起床でした。

  3. 【2762673】 投稿者: M2母  (ID:eGrP//6dkCM) 投稿日時:2012年 11月 17日 00:02

    麻布に絶対受かるんだという気持があれば大丈夫でしょう。
    愚息も数年前のこの時期、親が不安になればなるほど
    妙に落ち着いて、自信満々でした。(笑)

    入試前日は、お休みしてもいいのでは?怒られちゃうかな。
    家庭の判断です。
    朝から当日と同じように過ごすといいですよ。

    まっさらな過去問を1年分取っておいて
    時間計って、やってみたらどうかな。本番と同じように。
    古いと意味ないと言われたりもしますが
    麻布の古い過去問算数は、最近のよりもずっとパズルみたいで
    頭の切れを確かめられる問題ばかりです。

    前日にやるべき事は良く寝る事と算数です。
    頭の回転を良くしておくことがポイントですね。
    ほんとに勝負は算数でした。(家の場合。でも皆そうかも)
    社会の暗記ものを前日にやっても意味ありません。

  4. 【2763542】 投稿者: 関係ないでしょう。  (ID:Ekd1BTfW3dI) 投稿日時:2012年 11月 17日 23:10

    家のチャラ息子は、‘社会はできっこない’と言って、初めから捨ててました。
    最後のテストで社会偏差値43を叩き出し、さすがにあせりました。
    本番は国語の一発芸(なぜか得意です)と、算数で何とか人並みに加点し、クリアしたと思います。
    過去問の相性は特に良かったわけではありません。

    親の言うことは聞き流してしまい、最後まで自己流でやっていたので、対策は特にたてませんでした(というかたてられませんでした)。

    学校は1週間前から休みました。
    インフルエンザに罹るのが嫌だったからです。
    学校がサボれるので、本人は喜んでました。
    前日は六本木のホテルに泊まりました。

    本番は算数で失敗すると厳しいと思います。
    その場の対応力試験なので、繰り返しますが、当日は体調を良くし頭の回転を最高の状態に持っていくことが大切だと思います。

    他の子同様に、SOの成績がいくら悪くても、本人はずっと受かるつもりでいたようです。
    ちなみにベットからの合格です。
    その自信は何だったのかまだ聞いてませんが・・・。

    息子さん‘自分は受かる’と言っているのですよね。
    そういう子は大丈夫だと思いますよ。
    息子さんを信じて、自信を持って望ませてください。

  5. 【2764159】 投稿者: まだこれから  (ID:Vgnx6CKRoLo) 投稿日時:2012年 11月 18日 17:08

    情緒不安定な母さま

    うちと全く同じパターンです。
    でも皆様おっしゃっているように、息子は受かるから志望校は変えないといってましたね。あの根拠のない自信はなんだったのかしら?と今思い出してもヒヤヒヤします。

    まずはSS担当の先生にご相談されるといいと思います。SSクラスが固定しているなら先生もわかってくださっているので、子どもに合った的確なアドバイスをして頂けると思います。
    息子の場合は今の段階ではまだまだだけど、1月に出来ればいいことなので、今はSSの解き直しを丁寧にすることが大切と言われました。

    試験日のお昼休みはもちろん校庭でみんなでお弁当を食べ、思いっきり遊んだそうです。今もお弁当は早く済ませ、いかに遊ぶ時間を長くとれるかと言ってます。

  6. 【2764273】 投稿者: 情緒不安定な母  (ID:R6.tw/IORMY) 投稿日時:2012年 11月 18日 19:32

    まだまだ様
    返信ありがとうございます。
    お母さんがどっしり構えていないといけないですね。今後、ネガティブな言葉は一旦飲み込むように心がけます。
    ご子息のセンター試験、お力が十分発揮できますこと、蔭ながらお祈り申しあげます。


    サピ卒麻布生様
    「麻布対策が遅れている」、おっしゃる通りだと思います。
    基礎がまったく出来ていなかったので、夏からずっと基礎固めと弱点潰しがメインになっていたと思います。
    これから過去問対策にも力をいれていこうと思います。的確なアドバイス、ありがとうございました。


    M2母様
    返信ありがとうございます。
    苦手な国語と社会に時間を割きすぎていたら、得意の算数が最近パッとしません。
    得意科目の高得点を維持しながら苦手科目を潰すのって、なかなか難しいですね。
    記述の麻布でも算数が勝負ということで、我が家には心強いお言葉をいただき、元気が出ます。
    今後は、算数に割く時間をもっと確保するように努めます。
    昨年の原寸大の過去問は購入済みですので、1月末はお休みしてやらせます!


    関係ないでしょう。様
    返信ありがとうございます。
    1ページ目はご本人様、2ページ目はお母様(またはお父様)による返信でしょうか?
    何年前かは分かりませんが、受験生だった頃の様子や出来事をちゃんと覚えていらっしゃって
    アドバイスしてくださるなんて、さすがに麻布生の保護者の方々だと尊敬いたします。
    社会を捨てての合格、我が家にはとても心強いです。
    先日のサピックスオープンでは、とうとう社会の点数は1ケタ、偏差値は30台でした(涙)
    来年の今頃は、社会が出来なくて悩んでいる受験生の方に「こ~んな酷い成績だったけど受かったよ!」と
    勇気づけることができる自分がいるといいな…と妄想しております。


    まだこれから様
    返信ありがとうございます。
    まったく同じパターンのご子息の存在、心強く感じます。
    あんまり麻布の話をしていると、時々息子がもう麻布生であるかのような錯覚を起こしそうな事すらあります。
    11月末に面談予定なのですが、合格力判定テストの結果で志望校変更や併願校のアドバイスをされているようです。
    我が家は志望校変更は勧められても絶対しないので、麻布の勉強に集中できるように併願を組めれば、と思います。
    勉強の仕方についても、しっかり聞いてまいります!


    皆様、お忙しい中、ご子息に受験当日の昼休みの様子まで聞いて下さり、本当にありがとうございました。
    良好な親子関係が目に浮かんでまいります。

    今日で本番まで残り75日となりました。2か月後にはもう1月校の入試が始まります。
    これから提出書類の確認、受験料振込、出願等々、親の方が忙しい日々が近づいてきます。
    (その前に12月22日。地球は、日本は大丈夫なのだろうか、塾休ませようか、とまたまた不安なのですが…)

    最近、めっきり寒くなってまいりましたので、皆様お体にお気をつけ下さい。アドバイスありがとうございました。

  7. 【2767134】 投稿者: 終了組ではないですが‥。  (ID:EbT5/bsNq9U) 投稿日時:2012年 11月 21日 12:04

    12月22日、そんなのまさか、と思いつつも心のどこかにひっかかっていますよね。
    月刊ムーが次号予告&年間定期購読のお知らせしていたので大丈夫、ですよ。多分‥。

    あと全然関係ないのですが、先週のSS理科の実験問題にサピックス製薬の社長の話が出て来たのですが、虫除けスプレーを水につめかえるわ、街中に蚊をばらまくわ、のとんでもない社長の話なのですが、その後なんのおとがめもなしで儲かっておしまい、でした。子供はえっ?と思いつつも結構ウケていて、ピリピリする受験勉強の中、少し和みました。

  8. 【5086268】 投稿者: 応援してます  (ID:CLd1htBEFSs) 投稿日時:2018年 08月 16日 11:00

    麻布1のクラスで上位にいるかどうかが重要です
    そのクラスの上3分の1には入れるようにしましょう
    Bタイプの問題についてはどの教科も問題を解いて慣れることしかないですが、算数であれば日頃から途中の式を分かりやすく書くなど工夫の仕方はあります
    国語は復習をしっかりすること 、そして理科や社会のためにも記述の練習をすること
    どの教科も大事ですが算数が一番合否を決めます
    もしも算数が苦手なのであれば算数に1番時間をかけて良いと思います
    親は子供を信じて優しく見守ってください

あわせてチェックしたい関連掲示板