最終更新:

111
Comment

【284740】麻布から灘狙い?

投稿者: 可能性   (ID:f84oknopx2.) 投稿日時:2006年 02月 04日 08:08

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

お尋ねします。

西日本在住者で、偏差値的に、灘×、麻布○だった場合、とりあえず麻布に入学して、その後、灘に転校するなどといった裏技は、可能なのでしょうか?

灘と麻布は、提携校で、生徒の相互受け入れを行っているときいております。
母子で、東京に移住する場合などは、そういった方法も、可能なのかなぁと思い、質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1243729】 投稿者: 灘狙っても・・・  (ID:5vG.IhdYc6E) 投稿日時:2009年 03月 30日 20:20

ここで言っても仕方ないけど(ID:rzpq9fPr.aY)
    ID:id0oeG1o5Xkへ(ID:efyRbOIUJ62)

既に私が最初に書いたことと離れたレスがきていますので
    それについて私も一言書かせてもらいます。
    嘲りと貶めをするとは、麻布関係者って 酷いものですね。
    残念ながら逆効果です。
    ここで、こういうレスが返ってきたことで麻布関係者って
    やはりこんな酷いのかと改めて読者に知れ渡ることになったでしょうから。

> 単に大学進学実績を誇る学校とそれ以上のスケールの大きな人間を育てる授業を行っている学校と。

中学受験版では、こんなことを書くのは麻布関係者ではないと
    灘関係者に擁護してもらっていたと思いますが、
    他校を貶めて自校アピールする体質があるといわれているのが
    よく分かったと思います。
    この学校別版でも、今までたくさんの人から同様の批判を浴びてきた
    歴史があるようですよね。

2. 【1243854】 投稿者: 麻布と灘は根本的に違う  (ID:RcaBR2NJ6Yk) 投稿日時:2009年 03月 30日 22:17

現実問題として、灘から麻布に転校してきてもかなり苦しいと思いますよ。
    定期試験も含めて麻布の校内テストは全て論述式または論文式ですからね。
    灘で50番以内の生徒でも麻布では真ん中以下になるでしょう。
    書く力、論述力は一朝一夕では身につかないですからね。
    麻布と灘では根本的に違います。
    麻布では学問を教え、灘では受験勉強を教えています。
    水と油ですよ。
    麻布から見たら、灘も他の新興進学校と何ら変わりません。

3. 【1243865】 投稿者: 麻布の丘  (ID:jWWBxOl2cZ2) 投稿日時:2009年 03月 30日 22:29

はっきり言って迷惑ですね。
    麻布関係者は他校のことは全く眼中にないと思います。
    ましてや東京以外の学校は蚊帳の外で、視野にすら入らないと思います。
    灘が何処にあるのかさえ知らないと思いますよ。
    これは何も灘が悪い学校と言っているのではありません。
    麻布関係者や麻布生にとって東京以外はタブーに近いということです。

4. 【1243979】 投稿者: 中受板から来ました  (ID:4e3VipV.EiE) 投稿日時:2009年 03月 31日 00:07

麻布の丘さんに質問です。

>麻布関係者は他校のことは全く眼中にないと思います。

でしたら、麻布と灘は根本的に違うさんは麻布関係者ではないのですね?

麻布と灘は根本的に違うさんに質問です。

東大の問題は論述式ですよね。
    灘で50番以内の生徒でも麻布では真ん中以下になる灘の子は、灘で50番以内なので、理3以外なら現役で東大へ行けますよね。
    でも、麻布の真ん中以下の子が現役で東大へ行けますか?
    麻布の丘さんによれば麻布と灘は根本的に違うさんは麻布関係者ではないようです。
    では、麻布と灘は根本的に違うさんの書かれたことは「妄想」ですか?

5. 【1244098】 投稿者: 価値観の違い  (ID:M2pEJC.61a6) 投稿日時:2009年 03月 31日 07:40

麻布と灘は根本的に違います。

根本的に、大学に入るまでの合格率で比べれば、灘でしょう。
    その後は、、、
    卒業後の総合評価では某週刊誌で述べているように、現在OBでは日本最高峰は麻布ですね。
    人生は、大学卒業後です。
    東大、京大医に入るのが、人生の最終目標なら灘でしょう。

下記の資料でも、難易度では灘ですが、人生では、大学卒業後は麻布ですね。
    麻布OBを見れば明らか。

たとえ、東大を出なくても、OBは各界で活躍しています。
    下記はその一部ですが、(灘、開成、筑駒は東大、京大医卒でないと、同窓会にも出席できないが、麻布は、そんなことはなく、慶応、早稲田卒でも出世して、います)

財産(ID:gLcEhluk2TY)

> もちろん、麻布卒の早稲田、慶応の方でも社会に出て大成する人が多いのも事実です。ホンダ、キリンなどの社長や、マスコミ、政治家、文化人など多数

麻布OBの早稲田大、慶應大卒で名を挙げた麻布OBはたくさんいますね。下記の麻布OBの芸能人、作家、文化人の中でも東大に進学しなくても、有名な方が多くいます。
    たとえ、東大に進学しなくても、麻布で学んだことが将来大きな財産となるでしょう。
    たとえば、身近なところでも

福井威夫氏   本田技研工業の代表取締役社長(CEO) http://www.honda.co.jp/investors/overview/ceo/
    1944年11月28日、東京都出身、麻布高校卒業、早稲田大学理工学部卒業)
    1967年 本田技研工業入社。
    2003年4月23日 専務取締役を経て、代表取締役社長に就任。

荒井克一氏 (株)キリンビバレッジ代表取締役社長 http://www.sankei.co.jp/advertising/toshin/spe0409/interview-040907.html
    1942年7月13日生まれ。麻布高校卒業 早稲田大学商学部卒業、
    1966年にキリンビール入社。
    1998年に取締役 経理部長、
    2000年に常務取締役に就任。2003年に常務取締役 兼 常務執行役員となり、
    2004年キリンビバレッジ・代表取締役社長 現在に至る。

現王園佳正(げんおうぞの よしまさ)
    フジテレビジョン編成制作局第一制作部プロデューサー。
    1990年慶応義塾大学文学部卒業後、フジテレビ入社http://www.fujitv.co.jp/jp/golden/pub/02-169.html
    手掛けた番組
    おはよう!ナイスデイ
    タイム3
    FNNスーパーニュース1部初代プログラムディレクター・コーナー担当デスク
    ランチの女王
    美女か野獣
    ファイアーボーイズ〜め組の大吾
    世にも奇妙な物語 春の特別編(2003年)
    27時間テレビ#スペシャルドラマ「海のオルゴール」
    プレミアムステージ特別企画「9・11」
    ラストクリスマス
    恋におちたら〜僕の成功の秘密〜
    松本清張スペシャル 黒い樹海
    麻布ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E5%B8%83%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1  より作成

【芸能人・芸術家等】
    フランキー堺.小沢昭一.加藤武.内藤法美(作曲家) 仲谷昇.神津善行 平野次郎(NHK解説主幹) 長谷川潔(版画家).岡鹿之助(油絵画家).
    原将人(映画監督).牟田悌三(俳優)大庭秀雄(映画監督)宮台真司(社会学者)斎藤十一「週刊新潮」
    山下洋輔 - ジャズピアニスト
    武部聡志 - 音楽プロデューサー、松任谷由実のライブ音楽監督、青窈プロデュース
    秋山浩徳 - ギタリスト(MOON CHILD)  本田聖嗣 - ピアニスト 永井智雄 - 俳優  
    神山繁 - 俳優  柳瀬大輔 - 俳優(劇団四季)丹野賢一 - パフォーミング・アーティスト
    一ノ瀬響 - 作曲家 石倉昇 - プロ棋士九段、NHK「囲碁講座」講師  黒田硫黄 - 漫画家  
    久米明 - 俳優、声優 青山二郎 - 美術評論家  柴田秀勝 - 声優

【作家等】
    吉行淳之介.北杜夫(東北大医卒).なだいなだ(本名・堀内秀・慶応医卒).
    倉本聰(北の国から・東大文卒).山口瞳 .安部譲二. 神吉卓郎. 奥野健男. ふじた・あさや - 作家  
    福田善之 - 作家(『壁の中の妖精』) 広津和郎 - 作家  大西信行 - 脚本家  神吉拓郎 - 直木賞作家
    鈴木洋史 - 作家(『百年目の帰郷』) 宮本政於 - 作家(『お役所の掟』) 藤野千夜 - 芥川賞作家

SSS- (222.150.192.47)
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    でも塾で父親が麻布→東大は意外と分からないと思いますよ。
    なぜなら、浜、希で上位のお子さんの父親のご職業というのは、学者、医師、弁護士や
    エリートサラリーマンなど様々ですが、学歴は東大、京大、医大(学部)が殆どです。
    夫が麻布出身で、はっきりいって夫は順調な人生を歩んでいますが、その淵源になっているのは実は東大卒という学歴より、むしろ麻布で培った自由な発想だといっています。
    さらに、自分の経験を通して、「灘は一抹の不安がある。偏差値の割に社会に出て・・・」と内心考えているふしがあるのです。
    私は灘に合格して、他の学校(麻布)に行かせたら離婚しますといっていますので、それは釘を刺して
    いますが。
    私は、現実を直視し偏差値や旧帝大医学部などの進学率を重視していますが、とにかく
    夫は自由な校風の麻布に行ってこそ、社会に出て伸びると確信しているようです。

6. 【1244178】 投稿者: 次元が異なる  (ID:T6wkpta1fDI) 投稿日時:2009年 03月 31日 10:24

>東大の問題は論述式ですよね。
    >灘で50番以内の生徒でも麻布では真ん中以下になる灘の子は、
    >灘で50番以内なので、理3以外なら現役で東大へ行けますよね。
    >でも、麻布の真ん中以下の子が現役で東大へ行けますか?

麻布の学内で実施している論文は学術論文です。
    東大入試の論述試験とは全く異なります。
    麻布では大学入試のための演習のような授業はありません。
    一度、麻布生の論集(毎年発行)をご覧になれば、その高度さに驚かれると思いますよ。
    それにしても灘関係者?はなぜ東大に拘るのでしょね。
    大学選択は個人の問題だと思います。
    理3という言葉が出てきましたが、成績がよければ皆が理3を目指すとでも思っているのでしょうか?
    発想が歪な感じがしますね。

7. 【1244258】 投稿者: 中受板から来ました  (ID:4e3VipV.EiE) 投稿日時:2009年 03月 31日 12:26

次元が異なるさんは、IDが同じなので、麻布の丘さんでよろしいですよね。
    もしそうなら、HNは統一していただけないでしょうか?
    もし、同一人物なら、

>麻布と灘は根本的に違うさんは麻布関係者ではないのですね?

の質問に答えていただけないでしょうか?

>それにしても灘関係者?はなぜ東大に拘るのでしょね。

残念ながら、私は灘関係者ではありません。
    あなたは「灘関係者が東大に拘っている」と思っていらっしゃるのですね。
    確かに昔の灘はそうだと思いますが、現在はどうなんでしょうね。

>麻布の学内で実施している論文は学術論文です。

これはこのスレの流れからこの論文は「定期試験も含めて麻布の校内テスト」の論文を指しているのですよね。

ところで、あなたは灘の試験問題の内容をご存知なのですか?
    意外と麻布の問題に似ていたりして。

現実問題・・・さんがお書きになった、

>麻布のOBの思い出話か何かに「友人が途中で灘に転校していったが、数年後にまた麻布に戻ってきた。戻ってきたらすごく勉強ができるようになっていて驚いた」というようなのがあったと思います。

という文章をあなたはどうお考えになりますか?

8. 【1244260】 投稿者: エープリルフール前日  (ID:RKb3QpWyq.Y) 投稿日時:2009年 03月 31日 12:27

そういえば、中受版に「灘首席卒業、東大首席合格」?だったか何だったかの人が実名?で威張り散らして書いていたよね。初め何かの冗談だと思ったんだけどもしや本物?びっくりだよね。灘というと銭ゲバの村上何某くらいしか思いつかないなぁ。まあ、関心ないし。東京に住んでて灘のことなんて意識する人滅多にいないよ。
    別に灘と聞けば関西の凄い進学校ということは皆知ってるだろうけど、東京で灘と言われてもね。フツーに関心ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す