最終更新:

30
Comment

【2937398】麻布硬式テニス部

投稿者: mama   (ID:Ix4cwBOCJ4o) 投稿日時:2013年 04月 19日 22:56

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

自由な麻布の中で、硬式テニス部はスパルタで有名ですが、現状を何方か教えて頂けないでしょうか。

過去にも様々な問題が生じ、その度に保護者が学校側に相談をしても、「部活動は生徒に全面任せているので」と、真剣に対応してもらえないそうですね。 テニス部の先輩方も「親の出るのはおかしな話し」みたいに、バカにするそうです。

麻布に息子さんが通っている友人が何人もいるのですが、学生時代の親友から聞いた話には驚きを隠せませんでした。

中一への対応は、スパルタを超越して、完全に陰湿ないじめだそうです。 中一がボール拾いをかがんでしていると、「遅い!!」と先輩がどなり、背中にボールを幾つも思い切り投げて、あるお子さん(学年は伏せさせて下さい)は背骨に損傷を受けたそうです(骨折かひびのどちらか)。 又、やはり中一が夏合宿でかなりバテているにも関わらず、「次は腕立て伏せ100回しろ!!」と言い、体力的に限界にきているお子さんは泣きながら腕立て伏せをし、それを見ている先輩方は横で笑っていたそうです。 更に、夏合宿か練習時かは忘れましたが、休憩もきちんと取らせずに、熱中症で救急車で数名運ばれた事もあったそうです。

今、世間のスポーツ界、及び学校の現場で体罰が問題になっていますが、この麻布の硬式テニス部の現状も先輩方による明らかな体罰ではないでしょうか?

実際、テニス部で頑張りたくて、なんとか夏頃まで継続しても、ターゲットになっていじめられた中一の生徒さんは相当数退部をしています。 知り合いのお子さんも、テニス部に憧れ、入試後にテニススクールに通い腕を磨いて入部しましたが、あまりの陰湿ないじめに耐えられず、やはり秋に退部をしました(お母さんはテニス部の顧問の先生に相談を数回しましたが、対応してもらえなかった、と嘆いていました)。 「本当はテニス部で6年間過ごしたかったのよ」と友人も実に残念そうでした。

今年度から校長先生も代わられましたが、学校側として、「先輩による体罰」ともとれる硬式テニス部の在り方を調査、改革等はしているのでしょうか? 怪我をされる生徒さんが実際に出ているのですから、きちんと対応していくべきではないでしょうか?

今年の入学式には、昨年までの派手な文実(厳かな入学式の格式を下げている、と在校生のお母さん方も言っていました)も姿を消しましたね。 是非、硬式テニス部にもメスを入れて欲しいと切に願います。

長くなりましたが、麻布の校風、環境等が素晴らしいので息子の志望校として検討しておりますが、テニス部の実態を何名もの友人から聞く度に、テニス部志望の我が家としましては、考えてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2939963】 投稿者: 在校生母  (ID:a..U7PkEvG2) 投稿日時:2013年 04月 22日 09:41

ご安心ください。
    いじめなど存在しません。

ただ硬テ部の練習は麻布のなかでは、厳しい方です。
    とくに、入部直後は走り込み、ボーる拾い、声出し等
    じっくり仕込まれ、なかなかボールを打たせてもらえないこともあります。
    もたもたしていると先輩から、怒鳴られることもあるでしょう。

例年多くの部員が辞め、半分程度になります。
    もともと入部してくる人数も多く、来る者拒まず去る者追わずの
    スタンスで活動しているため、退部者が出ても部員は無頓着です。

けれど続けている生徒さんだって、たくさんいます。
    とてもテニスをする環境ではないと断じ切られた硬テ同だって
    時間、場所をやり繰りして、一生懸命活動しています。
    辞めてしまわれた方がしこりを残してらっしゃることは誠に残念ですが、
    すべては説明会で聞くなり、練習風景を見学されるなり
    ご自身でご確認ください。きっとご納得いただけると思います。

最後にお願いがあります。
    もし麻布にご縁を持たれたなら、
    運動部の練習が厳しく環境も悪い中、
    それでも頑張る息子さんとそのお友達を応援してあげてください。
    息子さんがくじけそうになったら励ましてあげてください。

僭越な物言いで申し訳ありません。
    今日も部活に頑張る生徒さんたちの事を思い
    申し上げさせて頂きました。

2. 【2940709】 投稿者: mama  (ID:Wb2qAYGtWk.) 投稿日時:2013年 04月 22日 22:55

「確かに」様、
    詳しいのが、、と書かれてありましたが、小6の息子を持つ母です。 詳しいのは、冒頭に書かせて頂きましたが、親友のお子さんが麻布生で、テニス部で激しい「いじめ」を受けて退部して、詳しい話を彼女から聞いているからです。 又、親友ではありませんが、他にもお子さんが現在麻布に通われている友人やちょっとした知り合いが何人もおりますので、麻布の生情報は全てそのお母さん達からです(なぜか皆さんテニス部に限らず不満が多いので、聞く度に志望校にして良いのか否か、正直、不安になります)。

恐らく在校生のお母様でもご存知ないのは、テニス部のいじめは一見わかりにくく、ターゲットになったお子さんに限られるからのようです。 夏合宿では、先輩方が中一を全員泣かす、等の目標もあると聞きました。 知り合いのお子さんは合宿であまりに辛くて泣いてしまった時、「泣いた、泣いた!!」と笑われたそうです。

恐らく顧問の先生もご存知ないのではないでしょうか?

とにもかくにも説明会の際に、テニス部の件を含め、懸念される事項を先生方に直接お伺いさせて頂きます。 
     テニス部から話は反れますが、この2年間、志願者が大幅に減少しているのは、私のように、麻布生を持つ友人のお母さん方から、生の声を聞いて、迷う方が増えているのも一因なのかしら?と思います。 昨年の文化祭のパンフレットにも、お尻を丸出しにしている生徒さんの写真がありましたよね。 学校外部に配布する、正式なパンフレットにあのような写真を掲載する事が「真の自由」だとは思えません。 伝統ある麻布の品格をどうしてあのように下げてしまうのか、、、その辺りがどうしても懸念されます。 

話しが脱線してしまいました。 

以上です。

3. 【2940883】 投稿者: それ程までに  (ID:Y6GGt3nIfm6) 投稿日時:2013年 04月 23日 05:20

不信感が有るならさっさと志望校から外せばいいと思うのだが。単なる煽り?

4. 【2941631】 投稿者: 在校生の親  (ID:OE/twyUw9qo) 投稿日時:2013年 04月 23日 19:49

この様な事をお聞きになりながら志望して頂けるのは
    他の部分で惚れ込んでいらっしゃるからと思います。有難うございます。
    子供にはこの事を聞きましたが、全く知りませんでした。
    スレ主さんがそのお友達よりお聞きになった事が本当であれば
    その不安を志望者として学校へぶつけるのがスレ主さんが言っている様に
    一番良いと思います(今出来る)。また、真摯に受け止めてくれる学校だと思います。
    ただ直ぐに何らかの大鉈を振るうような事はしないと思います。
    麻布の歴史の中でも、パソコン部(無くなる)→研究部、テニス部→同好会が(派生)と
    そのレジスタンス(笑)が新たに発生したように、新たな潮流を作るように成るのかもしれません。
    これは、苦悩した生徒自身が立ち上がるという解決方法ですが。
    ただし、愚かな行為による事故を起こすような事は当然親も含んで対処が必要と思います。

ただ、ある意味スレ主さんは部外者(今現在は)ですので、
    『調べてみます』の様な一般的な回答しか得られないのではと思います。
    その効果は、お友達よりお聞きするしかないかとは思いますが、時間が掛かるでしょう。

学校は本当に生徒の問題に対して、生徒の歩調で一緒に悩み、進んでくれる暖かい学校だと思います。
    更には、仮にテニス部を断念しても魅力ある何かを見つけやすい学校だとも思いますよ。
    スレ主さんも十分にお分かりかと思いますが、理想に100%マッチした学校は有りません。
    学校も所詮人間が作り上げているものですから。ただ、在校生の親として数年が経ちましたが
    私感としては満足しておりますし、『男』を作ってくれる学校と思います。

なお、麻布という学校は中に入るとよく判るのですが、『伝統ある麻布の品格』
    というスタンスは学校や生徒は全くといって良い程感じない雰囲気です。

最後に、スレ主さんのお子さんが本当に志望出来る学校を見つけ、合格を果たす事を願います。

5. 【2941728】 投稿者: 解せない事  (ID:Y6GGt3nIfm6) 投稿日時:2013年 04月 23日 21:09

このスレ主が煽りと思えるのは次の点。自分で学校に聞くと言いながら敢えてスレ立てしていること。単に事実関係を知りたいなら黙って学校関係者に聞けば良い。その上で自己判断で麻布を選択するかどうか決めればいいだけ。加えて、麻布関係者からそのような事実は知らないとコメント有っても執拗に親友やら友人やらの話を続ける。普通であればそこで「わかりました。後は自分で確認します」で済む話。麻布に問題が無いとは言わないが、どう考えでもこのレスの付け方はおかしい。麻布を気に入っている父兄とは思えない。はっきり言う。受ける前から不信感を抱く学校を志望する必要無し。早々に志望校から外す事をお薦めする。その方がスレ主にもお子さんにも後悔無いし精神衛生上良いと思料するが如何か?

6. 【2941746】 投稿者: 麻布の良さ  (ID:eGrP//6dkCM) 投稿日時:2013年 04月 23日 21:21

伝統ある麻布の品格・・クスッと笑ってしまいました。
    校舎には確かに伝統の品格はありますね。

テニス部の事でスレ主さまも悩ましいとは思いますが
    教師が出てくる事はまずないでしょうね。

息子のクラブは先輩後輩もないくらいの
    ほんとに自由なクラブです。
    生徒の自主的な運営は、やはり大人の目から見ると
    ヤキモキしてしまうくらいのものですが
    最近になってようやくその良さがわかってきました。

大人によって上から管理されないので
    伸びようとする芽を大人が誤って摘んでしまうという
    不幸が普通の学校より起こらないという事でしょうか?

普通の学校だったら、上から管理されたら
    すぐに言う事を聞くような反発しない大人しい子の
    小さな芽も少しづつ伸ばしていけるのだと思います。
    反骨精神バリバリの男の子だったら別に麻布でなくても
    どこでも自我を伸ばせるでしょうけど。

真面目な大人しい男子でも
    男にしてくれる学校なんですね。
    品行方正で規則があると必ず守ってしまう
    我が息子もちょっとくだけて大人っぽくなりました。

7. 【2942209】 投稿者: mama  (ID:WA2dQAZHwD.) 投稿日時:2013年 04月 24日 09:07

「在校生の親」様

ご丁寧で温かい、真実味のあるご返答を有難うございます。

又、私の心情をよくご理解して頂いて驚いております。

別の方が批判的な内容を書かれていましたが、6年間を過ごす学校、保護者の皆さまの様々なご意見を伺いたいと思いました。 なぜならば、私の親友や友人の言っている事は勿論真実だと思いますが、一方で他の麻布の保護者の皆さまは、どうお考えになっているのか、、と知りたいからです。

麻布の魅力は沢山あります。 麻布の近況、過去数年分の掲載されているもの、国際交流の内容等、全てコメントも読み、このような教育をしている学校は他にはないので、 このような環境で6年間を過ごす事が出来たならば息子も大きく成長出来、得る物は大きいだろう、、と心から思っております。

ただ、どうしても今までの文実の方々の行動が気になる事と、又、息子が「中高ではテニス部に入る」と決めておりますので、 志望校に決めているものの、どうしてもその2点が気になっていました。

麻布の先生方に直接お伺い出来る機会は秋の説明会になりますので、それまで保護者の皆さんより、生の声をお聞きしたかったまででございます。

又、テニス部の事を何度も書いたのは、親友、友人の息子さん方が本当に夏まで頑張り、何とか個人的に受けている「いじめ」を解決してもらいたく、顧問の先生に何度も相談したにも関わらず、きちんと理解をしてもらえなかった、と本当に残念な思いをしていましたので、同じ学校内でそのような事が発生している事を第三者としてお伝えしたかったからです。 彼女達は、麻布の保護者である立場上、その時の思いは学校内で声を大にして言えてないからです。 我慢をして終わってしまっています。

8. 【2942471】 投稿者: スレ主は  (ID:Fx2wvXUdR/I) 投稿日時:2013年 04月 24日 12:47

いじめを真実と考えており、それでも志望して、かつ息子を不信感タップリのテニス部に入れると?その結果、親友同様保護者になったから声を上げられず我慢すると?どう考えてもおかしいだろ。さっさと志望校から外すべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す