最終更新:

30
Comment

【2937398】麻布硬式テニス部

投稿者: mama   (ID:Ix4cwBOCJ4o) 投稿日時:2013年 04月 19日 22:56

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

自由な麻布の中で、硬式テニス部はスパルタで有名ですが、現状を何方か教えて頂けないでしょうか。

過去にも様々な問題が生じ、その度に保護者が学校側に相談をしても、「部活動は生徒に全面任せているので」と、真剣に対応してもらえないそうですね。 テニス部の先輩方も「親の出るのはおかしな話し」みたいに、バカにするそうです。

麻布に息子さんが通っている友人が何人もいるのですが、学生時代の親友から聞いた話には驚きを隠せませんでした。

中一への対応は、スパルタを超越して、完全に陰湿ないじめだそうです。 中一がボール拾いをかがんでしていると、「遅い!!」と先輩がどなり、背中にボールを幾つも思い切り投げて、あるお子さん(学年は伏せさせて下さい)は背骨に損傷を受けたそうです(骨折かひびのどちらか)。 又、やはり中一が夏合宿でかなりバテているにも関わらず、「次は腕立て伏せ100回しろ!!」と言い、体力的に限界にきているお子さんは泣きながら腕立て伏せをし、それを見ている先輩方は横で笑っていたそうです。 更に、夏合宿か練習時かは忘れましたが、休憩もきちんと取らせずに、熱中症で救急車で数名運ばれた事もあったそうです。

今、世間のスポーツ界、及び学校の現場で体罰が問題になっていますが、この麻布の硬式テニス部の現状も先輩方による明らかな体罰ではないでしょうか?

実際、テニス部で頑張りたくて、なんとか夏頃まで継続しても、ターゲットになっていじめられた中一の生徒さんは相当数退部をしています。 知り合いのお子さんも、テニス部に憧れ、入試後にテニススクールに通い腕を磨いて入部しましたが、あまりの陰湿ないじめに耐えられず、やはり秋に退部をしました(お母さんはテニス部の顧問の先生に相談を数回しましたが、対応してもらえなかった、と嘆いていました)。 「本当はテニス部で6年間過ごしたかったのよ」と友人も実に残念そうでした。

今年度から校長先生も代わられましたが、学校側として、「先輩による体罰」ともとれる硬式テニス部の在り方を調査、改革等はしているのでしょうか? 怪我をされる生徒さんが実際に出ているのですから、きちんと対応していくべきではないでしょうか?

今年の入学式には、昨年までの派手な文実(厳かな入学式の格式を下げている、と在校生のお母さん方も言っていました)も姿を消しましたね。 是非、硬式テニス部にもメスを入れて欲しいと切に願います。

長くなりましたが、麻布の校風、環境等が素晴らしいので息子の志望校として検討しておりますが、テニス部の実態を何名もの友人から聞く度に、テニス部志望の我が家としましては、考えてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2942697】 投稿者: 在校生親 その2  (ID:N5xwntTcpXY) 投稿日時:2013年 04月 24日 16:06

①テニスを優先して早々に他の学校に志望校を変える。
    ②麻布に入学し、テニス部には入らない。同好会か外のテニスクラブに入る。
    ③親友とそのお子さんに立ち上がってもらいテニス部を変えてもらい、清清しく入学する。
    ④自分達親子が入学し、テニス部を変える。
    の選択肢しかないと思いますが。

幸いテニスは個人競技ですので、団体に属さなくても何とかなるのでは?
    それでもテニスが優先順位が非常に高いのであれば、
    そもそも麻布よりテニスが強い学校を志望したほうが精神衛生上
    更には勉強の成績にも良い結果を生むのでは?

厳しいようですが、麻布では不満があれば自らが戦い勝ち取ってゆかなければなりません。
    自分に都合のいいようにするには、他の人達ばかりの行動を当てにして、
    その果実のみを甘受するというのは難しいようです。
    ただ、この学校は出る杭はある意味歓迎される方向に働く文化がありますので
    テニス部を改革するという目標を持った意気込みで入学されるのも一つの良い選択肢では有ります。

ちなみに、今回の文実実行委員も、今までの生徒たちから見たら悪しき流れである
    旧文実の人達を生徒の一部が自ら立ち上がり、引っ込めさせたということですので
    一つのいい例では有ります。
    文化祭に言っていただければ、新聞部や討論部等が今までの麻布の事件(?)の数々を張り紙にしたり
    討論したりしています。それを見聞きすれば、麻布はある意味戦いの歴史でもあるのです。
    はじめてみるとびっくりするかも知れませんが。
    学校自体もそれを隠しもしませんし、奨励?しているのではとも思います。
    過去に学ぶということがしいて言えば伝統ですかね。

但し、理不尽な体罰は学校及びその関係者は是正しなくてはならないと思います。
    まず一番近い位置にいる関係者が立ち上がってほしいですね。そうでないとお力にもなれませんので。

2. 【2945500】 投稿者: あうあうあ  (ID:pHKdofcEblY) 投稿日時:2013年 04月 27日 02:34

心配なのも分かりますし前情報仕入れるのもいいですが熱中症で救急車ってのかなり前のことですね。
    近年は今まで通りきつくやっていたら一学年まるまるいなくなったとかなんとかでかなり甘くしたようですよ。それでも全体からするとキツめのようですが

あと高校の先輩後輩の関係で体罰なんつう物々しい単語出すのはどうかと思いますね。いくら流行だからってそんな単語出したら下手したら生徒相手に親が訴訟起こすみたいじゃないですか。

あと前の方が書いているように麻布は問題点は生徒自らが問題提起して生徒自ら律することで生徒が自治することが許されている学校です。これは学園紛争の頃に形作られたものらしく、近年は社会的にも時代的にもやや影が薄くなってきたことで品のない行動が多くなっているような面もあるようですがそれ自体も生徒たちにより問題提起し議論し解決しようとしています。

だからもし「麻布に入ってテニス部に入りたい。でもその体質がどうしても心配・・・」という意思を「お子さん」が持ってらっしゃるのならそれを自ら動いて問題提起したりして変えていく力をつけるいいチャンスでしょう。というよりそういう力をつけることが麻布人生の大きな意味だと思います。「麻布生は卒業後に強い~」なんて本もありますが、そういう力を麻布において少しなりとも身につけるからこそだと思います。

また思うにテニス部がもともとキツくなったのも溢れる自治精神が、コーチもなく生徒だけで強くなるために自律してキツくやっていたのが、年月を経てだんだん盲目的な習慣になってしまったのではないでしょうか?

テニス部ではなかった最高学年より

3. 【2945718】 投稿者: あのう・・  (ID:a..U7PkEvG2) 投稿日時:2013年 04月 27日 10:48

スレ主さまはご友人とその息子さんのために
    正義感に燃えてらっしゃるようですが。

在校生ですよね、その息子さん。
    特定できてしまいますよ、簡単に。
    このスレッドによって、そのお子さんの
    学校生活に不都合が生じたら・・とは
    お考えにならないのでしょうか。

4. 【2946306】 投稿者: 同感(確かに)  (ID:e8pgRjZNE6.) 投稿日時:2013年 04月 27日 22:39

私も、うえの方に同意です。
    ずっと気になっていました。
    その在校生に(親に)頼まれてのスレ立てなのか、正義感からなのか…

その親友さん親子は、このスレッドを立ち上げることに同意されているのでしょうか?1800名の生徒数とはいえ、かなり核心をついた内容ですし、中に入ればわかりますが麻布内の世間は意外にも狭いです。

5. 【2949221】 投稿者: しかし  (ID:QAGL24/sPmc) 投稿日時:2013年 04月 30日 18:16

学校に確認したらとか、特定されるとかひどくないですか?
    自分なりに確認してみますと保護者は誰一人言わない。

6. 【2949306】 投稿者: ひどいでしょうか…?  (ID:HhiC804g6CI) 投稿日時:2013年 04月 30日 20:00

スレ主さんが「 親友」から聞いた個人的な情報以上にいったい他の保護者が何を知っていると言うのでしょうか?
    スレ主さんには麻布に息子さんが通っているご友人が何人もいるのですよね?内部のことを知りたければ、掲示板などではなく、その方たちに直接聞けば良いのでは?

麻布の部活動は生徒たちが自主的に行っているもので、保護者は見守ってサポートは必要ならしますが、干渉はしないと思います。

テニス部は厳しいとよく聞きますが、普通の学校出身の私から見れば、よくある普通の運動部だと思います。他の部が厳しくないところが多いので、その方が驚いたくらいです。
    麻布には色々な部があるので、子供たちは自分にあった部を入学してから決めていますので、今「どうしてもテニス部」と言っているのは、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか。

因みに私も硬テ部のお母様達から、そんないじめの話は聞いたことがありません。

7. 【2949317】 投稿者: ↑のしかしさん  (ID:oPIFAU83MDs) 投稿日時:2013年 04月 30日 20:24

はっきり言うが貴方のコメント程度が低すぎるよ。ネット掲示板の書き込みだけ見て根拠も無く第三者が何を確認して論じろと?下手すりゃ学校に対する名誉毀損になりかねないんだよ。ネットで問題提起したのに保護者は動いてくれないって文句付ける貴方の気が知れない。もう少し常識養った方がいいね。

8. 【2949324】 投稿者: 通りがかり  (ID:RnSLEN7T9ZA) 投稿日時:2013年 04月 30日 20:32

実は、未だにスレ主さんの目的が良く分からないのですが、ネットにはいろんな人がいて釣りだと思われて無視されているのかもしれませんね。

貴方の親友のご子息の麻布生が言うことがそうであれば、勿論大変な事ですよ。

まず、親友のお子様はサークル連合だったか?クラブ活動を統制する生徒たちの組織に彼自身から勇気を持って報告したらどうでしょう。麻布生だったら報告出来る様にならないと本物ではありませんというか、頑張るべきです。報告通知され、問題があると◯部、半年間活動停止とか、予算半額とか反省を促し、改善されないと上が代わるとか普通に対応してますよ。そういった、相談をしないで放置は、マズイです。

ただ、親友様のご子息がどうしてもどうしても若くて言えない場合(まだ、完全な麻布生になっていない)、保護者が次に対応し、我が子を守るべきです。親友様が、担任に言って駄目であったという事であれば、校長に直接打診するのが、麻布の保護者のの普通の行動パターンです。親友様は、定期的に行われている校長の地区会に出てますか? うちは校長に文句言って一度も嫌な顔されたことは無いですよ。 むしろ、そういう意見を待っていた!と喜ばれる。親としても、次々と対応し壁をブチ抜いて解決して行くのが、麻布親流。

PTA総会でも上げましょう。親友様は昨年の総会に呼ばれたと思いますが、ご出席されましたでしょうか。この前の総会でも清濁合わせかなり濃密で熱い意見が交わされた記憶がありますが、遠慮はする必要が無いのが麻布なので。ここでも、校長はマイナスな意見こそ待っていたと喜々として対応してましたよ。それがトップの仕事冥利であり、麻布の改善なのですから。

また、スレ主様は、麻布に散々否定的意見を投じつつ、その理由として、ご子息は受験〜問題あるテニス部に入れたいとも。
    実はここで皆が釣りと思うのでは?
    テニス部は幾つかあるし、自分にあった方を選べば良いし、嫌なら、ご子息は新しいテニス部を作ればいいし、そういう仲間を集めて行動して行くのが麻布生だと思います。麻布の校風自体をも麻布生自体で変えつつあるパワフルな学校で、何故行動できないだろう!と思うのか。そこがちょいと疑問でした。すいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す