最終更新:

67
Comment

【416114】麻布の近況を読んで・・・

投稿者: ギャオス   (ID:1d9ShO403ws) 投稿日時:2006年 07月 28日 21:34

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんにちは。小6男子の母です。
天王山と言われる夏休み、麻布を熱望する息子は苦手な国語に切磋琢磨しております。

麻布のホームページ内「麻布の近況」で1学期の終業式の内容を読みましたが、文化祭や体育祭が危機的状況であること・・・と書かれていましたが、具体的にはどういったことなのでしょうか?

息子は、他の学校にはない個性的な麻布の文化祭にひかれて志望しました。(他にも志望動機はありますが。)でも実情はイメージとはかけ離れているのかな?と、ホームページを読んでふと不安がよぎりましたので、差し支えない程度でいいので教えて頂けますか?

入れるかどうかわかりませんが、「麻布の良さ」に魅力を感じている親子にとって、この事は重大な問題です。
よろしくお願いいたします。

でも、ホームページでこういう事を公表する麻布の正直な姿勢は大好きです。(普通は隠しますよね。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【416190】 投稿者: TABIN  (ID:86liLAWzmGg) 投稿日時:2006年 07月 28日 23:59

    先日この板で新規に立てられたスレが、数日後に完全に削除されていましたが、その内容と関係があるのではないですか?

  2. 【416203】 投稿者: ギャオス  (ID:xXZ8q4G32Gw) 投稿日時:2006年 07月 29日 00:13

    そうなのですか?
    申し訳ありません。そのスレは見ておりませんでした。

    私は、麻布を批判するつもりで書いたのではありません。

    ただ、生徒の自主・自立の精神に期待していただけに、それが危機的状況であるということが、残念でたまりません。
    そのことだけで麻布志望をやめるというわけではありませんが、精神的にたくましい人間に育って欲しいと言うことを第一に考えておりましたので、少々気持ちがぐらついてしまいました。

    麻布の生徒さんには、校長先生のお言葉をバネにして、体育祭や文化祭をぜひ成功させて頂きたいです。
    麻布生の皆さん、がんばってください。

    うちの子も、合格できるようがんばります。(^_^)v

  3. 【416204】 投稿者: ラドン  (ID:d2dHu0PUBXA) 投稿日時:2006年 07月 29日 00:19

    麻布は学内のことを隠し立てはしませんが、生徒のことは守ります。そういう学校です。

    この板でお聞きになって、回答が得られたとしても多分すぐに削除されるでしょう。

    身近に麻布に通われている方はいらっしゃいませんか?
    あるいは説明会か夏休みに開かれる私学フェアで先生に直接伺ってみるのも一つの方法かもしれません。

  4. 【416259】 投稿者: 疑問  (ID:Q6UwM8WjiG6) 投稿日時:2006年 07月 29日 06:59

    実行委員会の使途不明金のこと学校に直接問い合わせればよいのではないでしょうか。


    >麻布は学内のことを隠し立てはしませんが、生徒のことは守ります

    学内での生徒の不祥事について「生徒を守る」という理由で徹底的なマスコミ対策を
    行う。
    これって結局学内のことを隠し立てしていることになりませんか?
    コンビニ事件も学校内盗難事件も同じ理由で隠し通したのでしょうが、そのような
    学校側の対応が今回の事件に結びついたのではないでしょうか。


    谷垣さんも立候補宣言されたことですし、今「麻布の自治が腐敗している」という事
    実が広まるのはあまり芳しくないのかもしれません。

  5. 【416323】 投稿者: 感想  (ID:eYN1AL5rJbU) 投稿日時:2006年 07月 29日 10:26

    いろんな人がいますね。


    麻布生の活躍
    (1) 物理オリンピックで銅メダル

     高校3年の田中良樹君が、シンガポールで開かれた第37回国際物理オリンピックで見事銅メダルを獲得しました。

    (2) アジア大会チェスの選手に決定

     高校3年の小島慎也君と南條遼介君が、第15会アジア大会のチェスの選手に選ばれました。12月にカタールの首都ドーハで開かれるアジア大会で、チェスが初めて正式競技として採用されました。ちなみにカタール大使館は、麻布の正面入り口の隣にあります。

    チェス部
    第38回全日本チェス選手権全国大会で優勝 
    小島君には2006全日本チャンピョンの称号も与えられた。(日本一)
    2005年4月29日〜5月5日に渡って行われた2006日本チャンピョン決定戦において、高2の小島慎也君が7勝6分の見事な成績で優勝しました。また、同じく高2の南條遼介君も3位に入賞しました。

    http://d.hatena.ne.jp/stamper_ex/

  6. 【416336】 投稿者: sato  (ID:sBCTV5tIUkA) 投稿日時:2006年 07月 29日 10:45

    生徒を守るというのは、生徒を簡単には見放さないで(退学にはさせないで)、学校の中で面倒をみていくということではないのでしょうか。1970年代から1980年代に在籍していましたが、麻布は以前から、様々な問題が起きています。私たちも問題を起こしましたが、先生方は、辛抱強く私たちを育ててくれました。私も大人になり、人の親になりましが、あれ程、中学高校のガキを信用することは、私を含めなかなかできないように思います。

  7. 【416340】 投稿者: hiro  (ID:sBCTV5tIUkA) 投稿日時:2006年 07月 29日 10:47

    感想 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いろんな人がいますね

    水泳部の中2が、第45回東京都中学総合体育大会で優勝しました(100m平泳ぎ)。
    運動部で他にも活躍している人が多くいますので、ホームページのクラブのところもみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す