最終更新:

67
Comment

【416114】麻布の近況を読んで・・・

投稿者: ギャオス   (ID:1d9ShO403ws) 投稿日時:2006年 07月 28日 21:34

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんにちは。小6男子の母です。
天王山と言われる夏休み、麻布を熱望する息子は苦手な国語に切磋琢磨しております。

麻布のホームページ内「麻布の近況」で1学期の終業式の内容を読みましたが、文化祭や体育祭が危機的状況であること・・・と書かれていましたが、具体的にはどういったことなのでしょうか?

息子は、他の学校にはない個性的な麻布の文化祭にひかれて志望しました。(他にも志望動機はありますが。)でも実情はイメージとはかけ離れているのかな?と、ホームページを読んでふと不安がよぎりましたので、差し支えない程度でいいので教えて頂けますか?

入れるかどうかわかりませんが、「麻布の良さ」に魅力を感じている親子にとって、この事は重大な問題です。
よろしくお願いいたします。

でも、ホームページでこういう事を公表する麻布の正直な姿勢は大好きです。(普通は隠しますよね。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【434132】 投稿者: 同意  (ID:hC.3UnIIdUc) 投稿日時:2006年 09月 04日 06:21

    あのねえ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    そうです。下記からも



    さらに、大学進学率と校風からも麻布蹴り栄光、開成蹴り栄光が一番いいですね。
    麻布蹴り栄光、開成蹴り栄光が一番ですね。



    HPによる東大+京大+国公立医+一橋+東工大合格率
    (東大理?、京大医は国公立医と重複せず、防衛医大含まず)

    筑駒(160名卒高校募集 40名)東大+京大+国公立医+一橋東工大  108名  67.5%
    栄光(180名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大  104名  57.8%
    麻布(300名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大  157名  52.3%
    開成(400名名高校募集100名)東大+京大+国公立医+一橋東工大  208名  52.0%
    桜蔭(240名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大  123名  51.3%
    駒東(240名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大  104名  43.3%


    開成、麻布、桜蔭は高校で成績が中位ならなんとか一橋、東工大に進学できるかできないかのボーダーってことでしょう。
    たとえば、開成なら高校募集100名で全国から優秀な者が入学するので、それで稼ぐので
    中学組は、2人に1人の50%も東大・京大・国公立医・一橋・東工大に将来は浪人しても合格不可能。
    高校募集のない 桜蔭なら中学に入学すれば 2人に1人(50%)が駒東なら中学に入学すれば5人に3人の
    60%ほどが将来は東大・京大・国公立医・一橋・東工大に浪人しても合格不可能。

      

  2. 【434245】 投稿者: -  (ID:GrhCBwpVlwg) 投稿日時:2006年 09月 04日 10:42

    ここまで来ると荒らしと変わらないな

  3. 【455997】 投稿者: 麻布ファン  (ID:v1AFVNqeG82) 投稿日時:2006年 10月 02日 20:27

    今日のダイアモンド紙に、麻布の不祥事のことが載っていました。


    麻布って、政界などに力を発揮している人が多くて、すごい学校だと思っています。他の学校にはないすごさがありますよね。


    でも、生徒の不祥事が結構多いのでしょうか。その辺が良く分かっていないのですが。


    30年ほど前の昔、私は公立の、そこそこの進学高校に通っていましたが、2年の時に麻布を退学(学業不振ではなく、素行不良)になって、転校してきた生徒がいたのを思い出しました。たしか、女子高生を孕ませたとか、ということでしたが。


    本人は全然、反省の色もなく、とにかく要領がよいというか、機転の早い生徒でしたよ。



    麻布の不祥事などと書かれているのを見ると、なぜか、当時の事を思い出してしまいます。





  4. 【456056】 投稿者: 最近、麻布のファンになった公立高校出  (ID:EJvcjWiTj5w) 投稿日時:2006年 10月 02日 21:21

    麻布ファン さんへ:

    よく読むと、キャパシティの大きい良い学校だと思えます。
    飲酒事件のない高校なんてないはずです。
    校長先生が生徒を信じていることがわかります。

    -------------------------------------------------------
    > 今日のダイアモンド紙に、麻布の不祥事のことが載っていました。
    >
    >
    > 麻布って、政界などに力を発揮している人が多くて、すごい学校だと思っています。他の学校にはないすごさがありますよね。
    >
    >
    > でも、生徒の不祥事が結構多いのでしょうか。その辺が良く分かっていないのですが。
    >
    >
    > 30年ほど前の昔、私は公立の、そこそこの進学高校に通っていましたが、2年の時に麻布を退学(学業不振ではなく、素行不良)になって、転校してきた生徒がいたのを思い出しました。たしか、女子高生を孕ませたとか、ということでしたが。
    >
    >
    > 本人は全然、反省の色もなく、とにかく要領がよいというか、機転の早い生徒でしたよ。
    >
    >
    >
    > 麻布の不祥事などと書かれているのを見ると、なぜか、当時の事を思い出してしまいます。
    >
    >
    >
    >
    >
    >


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す