最終更新:

29
Comment

【4695073】剣道衣が行方不明

投稿者: こっこ   (ID:Gwo.D0kil2Y) 投稿日時:2017年 09月 07日 22:27

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

1学期に息子が、買ったばかりの剣道衣をなくしました。
教室の自分の机の横に掛けておいたのになくなり、落とし物置き場にもなく、事務室や先生に相談しても探してもらえる様子はないようです。
卓球をしていたお子さんたちが机を移動させたりした時に邪魔になってどかした可能性もあるようですが、あれほど大きなものがなくなるなんて信じられないです。
普通はすぐ新しいものを買ってあげるべきでしょうか?
学校に(本人は3回相談したので、今度は親からも)相談してもよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4695955】 投稿者: 見つかるといいね  (ID:V2PjIf9Qlt6) 投稿日時:2017年 09月 08日 19:26

    道着の紛失、多いと聞きます。

    愛の箱はチェックしましたか?
    持ち主不明のものが集められている箱らしいです。また、使いたい人はそこから勝手に持って行って使ってから返せばいいとか。
    なくし物をした時は、先生や事務室に届け出たあとは、愛の箱をチェックするといいですよーと先輩ママさんに教えてもらいました。
    ちなみにうちの子が体操着を紛失した時は、一ヶ月ほど経ってから守衛さんから見つかった旨の電話連絡がありました。見つかるといいですね。

  2. 【4696038】 投稿者: 机の横?  (ID:EXPeVlbS1RY) 投稿日時:2017年 09月 08日 20:51

    剣道場のロッカーに入れておかないのですか?防具と一緒に。個別ロッカーありますよね?
    机の横に掛けといたら、無くす可能性は高いですよね。教室にもロッカーあるし。
    名前が書いてある体操服でも、着替えてる最中に入れ替わりますので、洗濯の度にチェックします。

  3. 【4696322】 投稿者: こっこ  (ID:Gwo.D0kil2Y) 投稿日時:2017年 09月 09日 00:55

    みなさま
    一晩でこんなにも多くご意見いただき感激いたしました。
    ありがとうございました。
    親から先生に相談することが麻布では過保護に当たらないか、とても気になってしまっていたので、相談しても良いのではと教えていただいて安心いたしました。
    3回とは担任の先生、格技の先生、事務室の方に聞いたということでした。わかりにくくてすみませんでした。
    先生にご相談して1週間ほどしても見つからなければもちろん買おうと思います。
    いじめ的なものも可能性はあるとのことも大変勉強になりました。ありがとうございました。
    つい驚いてしまいましたが、中一男子アルアルなんですね。教えていただきありがとうございました。
    ちょっとしたことを相談できる知り合いがなく、本当に助かりました。
    みなさまありがとうございました。

  4. 【4696341】 投稿者: 怪しい…  (ID:DVQU82brJUk) 投稿日時:2017年 09月 09日 01:45

    本物の保護者さんが、このような場で相談する問題でしょうか?

    こういうありえない大きさの物が紛失する学校だという、
    巧妙な印象操作の投稿な気がするのは私だけでしょうか。

    最近の麻布人気復活を嫌がる関係者は容易に想像できる。
    自ら削除申請を出すことを期待する。

  5. 【4696778】 投稿者: 教室?  (ID:wiiGM0fIaLA) 投稿日時:2017年 09月 09日 12:56

    ごめんなさい。
    まず剣道着を教室で無くすというシチュエーションが飲み込めません。
    だって・・・

  6. 【4696917】 投稿者: 買ってはいけません。  (ID:40YMg10Bxbs) 投稿日時:2017年 09月 09日 15:28

    息子さんには 必ず探し出すように言いましょう。
    廊下、武道場は言うに及ばず、全校内の隅という隅は全て見廻れと・・

    そのうち、出てきます。(かなりの高確率)

    どうせ(失礼!)今の時期は胴着の着方を教わっている段階なの
    授業に影響は出ません。
    先生も「あ、お前、失くしたんだっけ。友達の着るのを良く見ておきなさい。」
    もしくは、持ち人知らずの物を貸してくれるか、位のものです。

    今後 自分の物をきちんと管理する習慣をつける良い機会と捉えましょう。

    私なら「探し出してこなかったら、柔道に変更させるよ」と脅しますが。。

  7. 【4697146】 投稿者: 剣道の胴着と袴は  (ID:6IQItF1abuY) 投稿日時:2017年 09月 09日 20:22

    刺繍で名前を入れているはずなので、1週間以内に見つからなければ悪質なイタズラやイジメを疑ったほうが良いと思うなぁ。

  8. 【4697213】 投稿者: 男子はだめです。  (ID:LMsD6eEr4aA) 投稿日時:2017年 09月 09日 21:48

    水筒がごろごろ落ちているっていう話も聞きました。
    授業の合間に先生にききにいく、というのは
    以外にも難しいのでしょうかね。部活前とかも。
    とにかくなくなって、なくなって。でも盗難ではなく、
    置忘れだったり。眼鏡も何個買ったことか。あとから
    変なところからでてきます。

    家のベッドの下からでてくることもあるし、ガレージに
    体操着が落ちていることもありました。友達の教科書、
    自分の分と両方あっても気が付きません。何度言っても
    だめなので教科書は表紙に大きく名前をかいてしまいます。裏
    にも。中に書くところがあってもそこにはかきません。

    部活のものもよく間違えて持ってきますし。
    1ねんのときにはローファーまで。ハルタのロファーなのに
    あきらかに違うものをはいてかえってきていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す