最終更新:

131
Comment

【4837874】寮生活のラサール(鹿児島)か自宅通学の麻布か?最終選択

投稿者: ラサール>麻布 希望者の親   (ID:1vOo5rTL9aY) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:47

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験直前のご相談で恐縮です。首都圏在住の受験生の保護者です。

長男は、現在偏差値70ランクです。開成は手が届かず麻布志望です。受験校としては、ラサール(R4:63)、麻布(R4:68)、渋谷学園幕張(R4:70)、筑駒(R4:73)に決定しています。上記のうち塾の模試判定ではラサールと麻布は例外なく確実圏で、あとはお試しのつもりです。

親としては麻布を望んでいますが、本人は将来医学部志望で寮もあり、実際寮の見学で気に入ったラサール(鹿児島)志望です。しかし、最近麻布にもやや迷いがあるようです。以下優劣の印象です。

ラサール>麻布
(1)寮生活。通学時間0。決められた1日の日課。強制勉強時間。
(2)広々とした敷地。素朴な風景。体育会系クラブの活動。
(3)自立心が芽生える。ゲーム、携帯、パソコンなどの厳格な禁止。
(4)東大進学は少ないが医学部が多い。

麻布>ラサール
(1)自宅通学。1時間30分かかるが、食事など親が考慮できる。
   経済的なこと(寮費など余分な支出がない)。
(2)都会で便利。鉄緑会などの塾などに通える。勉強が補える。
(3)様々な情報に接することができる。
(4)医学部進学は少ないが東大進学は多い。

???(ラサールを選択した場合、大事なことで懸念されること)
・教師のレベル。東京の方が教師のリクルートがしやすく、高い質の教師。
 良い意味での新陳代謝がありそう。鹿児島では良い教師が集まりにくく、
 当たり外れや、評判の悪い先生が多いのではないかと懸念されます。
 塾にもいけません。

・お友達。ラサールは寮生活中学8人部屋。縦の関係や協調性が身につく一方 
 で、当たり外れがありそう。遊びほうけて部屋で全滅の可能性。ラサールで夏
 休みなど休暇中に帰省するだけで毎日親が様子をチェックできるわけではあり
 ません。

・ラサールも麻布も大学受験で現役合格が少ない。

人それぞれ、で本人が好きな方を選べばよい、と言われることは百も承知ですが、最終的に国公立医学部を含めて大学合格の場合、
「教師の質や授業教育レベル」と「入学後の友人関係」を考慮して体験談やおすすめをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7389248】 投稿者: ラサ保護者  (ID:m4fjAJCdbCg) 投稿日時:2024年 01月 24日 17:08

    首都圏出身の生徒で、周囲に麻布蹴りは聞かないと書いた次第です。英進館の麻布合格者には、早稲田アカデミーのラ・サール講座受講者の実績は入っていないのでしょうか?

  2. 【7428798】 投稿者: 絶対に麻布  (ID:xVTgkzHWv16) 投稿日時:2024年 03月 16日 13:39

    絶対に麻布を薦める。異論は認めない。

    鹿児島県ははっきり言ってド田舎もいいとこ。
    さらにPCも使えない。「情報」科目が共通テストに入る情報化社会で6年間取り残されたいなら鹿児島に行けばいい。
    情報リテラシー的に浦島太郎にさせたいなら火山灰が降る鹿児島で暮らせばいい。
    ちなみに、下宿代が10万円ほどかかるが、鹿児島の相場ではない。
    鹿児島市小松原近辺の賃貸は4万円台。下宿ビジネスにお金を投じたければ鹿児島へ行けばいい。
    ちなみに下宿主はラ・サール卒でも教育者でもない、ただ学校に近いというだけ。

    へき地に興味がある、将来鹿児島で住みたい、大人になってからパソコンを使わない生活がしたいというならラ・サールを薦める。
    都会に出るつもりなら麻布が絶対に有利。

    ラ・サールは黄色チャートと一対一をただひたすら繰り返すだけ。
    勉強をさせたいなら東京なら鉄緑会や東進、なんでもある。
    ラ・サールにはマジで何も無い。ラジオとZ会しかない。

  3. 【7429159】 投稿者: 麻布蹴り  (ID:kABIyNxX5YE) 投稿日時:2024年 03月 16日 22:07

    麻布合格しましたが、お断りしましたよ。他の公立中高一貫校が近かったので。笑
    朝の通勤ラッシュが嫌みたいで、子供の意思を尊重しました。

  4. 【7429287】 投稿者: そうそう、トイレもいまだ汲み取り式だし、  (ID:phad4SnW1uQ) 投稿日時:2024年 03月 17日 05:24

    校舎も戦前から建て替えてなくてボロボロで汚いし。環境は最悪。

  5. 【7432075】 投稿者: やはりラサール>>麻布でした  (ID:9JY7bf1nVCo) 投稿日時:2024年 03月 20日 21:07

    やはりラサールを選んで正解でした。

    生徒数は麻布約300人、ラサール約200人です。

    中学入試日能研偏差値(合格率≧80%)は、
    麻布68>>ラサール62と難易度からすれば麻布が圧勝
    ですが、inputとoutput比較でのお得感がラサール>>麻布です。
    ラサールは基本塾無ですが、麻布は鉄緑会など莫大な投資が
    余分に必要です。outputのデータは以下の通りです。

    2023年度で、全国国公立医学部合格者数において
    ラサール 66人 >> 麻布 24人
    ラサールは医学部合格力でいつも最上位にランクされます。
    東大合格者数はどうでしょう?
    麻布は今年54人のみです。ラサールは37人ですが、東大
    レベルの難易度の帝大医学部(九大医18人)などに多数
    合格しそうな勢いです。

    麻布の関係者は、麻布はもうぼろぼろ、麻布というよりまさに
    屑布だよ、と自嘲気味に話しておられました。

    親から見たお得感と寮生活など自立心を育てたり、学園生活の
    楽しさという点で、軍配はラサール>>麻布であると確信
    しています。これから受験を控える親御様、とくに国公立
    医学部を目指す方は、ぜひ御参考に。

  6. 【7432089】 投稿者: ラサール>>麻布は確定でした  (ID:9JY7bf1nVCo) 投稿日時:2024年 03月 20日 21:26

    訂正させていただきますね、失礼。

    >さらにPCも使えない。

    使えます。しかも今年から携帯使用等も目的と用途に応じて緩和されます。
    literacyも含めてITに順応する方針に転換されました。
    しかし、依存症にはregulationが入ります。

    >ちなみに、下宿代が10万円ほどかかるが、鹿児島の相場ではない。

    かかりません。賄いや雑費込みで6-7万です。これは学校の規定に
    準拠しています。

    >ちなみに下宿主はラ・サール卒でも教育者でもない、ただ学校に近いというだけ。

    自宅生以外の外部性100名ほど(1学年)の寮生活は中学全般と高校2年間で
    下宿は1年(希望者は2年)です。寮は比較的新しく設備は抜群です。
    高3で入る下宿で問題のあるオーナーは学校から査察が入ります。

    >へき地に興味がある、鹿児島・・・

    鹿児島はかなり都会なので行けばビックリされます。
    人口70万人程度です。インバウンド旅行者も非常に多く、天文館
    などの中心街や鹿児島中央駅の周辺はかなり賑わっています。

    >ラ・サールは黄色チャートと一対一をただひたすら繰り返すだけ。
    勉強をさせたいなら東京なら鉄緑会や東進、なんでもある。
    ラ・サールにはマジで何も無い。ラジオとZ会しかない。

    全くでたらめです。ラサールは高3になると有名な朝テストという
    先生のボランティアのような東大や難関大学用のテスト演習クラス
    があり、それをきっちりこなせればどこの大学でも通用するという
    素晴らしい授業があります。
    また、ラサールの校舎から徒歩3分くらいのところに東進があり、
    そこでビデオ講座が受講できます。ご存じのように、東京の鉄緑会は
    アメニティーが悪く、関東出身のラサール生の多くは帰省時に講習等
    を考慮しても、無駄と思って止めるようです。

    大学進学実績、学生生活の充実度、親から見たコストパーフォーマンス
    すべてにおいて、ラサール>>麻布です。断言できます。

  7. 【7432156】 投稿者: ラサールは良い学校ですが  (ID:zvm3f15OAFg) 投稿日時:2024年 03月 20日 22:58

    首都圏が国公立医学部砂漠だけにそもそも挑戦がかなりの無理ゲーで国公立医学部志向が低い麻布と鹿児島はじめ難易度の低い医学部が周りにゴロゴロしているラサールの二つで国公立医学部合格率を比較するのはフェアではないのでは?

    首都圏男子校はどこも国公立医学部志向低いですよ

    あと受験少年院と自由放任型を比較するのもナンセンスかと

    痩せ我慢をしている麻布の保護者さんも多いとは思いますが…

  8. 【7432281】 投稿者: ラ・サール信奉者へ  (ID:xVTgkzHWv16) 投稿日時:2024年 03月 21日 09:56

    それと2024年以降に医学部に進む(2030年以降に医師免許取得)ことを錦の御旗に掲げる奴らがいるが、

    どの地域(都市部or僻地)で、何の科(メジャーorマイナー)をどう働く(開業or勤務)つもりで言ってんのか明言してからいいなさい。

    書き込みを見ていると、どうも医師免許を取得したら誰もが都市部で開業して
    ウハウハ生活できると思ってる者が多すぎるきらいがある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す