最終更新:

131
Comment

【4837874】寮生活のラサール(鹿児島)か自宅通学の麻布か?最終選択

投稿者: ラサール>麻布 希望者の親   (ID:1vOo5rTL9aY) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:47

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験直前のご相談で恐縮です。首都圏在住の受験生の保護者です。

長男は、現在偏差値70ランクです。開成は手が届かず麻布志望です。受験校としては、ラサール(R4:63)、麻布(R4:68)、渋谷学園幕張(R4:70)、筑駒(R4:73)に決定しています。上記のうち塾の模試判定ではラサールと麻布は例外なく確実圏で、あとはお試しのつもりです。

親としては麻布を望んでいますが、本人は将来医学部志望で寮もあり、実際寮の見学で気に入ったラサール(鹿児島)志望です。しかし、最近麻布にもやや迷いがあるようです。以下優劣の印象です。

ラサール>麻布
(1)寮生活。通学時間0。決められた1日の日課。強制勉強時間。
(2)広々とした敷地。素朴な風景。体育会系クラブの活動。
(3)自立心が芽生える。ゲーム、携帯、パソコンなどの厳格な禁止。
(4)東大進学は少ないが医学部が多い。

麻布>ラサール
(1)自宅通学。1時間30分かかるが、食事など親が考慮できる。
   経済的なこと(寮費など余分な支出がない)。
(2)都会で便利。鉄緑会などの塾などに通える。勉強が補える。
(3)様々な情報に接することができる。
(4)医学部進学は少ないが東大進学は多い。

???(ラサールを選択した場合、大事なことで懸念されること)
・教師のレベル。東京の方が教師のリクルートがしやすく、高い質の教師。
 良い意味での新陳代謝がありそう。鹿児島では良い教師が集まりにくく、
 当たり外れや、評判の悪い先生が多いのではないかと懸念されます。
 塾にもいけません。

・お友達。ラサールは寮生活中学8人部屋。縦の関係や協調性が身につく一方 
 で、当たり外れがありそう。遊びほうけて部屋で全滅の可能性。ラサールで夏
 休みなど休暇中に帰省するだけで毎日親が様子をチェックできるわけではあり
 ません。

・ラサールも麻布も大学受験で現役合格が少ない。

人それぞれ、で本人が好きな方を選べばよい、と言われることは百も承知ですが、最終的に国公立医学部を含めて大学合格の場合、
「教師の質や授業教育レベル」と「入学後の友人関係」を考慮して体験談やおすすめをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7432659】 投稿者: 麻布保護者なら  (ID:uwkZm8HWHs2) 投稿日時:2024年 03月 21日 19:48

絶対にそんなこと書き込みませんよ
    中高6年間、麻布の自由を享受して、我が子が人間として大きく成長した姿を見ていますから

ましてや東大は多くの企業でオーバースペックで早慶と比べたアドバンテージがほとんどないことを知っている都内保護者なら、我が子の進学先が早慶以上であれば、よほどの学歴厨でもない限り、子どもの進路に後悔を覚えたりはしない筈です

合格して満足、通って満足、卒業して満足、そして親子ともに麻布の大ファンになる、そんな親御さんが多数派でしょう

2. 【7432910】 投稿者: チコちゃんに叱られる  (ID:QA7Z6qLh/zE) 投稿日時:2024年 03月 22日 09:00

受験が関係ないなら・・
    麻布の先生方は素晴らしいと思うし校風も良いですよ。
    ゆとり世代の王様としてはね。

でも一浪、早慶では満足できないよね。

それなら共学で公立ー日比谷路線で青春を謳歌すれば良かったのでは?
    チコちゃんに叱られますよ。いい加減にしろーって(笑)

3. 【7432944】 投稿者: 絶対に麻布  (ID:xVTgkzHWv16) 投稿日時:2024年 03月 22日 09:58

日比谷も麻布もどちらも素晴らしい学校。
    何よりも、東京で思い出が作れるのは本当にプライスレス。

鹿児島は本当に何も無い。三越すら潰れた。灰だけは絶対に毎日降る。
    情報に疎くなる。偏る。その結果ラサール石井みたいになる。
    ラサール石井の違和感はまさにあの学校だからこそ人格形成されたもの。
    ああいうOBよく同窓会にも来ている。変人で異彩を放ってる。
    また、そういうOBしか同窓会に来ない。

もっとも鹿児島で6年間我慢すれば絶対に東大京大進めるならアリだが、昭和のラ・サールならまだしも今のラ・サールは一浪しても早慶すら引っかからない。

昭和ならラ・サールはアリ。インターネットのない時代にラ・サールは十分にアリ。ガリベンになりたいなら行け。ただしラ・サールのガリベンは塾講師が関の山。ラ・サール卒の塾講師は本当に本当に多い。東京で通用しない者が本当に多すぎる。

令和の時代には絶対に向いてない。
    ラジオとZ会だけで、鹿児島で好きなだけ昭和をやってろ。
    黄チャートと一対一を繰り返しやってろ。
    天文館でオタクシャツで遊べ。

同い年はChat GPTを使いこなし、チャート式もQRコードで解説動画を見て勉強している。演習量が欲しいなら、わざわざ鹿児島いかんでも鉄緑会で週テスト以上の演習が積める。

時代錯誤をよしとする鹿児島の閉鎖性も相まって、素晴らしく視野狭窄した6年間が送れるだろう。保証する。

4. 【7433047】 投稿者: 日比谷って  (ID:M60LH5eW0/2) 投稿日時:2024年 03月 22日 12:26

日比谷はまさに管理、詰め込み教育の権化じゃないですか

日比谷と翠嵐は、上位層が薄いので、中下位層をしごき上げて無理に東大に押し込む必要があることから、三年間みっちり詰め込みをやっており、青春を謳歌する公立共学のイメージとはいちばん遠い学校ですよ

麻布生で一浪早慶で満足行かない親なんて数少ないんじゃないですかね

麻布は、空気、学友、自由、立地、青春、タテヨコナナメのつながりにこそ価値ありです

5. 【7433112】 投稿者: 底辺の親との違い  (ID:Mjl300ieE3E) 投稿日時:2024年 03月 22日 14:16

早稲田の近くの戸山は良く存じ上げておりますが、なかなか文武両道、
    恋愛も充実といった文部省推薦の優良男児女児が育っていましたよ。
    そして現役で東大や早稲田合格。

日比谷もそんなイメージです。

遊びたい盛りの小学校からサピや日能逝かせて中学受験してラサールに
    入り、最終的に一浪早慶の金食い虫に仕立て上げられるって、本音として
    満足できない父兄が麻布の上位層を支えているという印象を持ったのですが
    間違いであったのかしら?

ラサでも麻布でも箸にも棒にもかからない底辺生徒や父兄は所属意義を
    正当化するために、やれ雰囲気がいいだの、のんびりできるだの、青春を
    謳歌できるだの、ゆとりバカ的なことをの賜れる奥様や御仁がおられますが、

じゃあ、あなたなんのために偏差値68を突破したの?って問いたくなります(笑)

6. 【7433116】 投稿者: 訂正  (ID:Mjl300ieE3E) 投稿日時:2024年 03月 22日 14:18

訂正です。失礼しました。

>遊びたい盛りの小学校からサピや日能逝かせて中学受験してラサールに
     入り

(正)
    ラサールではなくて麻布です

7. 【7433204】 投稿者: 猿股川  (ID:LtC.ZDvzfVU) 投稿日時:2024年 03月 22日 16:42

まあ、早慶出身の親なら麻布から早慶でもいいのかなぁ。
    でも、全国の自称進学校ならちょいと頑張れば入れちゃうから、微妙。

ぬるま湯がいかんのなら、灘に転校したら?

8. 【7433252】 投稿者: いやいや  (ID:/kJVdWWE27o) 投稿日時:2024年 03月 22日 17:47

日比谷と戸山が同じ訳が…

日比谷のは典型的な詰め込み学校
    高校三年間を宿題の山や小テストと格闘して過ごします
    このあたりはラサールに近いかもですね

一方の戸山はかなりのんびり
    文化祭に燃える国立など、二番手三番手はどこも雰囲気は近いかも知れません
    宿題の山に足を引っ張られたくない男子は、開成筑駒落ちたら敢えて日比谷ではなく戸山を選択するくらいですからね

一方の麻布は、小6時はガリガリ鍛えられるものの、中高6年間東京のど真ん中で男子校の自由を謳歌できます
    もちろん責任も伴いますが、その中で自己管理や自律精神を学ぶので、秀才男子を世に送り出すインキュベーターとしてはバッチリです

遊びたい盛りは小6男子ではなくて、中高男子なのでこれで良いのでは
    思春期は何かと難しいので、内申で良い子縛りを強制し、高校三年間を詰め込みで過ごすよりもよほどまともに育ちそうですよ

もちろん公立共学には社会に出てこそ真価を発揮するコミュ力お化けの優等生が多数居ることは承知の上ですが、そうはなれない大多数は男子校で自由な青春を送るで良いのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す