最終更新:

19
Comment

【565501】運動部について教えてください

投稿者: 新入生の母です。   (ID:mbPqw2wkC8w) 投稿日時:2007年 02月 12日 17:24

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この四月から息子がお世話になります。
クラブ活動についてお尋ねしたいのですが、運動部の部活動はかなり盛んでしょうか?

息子は未経験のスポーツにもチャレンジしてみたいようで
候補がたくさんありすぎて悩んでいます。

先輩方の勧誘がとても強引(笑)なので、ある程度自分で決めておかないと引っ張っていかれたところにいつの間にか・・・になるそうですね。それもまた楽しいのかな?とも思いますが。

決定はいつまでなのでしょうか?活動内容や曜日などのガイダンスのあと、考える猶予はあるのでしょうか?

お話が伺えると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【565546】 投稿者: UT-CARD  (ID:8tKjztq6NWA) 投稿日時:2007年 02月 12日 18:19

考える猶予はありますが、最初から練習に参加できるという意味で早い方がよいです。サークルによっては高1から参加できる運動系もあります。「仮入部」という制度もあるはずですが、気がついたら「入部」扱いになっていることもあります。もちろん拒否すれば抜けられますが。

流れに身を任せるのも良いのでは。

2. 【567740】 投稿者: うちも入学  (ID:ObFj5.LFR4E) 投稿日時:2007年 02月 14日 13:37

便乗で質問させてください。
    中1ではほとんどの子が運動部に入っているのでしょうか?
    また文化系のクラブとの掛け持ちをしている子は多いですか?
    息子はオセロ部に入りたいようですが、活動は毎日でしょうか?
    質問ばかりですみません。いつでも構わないのでお応えいただけるとうれしいです。

3. 【568468】 投稿者: UT-CARD  (ID:8tKjztq6NWA) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:45

一週間は七日間。兼部は自由ですが、片方の部活に三日行けば、もう片方には四日しか行けません。

いずれの部にせよ、毎日練習する人の方が週3日の人間よりも実力がつきます。そして、大会等に出る人は毎日練習をしている人です。

というわけで「自分は週3だけど週7の人よりできる」なんてことは麻布ではありませんよ。趣味でやる分には構わない気がしますけど、上を狙いたいなら当然一つに絞るべきでしょうね。中学受験もそうだったのではないですか?

オセロ部については存じ上げません。

4. 【568495】 投稿者: 新入生の母です  (ID:v1jfSCNd..Y) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:58

うちも入学さん
    麻布のHPのクラブ紹介のページでも、活動日が書いてある部や書いてない部があり
    今の時期、いろいろ情報が知りたくなりますよね。

私も運動部と文化部の兼部をしている生徒さんが多いと聞いたのですが
    どうやらそうでもなさそうですね。

クラブ紹介ページに何年も前の試合結果しか載せていない部は
    やはりあまり活動していないのかしら・・・など疑問がたくさんです。

5. 【568662】 投稿者: あわてずに  (ID:lwvtU7h6pow) 投稿日時:2007年 02月 15日 07:55

色々知りたくなるお気持ち、よくわかりますが、ネットの情報にまどわされず、学校側からの説明をお待ちになってはいかがですか?クラブの活動内容などはもちろん問題ありませんが、基本的に学校からの正式な説明を待っていただくのが一番だと思います。

クラブ紹介に限らず、HPについては、入学してから徐々に麻布らしさがわかっていただけるかと思います。今はここで説明することは遠慮させていただきますが、「何年も前の試合結果」云々は心配しすぎです、ということだけはお知らせしておきますね。

最初の保護者会で、クラブについての説明もちゃんと学校側からあります。兼部の比率や状況についても説明がありましたし、説明がなければ質問されれば良いと思います。
    また、活動日については生徒たちが作成した説明冊子に、朝練の有無も含めてきちんと記載されています。冊子はオリエンテーションで配布されます。パワフルな冊子が毎年仕上がっておりますので、その正式な配布を楽しみにお待ちになってはいかがでしょうか。

兼部については「他校よりは圧倒的に多い」ということだと思います。実際には上にも言われていますが、部の主力メンバーにはほとんど居ないように感じます。兼部といってもそのレベルは色々です。「週3回の練習のうち1回は来る」はまだしも「たまに見かける」「合宿だけ来て、普段は見かけない」程度でも兼部ですから、気軽に考えられてはいかがでしょうか。そのあたりの状況は、入学してからお子さん自身が徐々に体験を通して知ることが普通であって、先回りして情報を仕入れておいても、お子さんの対応はそれとはまた違うかもしれませんし、みんなと違った考え方や対応をしても、周囲がそれをしっかりと認めてくれるところが麻布らしさだと思います。

ごく普通の学校と同じですから、運動部に入っているお子さんも居れば、文化部だけに入るお子さんもいれば、クラブに入らないお子さんもおられますよ。我が家は親の期待に反して、文化部だけに入っています。そうそう、文化部を2つ兼部しておられるお子さんももちろんおられます。何でもあり、が麻布流です。お子さん自身が自分で情報を集めて判断する過程を見守ってあげてはいかがでしょうか。

6. 【568763】 投稿者: ありがとうございました  (ID:DXV3bjVDDt6) 投稿日時:2007年 02月 15日 09:37

スレ主です。
    先日の説明会で、入りたい部を決めておかないと考える間もなく先輩に誘われて入部になってしまいそうなお話でしたので、少々慌てておりました。

資料をいただいて 検討する時間があるのであれば安心です^^

ありがとうございました。 またいろいろと教えてください。

7. 【569356】 投稿者: 中学母  (ID:DFN6xUEhxLo) 投稿日時:2007年 02月 15日 18:47

UT-CARD さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > というわけで「自分は週3だけど週7の人よりできる」なんてことは麻布ではありませんよ。趣味でやる分には構わない気がしますけど、上を狙いたいなら当然一つに絞るべきでしょうね。中学受験もそうだったのではないですか?

??麻布の方とは思えない発言で驚いています。

麻布の運動部で週7日間活動している部はないと思いますよ。毎日活動日になっている部とはどこの部のお話でしょうか?

運動部はグラウンドや練習場の関係で、週3日か4日の活動が多いようです。多くても月・水・金・土・日の5日間で、基本的に日曜はお休みですが、試合で出かけることが多いです。

文化部では週3日が多く、運動部と文化部で活動日が丁度互い違いになればいいですが、完全に一致してしまうと兼部は難しいと思います。

運動部と文化部の兼部は多く、我が子も両方に入っています。同じ文化部のお子さんで運動部との兼部の方もかなりいらっしゃいます。ただ、多いと言っても2割くらいなので全員が両方に入っているわけではないですよ。

中1であれば、活動日がうまくずれれば兼部はできますから、両方に入られてゆくゆく一つにするもよし、両方を頑張って続けるという案もあるでしょう。

ちなみにオセロ部は活動日は週3日ですが、来る人は毎日部室にいて、こない人は文化祭の3日間だけという感じです。合宿はみんな仲良く、来る人拒まずといいう感じで自由にやっていますよ。運動部と兼部の人もいるはずです。

選択肢はいろいろあるので、まずはあれもこれもと、欲張ってみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す