最終更新:

153
Comment

【5801704】東大減少。来年が正念場!

投稿者: 学校文化   (ID:aoIc5Qw7jKg) 投稿日時:2020年 03月 20日 00:35

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小粒な麻布生が増えた気がします。
自由がウリの学校の凋落が話題に上がっています。
このまま武蔵的なポジションになるかは、来年の出来次第かな。渋幕に負ける気が来るとは…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7144954】 投稿者: 東大合格者数  (ID:U1XXotOH7Dg) 投稿日時:2023年 03月 12日 01:49

    麻布の東大合格者数、今年は盛り返してきましたね。何か取り組み方に変化があったのでしょうか?

  2. 【7145229】 投稿者: コロナ世代  (ID:MKvmGdIoYYY) 投稿日時:2023年 03月 12日 10:40

    愚息の学年は、コロナで長期の自宅学習を強いられたり、文化祭の外部公開が中止されるなど、最後の2年間は異例づくめでしたが、一浪して今年何とか志望校に合格しました。

    愚息によれば、麻布生は、伝統的に、コツコツ一人で勉強を進めるというより、ワイガヤのリアルな学校生活の中で全体的に受験モードに入っていく感じになるようですが、長期の自宅学習を強いられた愚息の学年は全体的に受験モードへの切り替えが上手くいかなかった様です。

    コロナは、大学受験という点では、コツコツ自分で勉強を進められる生徒さんが多い学校に有利に働き、麻布生には不利な方向で影響したように思います。

    今年の卒業生の大学合格実績はいつも通りでしたので、来年以降の大学合格実績は、通常の感じに戻るのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す