最終更新:

65
Comment

【6391162】麻布が自由、特別と自負される理由を教えて下さい。

投稿者: もうすぐ7月   (ID:H2NHYCZD60U) 投稿日時:2021年 06月 28日 15:16

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

よく、「偏差値的に開成には届かないから目指すような学校ではない」といったことを耳にします。自己の責任のもと、自由を謳歌できる学校とも、頻繁に聞きます。
制服がないとか、学園祭での染髪とか、スマホの持ち込みなどの上っ面のことではなく、麻布が他校と比べて、自由、特殊だと自負される理由をお聞かせ願えますか?
悪い点よりも、誇りに思うこととを在校生、保護者、卒業生の皆様に教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6561700】 投稿者: のりまき(卒業生)  (ID:xTkve8q5s.Q) 投稿日時:2021年 11月 20日 09:13

     麻布の卒業生は、学者や経営者になる人が多いです。
     文学の世界や芸術関係に進む人も割といます。
     「子供の自由な発想を伸ばしたい」と思うならお勧めです。
     そういう人を育てる学校だと理解しておいた方がいいです。
     普通にサラリーマンにしようと思うのならば、他の学校でいいかもしれませ
     ん。
     後は、親が自分の家庭教育(情操面で)に自信がある場合がお勧めです。
     情緒不安定な子供が麻布に行くと暗黒面に落ちかねないような。

  2. 【6860165】 投稿者: 羨ましいです。  (ID:OGpRrzC68fY) 投稿日時:2022年 07月 21日 09:10

    学年によって全く雰囲気が違うようですね。
    我が子の学年ではあまりそれを感じません。
    そのような熱心な指導は一度もないです。
    先生にも自主性が求められているためか、ごく稀に熱心な先生もいらっしゃいますが、親から見ると放任というか放置。先生もめんどくさいんだろうな。と思うこともしばしば。
    気持ちはわかりますが。笑

    親は本当に大変です。
    部活によっては顧問の先生が部活の保護者会に来ませんから、保護者会資料などは生徒とその保護者が用意します。
    普段の練習はもちろん練習試合などにも顧問は来ません。
    生徒のみでやる部活、どうぞ想像してみてください。

    ただ他の方がおっしゃっているように、素晴らしい学年団もあるようで、本当に羨ましいです。
    その学年では素晴らしい学校なのでしょう。
    おそらく素晴らしい部活もあるでしょう。

    麻布のネガティブな意見の後にすぐ学校を庇う意見が出るのは、素晴らしい教員本人か、その方に巡り合えた方なのでしょう。
    羨ましいです。

  3. 【6861086】 投稿者: 公立と同じ問題はやっぱりありますね  (ID:i7LY8bJEuzg) 投稿日時:2022年 07月 21日 22:55

    学年によって対応に差があるという話はエピソードとして受け止めたいお話ですが、部活動について。ネガティブ投稿に呼応する応援投稿を例に出された後で、応援投稿のような形で心苦しいのですが・・・

    公立中で「ブラック部活動」の問題を聞きますが、あれは授業ではなく部活動のために教員になった人の問題であると同時に、無料の習い事として部活動をありがたがる保護者の話だと思っていました。私立だと、進学実績残している学校では前者に該当する教員は少ないでしょうし、そこそこ稼いでる保護者が多い中なので後者の保護者も少ないかなと思っていたのですが、いないわけではないのですね。

    麻布と競合する他校の出身ですが、保護者や顧問の部活動への関与は正直、疎ましく思っていました。もちろん我流では上手くならないので、適宜、プロの方に指導をお願いすることはありましたが、そのスケジュールやなんやらは部の幹部で決めるという形で、顧問は教室の鍵を管理してくれるという形でモウマンタイ。保護者同士のつながりが強いのもなんだか恥ずかしく思っていた気がします。もちろん、親になってみると情報に飢える気持ちはわかりますが、かといって教員が部活動に関与するよう求めるのも何か違うなと思った次第です。たぶん朝礼からの授業+αで既定の労働時間に達するでしょうし。

    うん10年前と昨今で子供の気質も違うので学校に求めるものも変わってきているのかもしれません。とはいえ、うん10年前の感覚だと、このレベルの学校では生徒のみで運営する部活動って至って普通じゃんと思った次第でした。

  4. 【6861250】 投稿者: むしろ  (ID:0l14Nb63jmA) 投稿日時:2022年 07月 22日 05:57

    部活に顧問が関与しないのは、いまのトレンドですよね。
    何より授業が大事ですから、部活に先生の時間を使ってくれなくて良いです。

  5. 【6861343】 投稿者: 保護者の繋がり  (ID:0Yp0nuZWG6I) 投稿日時:2022年 07月 22日 09:02

    麻布は濃いと聞きますが。
    保護者云々についてはエデュの風評と真逆の印象です。

  6. 【6861526】 投稿者: そうですね。  (ID:OGpRrzC68fY) 投稿日時:2022年 07月 22日 11:33

    自主性を重んじる学校なのを承知で入学してますから、部活の練習や鍵の管理までお付き合いいただけるとは思っていません。笑

    コロナで部活が長らく休みで、先輩からの引き継ぎが上手くいっていないのもありますし、ひと月に1度とはいいませんから、せめて1学期に1日だけでも見守りに来てくださってもいいのではないかと思うのです。
    できれば保護者会でもお顔がみたいですね。
    それすら無理ですか。厳しいですね。

  7. 【6861531】 投稿者: 素敵な学校ですね!  (ID:OGpRrzC68fY) 投稿日時:2022年 07月 22日 11:41

    鍵の管理をしてくださるなんて、面倒見のいい顧問の先生ですね!^_^

  8. 【6861578】 投稿者: 公立と同じ問題はやっぱりありますね  (ID:i7LY8bJEuzg) 投稿日時:2022年 07月 22日 12:14

    鍵の管理って学校から生徒への束縛なので、当時は実際はありがたくは思っていませんでした。管理される制度を前提にすれば、わざわざ鍵の管理だけのために出勤してくださったのはありがたい話だとこの歳になって思いはしますが…

    部活動を巡る生徒・保護者・学校の思惑はどこの学校でも難しいものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す