最終更新:

69
Comment

【6940568】男子校って不自由ですよね。共学難関校に対する麻布の強みとは?

投稿者: 選択の自由   (ID:mCpkWG9kOGU) 投稿日時:2022年 09月 21日 20:47

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

自由や学生生活の楽しさを謳い文句とするなら当然共学化すべきで男子校のまま自由や楽しい学生生活を標榜するのはおかしいと思います。異性との交流にメリットとデメリットがあって、デメリットが怖いから交流するという選択肢自体を塞いでおくというのは自由と対極の発想です。
在校生や卒業生の間には不満はないのでしょうか。渋渋など共学難関校の台頭で麻布の自由さは独自性を急速に失っていると思いますが麻布独自の強みとはなんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6990353】 投稿者: 他校  (ID:jRlbI4pKUqs) 投稿日時:2022年 11月 03日 16:17

    ホントにこんな汚い感じなのですか?
    私立なのだし、掃除業者の方とか入れてらっしゃいますよね?
    ジャンプが床に転がっていて、教師も生徒も誰も注意しないなんて、大丈夫ですか?

    他校男子校に息子が通っていますが、麻布とは真逆の学校なこともあってか、校舎内の環境は整っていて、不快に感じたことはありません。

    男女関係なく、学習する場として整理整頓され、一般人が心地悪く感じない清掃された空間は、誰もが望むところでしょう。

    誇張された表現だとは想像しますが、もし本当だとしたら、他人事ながら唖然!です。

  2. 【6990898】 投稿者: えっと  (ID:WgKNlifAdrA) 投稿日時:2022年 11月 03日 23:47

    なぜに内部っぽい話を無視して、話を振り出しに戻す。しかも、麻布に関係ない他校の保護者が。

    > トイレは順次改装されてるようですし、清掃も思ったよりしっかりしていました。地下備はエレベーター建設のために代替場所へ移転。20年前の印象をデフォルメして書いていませんか? それと、ジャンプが転がっていることと共学って関係あります?

  3. 【6990911】 投稿者: ちなみに  (ID:WgKNlifAdrA) 投稿日時:2022年 11月 04日 00:06

    私自身は麻布じゃない他の男子校出身ですけど、ジャンプが落ちてること、教室のゴミ箱にコバエが沸いたこと、誰かのロッカーが漫画図書館になっていたこと、教室で鍋をした先輩の話を耳にしたことなどなど、まぁいろいろありましたよ。学年に上がるにつれて、生徒と教員の阿吽の呼吸があっての話なのかなと思います。いちおうは東大10傑常連の鉄緑会指定校の話です。

    もちろん大人の感覚からしたらありえないことですし、当時の教員には迷惑もかけたでしょう。自分の子供にもこうしたエピソードは話すつもりはないです。ですが、部外者に唖然とまで言われるほどかなとは思います(正直、心外です)。
    世の中にこういったカオスがあっても良いとは思いますけどね。だいたい、麻布の文化祭の熱狂が清廉潔白から生まれるわけがないと思いますよ。

  4. 【6991450】 投稿者: 価値観の差  (ID:0l14Nb63jmA) 投稿日時:2022年 11月 04日 15:53

    本質的ではないところに価値を見出す人はどこの世でもいます。汚い男子校はどこにでもあります。それでも学校によっては何十人も東大に入る。綺麗な共学校も少なくない。ただどんなに身の回りをきれいにしていても行けない人は東大にも早慶にも行けない。要はいつどこに神経を使うべきか判断できることが大切なのです。汚い男子校の生徒は入試前など片付けなくてはならないときは当然綺麗にできます。でも勉強はそうほいかない。急にはできるようにならない。悲しいけどそういうことなのです。

  5. 【6991468】 投稿者: 基本ができていない人  (ID:KWy7R.vW05E) 投稿日時:2022年 11月 04日 16:07

    スレ立ての前提がそもそも変です。
    男子校がそれ以外に対して不自由であったり女子校がそれ以外に対して不自由であったり共学校がそれ以外に対して不自由または自由であったりという事実は全くありません。
    一部の管理主義教育下の公立中の不自由さは嫌ですが本件とは無関係ですよね。
    まして麻布中高は自由すぎるとか放縦だと言われるような学校なのに何を言い出すかという感じです。
    女子だけでも共学でも不潔な場所は驚くほど臭いです。
    知らない人ほど夢を見るんだなあというのが率直な感想ですね。

  6. 【6991779】 投稿者: うんうん  (ID:CJD1oLjXku2) 投稿日時:2022年 11月 04日 20:15

    どこの学校でも先入観で書き込んで騒ぐ人がいますが、その書き込みが事実かどうかは外野には関係ない。外野の読者にとっても少しでも頭にかすめた思いを確認できるような書き込みがあると心地よさを覚えてしまうもの。だけど、それが厄介。事実と異なるデマってデマをばらまく労力に比べて打ち消すコストの方がかかる。実際、直近の書き込みでも内部からの訂正無視して延々と先入観語ってるし。いまどき情報源はたくさんあるのだから、匿名掲示板の使命もおしまいかもね。そういうこと書くと週明けには消されますが。

  7. 【6995790】 投稿者: 麻布とは  (ID:egjxENIz1kI) 投稿日時:2022年 11月 08日 18:51

    このスレたては聖光関係者が麻布を装って渋幕攻撃してるだけです。
    絡んではいけません。最近あちこちで聖光が嫌われています。
    攻撃される渋幕は静観。なにげにディスられる開成は無視。
    ちょうどいい麻布に紛れ込んできて何かを拡散しようとしています。
    行き場がなくなったんだね。

    因みに、床がきたなくてもどんなんでも、それが麻布。
    この学校ですごした時間は大人になったいまでも貴重な時間です。
    別学でも共学でもどちらにも良い点も悪い点もあるでしょう。
    しかし麻布にしかない学風や楽しみがあります。
    これは経験して卒業しないとその良さを実感できません。
    色々言う人は居るでしょうが、それらも含めて麻布です。
    この価値観はくぜれて欲しく無いです。

  8. 【6995828】 投稿者: 逆効果  (ID:KJZZJYo6EX6) 投稿日時:2022年 11月 08日 19:45

    >このスレたては聖光関係者が麻布を装って渋幕攻撃してるだけです。

    思い込み激しいですね。

    >攻撃される渋幕は静観。

    そうは感じていません。

    麻布を巻込まないで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す