最終更新:

69
Comment

【6940568】男子校って不自由ですよね。共学難関校に対する麻布の強みとは?

投稿者: 選択の自由   (ID:mCpkWG9kOGU) 投稿日時:2022年 09月 21日 20:47

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

自由や学生生活の楽しさを謳い文句とするなら当然共学化すべきで男子校のまま自由や楽しい学生生活を標榜するのはおかしいと思います。異性との交流にメリットとデメリットがあって、デメリットが怖いから交流するという選択肢自体を塞いでおくというのは自由と対極の発想です。
在校生や卒業生の間には不満はないのでしょうか。渋渋など共学難関校の台頭で麻布の自由さは独自性を急速に失っていると思いますが麻布独自の強みとはなんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6996060】 投稿者: そうでしょうか  (ID:MIS5r7j9D9o) 投稿日時:2022年 11月 08日 23:42

    麻布はこのスレ事態がすでに巻き込まれてますね。
    聖光が出てくるとやたらと被害が出てきます。
    渋幕は静観してると感じますよ。
    反応がないから今度は麻布にきて炎上しようとしてるだけですよ。
    このスレッドは書き込み禁止でいいんじゃないですか

  2. 【6996097】 投稿者: また現れましたかw  (ID:a87YUXxxlws) 投稿日時:2022年 11月 09日 00:37

    聖光は偏差値の高さ、保護者の皆様の意識の高さ、ご家庭の収入(夫婦の課税前合計所得)の高さでは、開成、栄光、麻布といった名門伝統校を遥かに凌駕しているというのが受験界の目下の合意事項ではないのでしょうか。
    我が家はすでに卒業して医師を目指しておりますが、麻布や栄光さんとは一線を描した、きちんとした折り目正しい学校からだったと夫婦で心から喜んでおります。
    勿論、渋幕のような近年伸してきている頑張り系の学校さんのことも軽んじてなどおりませんが。

  3. 【6996168】 投稿者: え?  (ID:AVRTY//onwA) 投稿日時:2022年 11月 09日 06:35

    なんか突然聖光の名前が出できましたね。
    渋幕スレでも静観していませんよね。
    静観しているように感じる人もいるんですね。
    なぜスレたてが聖光関係者だと決めつけているのか不思議。
    渋幕と聖光については他スレでやられてはいかがですか。
    麻布は関係ないので。

  4. 【6996394】 投稿者: そもそも  (ID:2nodGOqBCFY) 投稿日時:2022年 11月 09日 10:32

    このスレが麻布男子校と渋渋共学校を比較する事に始まり、そこに聖光信者が登場したのが始まりですね。そりゃ渋谷系だってケンカを売られてると感じるでしょう。↑↑にもあるように聖光の偏差値が高いはわかりますが、意識の高い保護者とか、世帯収入が高いとか、なんのデータソースもないのに自画自賛するのには、もうおなかいっぱいです。そういうのは聖光のスレでやって下さい。
    正直まきこまれた麻布も渋谷系も迷惑です

  5. 【6996482】 投稿者: あの  (ID:SDb/d.iu7HU) 投稿日時:2022年 11月 09日 11:25

    始まりは、このスレたては聖光関係者が渋幕攻撃してるとの投稿からでは。
    もうこの話もお腹いっぱいです。
    渋幕と聖光の話はもう終わりでよいのでは。
    麻布スレではなく別のスレでやってほしいです。

  6. 【6996690】 投稿者: 有栖川アリンス  (ID:IXrFGZKsh7U) 投稿日時:2022年 11月 09日 13:48

    ↓聖光学院スレでの保護者の書き込み。めんどくさそうな学校だこと。はやく麻布の話に戻しましょう。

    学校説明会でも個別に聞いても寄付金はほぼ強制的な物みたいですね。
    学校側はこれだけの教育をあたえてるんだから当たり前だろうという感じが凄く伝わってきました。管理引いた親御さんも多く居ました。
    我が家は長男が第一希望残念でこちらにお世話になっていますが、このスレの最初の頃に書き込んでいた保護者の方々の意見のように、保護者間はなにかギスギスしてマウントの取り合いや陰でコソコソ感が強くて未だに馴染めません。というか嫌なのであまり係わらないようにしています。
    子供はどの学校でも行ってしまえば楽しく過ごします。特に聖光だから良かったなんて子供は他の学校をしらないから比較なんかできませんよね。

  7. 【6996768】 投稿者: 解釈  (ID:Te7aBukU9jU) 投稿日時:2022年 11月 09日 14:52

    聖光は偏差値の高さ、保護者の皆様の意識の高さ、ご家庭の収入(夫婦の課税前合計所得)の高さでは、開成、栄光、麻布といった名門伝統校を遥かに凌駕しているというのが受験界の目下の合意事項ではないのでしょうか。

    →いつから受験会の合意事項になってるんでしょうか。
    妄想がすごすぎ。偏差値はわかるけど、保護者の意識の高さと収入は実際はわからんでしょ。特にこの意識の高さは鼻につく。麻布の保護者は意識低いとケンカ売ってんのかね。

    我が家はすでに卒業して医師を目指しておりますが、麻布や栄光さんとは一線を描した、きちんとした折り目正しい学校からだったと夫婦で心から喜んでおります。
    →聖光をから医学部行きました自慢ですね。麻布スレで何の自慢してんの。
    麻布のスレだから出る幕無し。聖光でやれば。そして麻布や栄光とは一線を画してるんだって。おまえらとは違うとケンカ売ってきてるんだよ。聖光は折り目正しい学校だけど麻布と栄光は折り目正しくないダメダメ学校なんっだって。
    麻布スレでついでに栄光も蹴落としに掛かってきました。
    聖光保護者凄すぎ。さすが受験業界の嫌われ者って感じ。
    お願いですから麻布スレにこないで。

    勿論、渋幕のような近年伸してきている頑張り系の学校さんのことも軽んじてなどおりませんが。
    →そして最後に渋幕は近年伸びてきた新興校って落としてくる。麻布からみたら聖子¥光も新興校。まだまだ名門校でも伝統校でもないですね。
    残念な学校だ。

  8. 【6997030】 投稿者: また  (ID:NoT4KxD4AGY) 投稿日時:2022年 11月 09日 17:53

    はやく麻布の話に戻しましょうと言いながら、また聖光についての投稿。
    なんか根が深い。
    もう他でやってほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す