最終更新:

75
Comment

【856747】麻痺してませんか

投稿者: にんてんどう   (ID:mF0WIwLLaWo) 投稿日時:2008年 02月 25日 15:19

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

中1の保護者です
なぜ、持ってきてはいけないと言われているゲーム機を持ってくるのでしょうか。
通学中の電車でゲーム機で遊ぶならまだしも、なぜ学校で?
やるなと言われたやりたくなるのが子ども、破るなと言われたら破りたくなるのが規則ですが。
それはそれとして、そのことをおもしろおかしく「まったくしょうがないんだから〜」とジョークでも飛ばすように言う当該生徒の保護者。
なんだかちょっと麻痺してませんかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【918086】 投稿者: 一般人  (ID:Ex2WB6R9ugU) 投稿日時:2008年 05月 04日 17:00

授業中に漫画やゲームって、先生に対して失礼ではないのですか。
    授業の進度が遅いなら、先のほうを自分でやっている、というならわかるけれど。
    麻布の授業、そんなに魅力ないのですか。

それから優秀な大学の話を例に出されるときに、日本の大学ばかりでなく、海外の大学の様子も聞きたいですね。

2. 【918293】 投稿者: いしはたたかし  (ID:9PZjQAsCiUU) 投稿日時:2008年 05月 05日 00:18

高一の麻布生です。
     先日、中学生の校内ゲーム持ち込み禁止の張り紙が学校の掲示板に張り出されているのを目にし、非常に驚きました。ゲームをほとんどしない高校生の私にとっては関係のないことではあるのですが、少し不快感を感じます。
     ゲームを学校に持って来る生徒が全員、授業中にゲームをしているわけでもないのに全面禁止という方法をとったこと、該当範囲が中学生のみであり徹底がされていないこと(これは高校にゲームを持ってくる生徒が少ないこと、いたとしても、ゲームを授業中にするものが少ないことが理由としてあげられます。しかし、どうも教員側が、生徒との全面対立をさけたかったのではないかという気がしてなりません)、しかもゲーム行為が直接、問題になっていない中一も禁止の対象に含まれていること、等々いくつかの点がどうも納得いかないのです。
     残念ながら私は、授業中にゲームをしている連中に対してどうこう言えるほど、真面目に授業を聞いてはいません。きっと、私のあまり良いとは言えない授業態度は、先生方を不快にさせていることと思います。
     しかし、一部の悪いゲーム中毒患者によって、何も悪いことをしていないゲーム好きが、守られるべき「自由」を奪われるのが果たして正しいのでしょうか?
     私には、このことを訴え出る権利も理由もありません。おそらく高校生の大半も、行動する理由はないと思います。
     つまり、今この問題に対して動けるのは中学生だけだということです。
     二応の高校生がしてきた博打をすっぱぬいた中学生だって麻布にはいるのです。臆することはありません、先輩よりは先生のほうがまだいくらか怖くないでしょう。一度中学生が動き出せば、密かに不満を持っている高校生だって、協力してくれることでしょう。
     中学生の自発的な行動を期待します。

3. 【918527】 投稿者: 在校生母  (ID:CPCBqE.Va6I) 投稿日時:2008年 05月 05日 12:14

いしはたたかし さんへ:
    -------------------------------------------------------

>  しかし、一部の悪いゲーム中毒患者によって、何も悪いことをしていないゲーム好き
    が、守られるべき「自由」を奪われるのが果たして正しいのでしょうか?

在校生の母です。
    おもしろいですね、中学生の息子がほとんど同じ事を申していました。

『守られるべき「自由」を奪われる』、考えさせられる言葉ですね。

だからこそ、うわべだけで過ごしてしまうともったいない学校であり、こうやって一つずつ
    問題を確認しあうのは意味のある、でも手のかかる作業なのでしょうね。

事の良し悪しは別の話にしても、普段何を考えているのかわからなくなってしまった息子の
    片鱗を見たような気がしました。ありがとうございます。

4. 【918643】 投稿者: いや  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2008年 05月 05日 17:10

いしはたたかし さんへ:
    -------------------------------------------------------

ゲームを学校に持ってくる生徒の大半は、むしろ授業中にやるのが目的でしょう。ゲームおたくは、休み時間にも黙々と一人でゲームするのか?
    麻布にも将棋や囲碁やオセロもあり、休み時間にはトランプなどしてるでしょうが、禁止にならないのは、授業中にはしないからでしょ。
    漫画は一人で読んでる分には邪魔になりませんが、ゲームは連れの仲間と無線ネットで対戦すると広がります。
    通学中に電車内でゲームをしたいなら、学校では鞄から出さなければ見つからないから、勝手にやっとけ。

前に、息子から、昨年の中1で授業中のゲームや態度がヒドイ生徒の話を聞きましたよ。
    中学は一応義務教育ですからね。生徒に授業をちゃんと受けさせる責任もあります。
    麻布でさえ学校がこのような対応を取られたのは、たぶん保護者(PTA)側の要請があったのかも。
    学校にゲーム持ち込みを規制されるのは、当人達が授業中はやらないと自己規制できないからです。それが嫌なら、生徒どうし互いに注意すべきでしょう。
    敵は学校じゃないと思いますよ。

自由は、権力に支配・従属させられたり、他人から抑圧や拘束を受けないこと言えますが、
    では、誰が自分を支配するのか?といえば、自分で自らの行動をコントロールする、それが自律ということです。
    自由は目的でなく何をするかの手段なのだから、もっと自由の使い道や能力の発揮しどころを考えて欲しいものです。

5. 【919215】 投稿者: いしはたたかし  (ID:zx2m3ddIz/o) 投稿日時:2008年 05月 06日 17:02

いや さんへ:
    > ゲームおたくは、休み時間にも黙々と一人でゲームするのか?/ゲームは連れの仲間と無線ネットで対戦すると広がります。

要するに、「ゲームおたく」は休み時間にみんなでわいわいゲームしてます。

> 麻布にも将棋や囲碁やオセロもあり、休み時間にはトランプなどしてるでしょうが、禁止にならないのは、授業中にはしないからでしょ。

少なくともトランプは授業中にしてる人いましたよ。ただ、ゲームほど多くはないし、もはや本人たちに隠す気ありませんでしたけどね…。

> 前に、息子から、昨年の中1で授業中のゲームや態度がヒドイ生徒の話を聞きましたよ。

はい、確かにいます。でも、そうじゃない人もたくさんいます。

> 麻布でさえ学校がこのような対応を取られたのは、たぶん保護者(PTA)側の要請があったのかも。

でしょうねえ……。下手すると教員よりやっかいだから困る。

> 学校にゲーム持ち込みを規制されるのは、当人達が授業中はやらないと自己規制できないからです。それが嫌なら、生徒どうし互いに注意すべきでしょう。
    > 敵は学校じゃないと思いますよ。

あまり言える立場にありませんが、全くその通りだと思います。そこを含めて、中学生に行動してもらいたい。

> 自由は、権力に支配・従属させられたり、他人から抑圧や拘束を受けないこと言えますが、
    > では、誰が自分を支配するのか?といえば、自分で自らの行動をコントロールする、それが自律ということです。
    > 自由は目的でなく何をするかの手段なのだから、もっと自由の使い道や能力の発揮しどころを考えて欲しいものです。

確かに、私含め今の麻布生の大半は「自律」できていないし、自由の使い道を間違っていると思います。
     でも、少数ながら、「自律」の真似事くらいはできている人もいるんじゃないですか?
     「正しい」とは言えなくとも、悪くない、取り上げられる必然性はない自由の使い道をしている人もいるんじゃないですか?
     そんな人の自由まで取り上げるのはおかしいでしょう。

6. 【919730】 投稿者: Ing  (ID:fkMLobp81iY) 投稿日時:2008年 05月 07日 10:03

ゲーム全面禁止にしてしまうと、返っていじめが顕在化
    してくるかも。
    結構弱肉強食の世界。

7. 【919902】 投稿者: いじめが顕在化?  (ID:glXOtv3u456) 投稿日時:2008年 05月 07日 13:32

麻布のように自由な学校でも自由が奪われるといじめが発生
    してくるといくことですか?

それとも、もともといじめはあるのでしょうか?
    あまり、麻布の中でのいじめについてお聞きしたことがなかったので
    心配になりました。

横になってしまって申し訳ないですが。。

8. 【919960】 投稿者: いじめが顕著化?その2  (ID:uuyKCZLYIF2) 投稿日時:2008年 05月 07日 14:49

ゲーム全面禁止にするといじめが顕著化?ってどういう事ですか?休み時間にひまをもてあますから、目の前の同級生をいじめるのですか?意味が今ひとつ解りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す