最終更新:

31
Comment

【1097356】ホントのところNとSどっちが多いの?

投稿者: NかSか   (ID:jfJKrJRD9/o) 投稿日時:2008年 11月 20日 18:06

小3です。2月からは新4年、NとS、本気で悩んでます。
大船校ではどっちもどっちで…。
Nは老舗らしくテキストばっちり but 講師がいまひとつ力量不足との印象です。
わずか10数年で伸びてきたSに期待して昨日入室説明会に行ったのですが、下品で声がでかくて押しの強い室長と携帯電話屋のアルバイト店員のような算数の講師が話し、ジャパネットの高田のようなお国〇まりが強くてうさ〇くさい塾代表のDVDを見せられました。まるで集会型〇徳商法の会場のようでした。
Sのカリキュラムもすごく良いと思えるのですが、最近拮抗(逆転?)してきた合格者数についてもNやYは実名ありだけどSは数だけで、
月謝免除の超優秀者が実績作りに送り込まれてるだけ、ってのも聞こえてきます。
実際のところ、入学してる方はどっちが多いのですか?
あと、ケイシンとかもほんとに実績(入学者)ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1099771】 投稿者: 塾資料を見よう  (ID:MQDSGDwmznM) 投稿日時:2008年 11月 22日 23:50

栄光に受かる子って別にどこの塾でもいっしょだと思います。
    そりゃギリギリっていう子は別だと思いますが…
    じゃ、そのギリギリの子がどっちが多く合格したかが重要なのでは??

合格最低偏差値とかレンジとか塾が公開してる資料があると思うから
    それをよーく見て比較してみたら???
    そしたら、どっちの塾がお得か、よくわかると思います。
    子供ばかりでなく、親もしっかり勉強しないと中受は無理です。

2. 【1102268】 投稿者: 大船観音  (ID:UcyZzu9j.rU) 投稿日時:2008年 11月 25日 23:27

質問者さんへ
    質問の仕方が悪い、どっちだって同じ、子供が楽しければよい等々、何を目的にコメントをしたのか理解できない回答ばかりですね。ちょっと調べ物をしていてこの掲示板に目にとまったのですが読んでいて傍目にも実に不愉快に感じます。

御質問内容が、大変身近なことでもあったので以下主観ですがコメントさせて頂きます。
    ・栄光志望ならSが最適、次候補としてはケイシンかと思います。
    但し、勉強のさせ方が違うようなので向き不向きがあるかと思いますが、前者はよく考えさせることを重視し、後者は繰り返しの訓練を重視するスタイルだと理解しています。栄光の特徴からすると、また教育のあるべき姿からすると前者がよいと個人的には思っています。

・先生は、特徴のある人の方が、子供には印象深いということもあると思います。愚息は他塾から転塾しSにお世話になっていますが、はじめはSの先生の授業に感心しきりでした。ぶっ続けの授業で、先生も子供もフル回転であっという間に終わってしまう、というのが愚息の感想です(質問者さんのコメントしていた先生方も含めて)。能力のない先生は、おそらく子供たちからすぐ見切りをつけられると思いますが、悪い話は聞いたことがないです。また、父母会が大人数を集めて行われていますが、メモを取るのがやっとという怒濤の勢いで各教科の先生が中身の濃い話をしていますが、他塾と比較して熱意、能力ともに上回っているとの印象です。

以上ですが、個人的には勉強大好きタイプで黙っていても勉強するようなタイプならSが、やれば出来るがなかなか勉強をはじめないというタイプならガンガンやるケイシンがよいかと思います。また、女の子やこつこつ自習できるタイプならばNやYがよい(テキストやカリキュラムがしっかりしている)と経験からはそう思います。
    それから、Sが他と違うところに、親が塾任せに出来ず、特にプリント整理等を受け持たないと子供の勉強が回らないということがあります。面倒はあるけれど、これによって子供の勉強の進捗や出来具合がいやでも分かるし、親子が一丸となる雰囲気がより強くなるようです(是非は各家庭の考え方によるとは思いますが、子供にとってはうれしいように見えます)

以 上

3. 【1102826】 投稿者: CM  (ID:McC5ZmkvZK.) 投稿日時:2008年 11月 26日 13:44

長々と塾の宣伝ありがとうございます。

4. 【1103222】 投稿者: 大船観音  (ID:UcyZzu9j.rU) 投稿日時:2008年 11月 26日 20:41

このCMという人も含めて実にひねくれている。おそらくちゃちゃを入れて楽しんでいるだけだとは思うものの、よく自分自身でいやにならないなと思います。
    まじめにコメントしている人もいるとは思えないのでしょうか。私は、父親でたまたまこの掲示板を拝見したので、役に立てればとアドバイスをしたのですが、
    実に不愉快。塾の宣伝ありがとうございますというような、人をばかにした内容はわざわざ他人に発信するようなことではなく、そう思うのならただ無視していればよい。

5. 【1103360】 投稿者: 息子の場合ですが・・  (ID:3V2lS8pznlM) 投稿日時:2008年 11月 26日 22:48

大船観音様 お怒りのご様子ですが、私も含めてレスされた皆様は思ったことを書かれただけで、それが質問者の方の望む回答そのものでない場合もあるものの、その中でも有意な情報・そうでないものは受け取る側が判断すれば良いのではないですか?少なくともここにレスされた内容は一般ネット上の範疇で言えば前向きなものが多いと思っています。(多少冷やかしもあるようですが・・)
    私も栄光生の父親ですが、息子の受験を終えた現時点において彼と一緒に考え悩んだ経験から感じたところを正直に書かせて頂いています。それが質問された方の要求されたものと完全一致はしないかもしれませんが、こう考えた人もいたと思って頂ければ良いと思っています。大船観音様もご自分の意見として書かれているのであり、正しいかどうかはその塾に対する適正・慣れも含めて判断は難しいものだと思います。投稿者の方々はご自分の意見を述べられているのであり、それを批判するのはいかがなことかと。もちろん個人を特定した誹謗中傷や明らかな嘘等は許されるものではありませんが、匿名性の高いネット環境ですし、少し冷静になされませんか?
    NかSか様、大人しいご子息を鍛えてくれる塾ですか・・・。家庭環境や適正(Sに関して大船観音様が詳しく書かれており、Nも多少情報があるように見えますので、個々判断すべき内容かと)を考慮しなければ私が聞く限りではSかと思います。息子にはNで良かったと思っていますが、NかSか様の考え方ではSを選択されれば後悔は少ないような気がします。
    荒れる兆候のように見受けられますので、私はこれ以降の投稿は控えたいと思います。

6. 【1103398】 投稿者: mini  (ID:b/HEgDB3Y7c) 投稿日時:2008年 11月 26日 23:20

大船観音さん
    自分と異なる意見を見るたびに不愉快になるのなら、掲示板など見ないことです。
    「個人的な主観」と「一般的な価値観」が混同してしまう人とは議論が出来ませんよね。
    自分の主観が一般的な価値観だと思い込んでいるから不愉快になるんです。
    大船観音と名乗るなら観世音菩薩や聖母マリアの寛容さを見習ってはいかがですか。

スレ主さんの質問は、一般的な見地からどの塾が実績を挙げているいい塾か、
    ではありません。
    どう読み返しても、「私の子供を」栄光に合格させてくれる塾はどこですか?
    という質問です。
    誰も見たことがないA君の実力を最大限に伸ばして、伸ばすだけでなく合格
    させてくれる塾はどこですか?という質問です。
    回答している人は、この質問を本当に理解されていますか。
    私の回答は「そんなことわかるわけないでしょう」です。

私はまず、こういう質問をされるご本人だけでなく親子関係に危うさを感じました。
    他にも同じように感じた人がいるから、こういう展開になっているんです。
    大船観音さんは、全く感じていないようで不思議ですね。
    (また不愉快になりました?)

7. 【1104684】 投稿者: 大船観音  (ID:UcyZzu9j.rU) 投稿日時:2008年 11月 28日 01:47

書き方が悪かったのか、思い違いをされてしまいました。
    私が、不愉快といったのは、長々と塾の宣伝をありがとうございます、と一言だけ書いた人に対してです。あとの方の意見は、それぞれの違った観点でなさっているのだと思いますのでその中身について特段感想もありません。また、他の方と議論を交わすようなつもりもなく、したいとも全く思いません。
    親子関係の危うさというような観点は、それは別の角度からの意見でありがたいアドバイスとなるのかもしれないですが、それだけだと説教した人が悦に浸ってまじめな質問者は窮するだけということもあり得ると思えます。いろいろな意見があってもいいというけれど、アドバイスする人の自己満足だけのようなコメントにはやはり見苦しい感じは否めません。

8. 【1104693】 投稿者: 宣伝やめようよ!  (ID:NHvuxmCJ3ko) 投稿日時:2008年 11月 28日 01:56

ケイシンだって??
    聞いたことないよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す