最終更新:

32
Comment

【1754559】真面目だけど面白い話 ありませんか

投稿者: トロッコ   (ID:4POwXDqgOmg) 投稿日時:2010年 06月 05日 05:17

卒業生親です。新しくなったホームページいいですね。時間があれば体を動かし、好きな事に熱中する、栄光生の躍動感が伝わってきます。
息子が在学中、体育館の床に踏みつぶされたガムが見つかり、体育館の朝練昼練使用が禁止されたことがあります。煙草の吸殻でもビールの空缶でもなく、ガム一つで使用禁止、というのが栄光学園らしく、ほどなく解除された様ですが、こんな時に先生と生徒は、「ハーバード白熱教室」さながらに、正面から議論する様です。
「公共の場所でルールを守らない生徒を放っておくのは正義ではない。」体育科の先生はサンデル教授より厳しく諭し、最近のエデュの掲示板を見ていると一理あります。
「一人の不心得者の為にその他大勢の善良な生徒が朝練昼練を我慢するのは本当に正義か。」生徒は一生懸命理屈を考え、この様な白熱教室が随時至る所で開かれる様です。
一学年180人、熱心で真面目な先生、理屈好きで真面目な生徒、栄光学園は先生も生徒も保護者もみんな真面目で一生懸命、何事も正面玄関から正攻法で取組み、時間を置き距離を置き振返ると、真面目だけど面白い話がありそうです。案外栄光学園の本質を感じることができるかも知れません。
スレ主が最初に投稿し、遊び心に川柳で締めてみます。重たい話は横に置いて、ただし床の上のガムはお断りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1915176】 投稿者: トロッコ  (ID:lPVeMg9ivU.) 投稿日時:2010年 11月 10日 23:07

    この学校の掲示板自体が面白い。
    ナルシスト的会話がとても楽しめます。

  2. 【1915318】 投稿者: トロッコ(本物)  (ID:uaEKcutrmvk) 投稿日時:2010年 11月 11日 01:57

    ・1つ上の方(【1915176】 投稿者: トロッコ (ID:7rnHU6mrH3s)10年 11月 10日 23:07)は、偽物のトロッコで、私ではありません。

    ・ご自身で「面白い。」とか「楽しめます。」を連発される方を、一般的にはナルシストと呼びます。

    ・同じスレッドの中で、堂々とスレ主と同じ投稿者名を使うのは、ルール違反の確信犯と思われますが、私の想定している読者(?)ではなさそうですので、どうでもいいです。

    ・父親の記憶に残った話は、もう一つありますので、そのうち投稿します。

  3. 【1916353】 投稿者: コッロト  (ID:lPVeMg9ivU.) 投稿日時:2010年 11月 11日 21:34

    読者? 何様? ナル? 掲示板の使い方を間違えていませんか?

  4. 【1916359】 投稿者: 追伸  (ID:lPVeMg9ivU.) 投稿日時:2010年 11月 11日 21:39

    ツイッターでだらだら書くべき内容でしょう。

  5. 【1916592】 投稿者: トロッコ(本物)  (ID:uaEKcutrmvk) 投稿日時:2010年 11月 12日 01:45

    「【1915176】 投稿者: トロッコ (ID:7rnHU6mrH3s)10年 11月 10日 23:07」様
    「コッロト」 様
    「追伸」様

    ・同じ方の様ですが、私はインターエデュ・ドットコムの利用規約を遵守して、投稿しています。

    ・掲示板のあるべき姿は、人によっていろいろ考え方があると思いますが、最近の栄光学園の学校別掲示板は、私の考えているあるべき姿とも、少し違うスレッドや投稿が見られます。

    ・本来のあるべき姿、「経験者による、受験生や在校生保護者への情報提供の場」に戻す為に、私なりに考えて、スレッドを立てて、投稿しています。

    ・貴殿から利用料を徴収したり、読むことを義務付けている訳ではないので、掲示板の使い方が違うとお考えならば、他の掲示板やスレッドを閲覧下さい。何か、貴殿にとって、余程気に入らない記述や、書かれたら困る記述でもあるのでしょうか?

    ・最低限、インターエデュ・ドットコムの利用規約は遵守しましょう。同じスレッドにて、スレ主と同じ投稿者名を使うことは、利用規約で禁止されている訳ではないですが、一般的に、あまり感心しません。

  6. 【1917854】 投稿者: 中学保護者  (ID:KlB6kdjCm3w) 投稿日時:2010年 11月 13日 02:16

    トロッコ(本物)様

    スレ主と同じ名前を名乗ってからかうような記述は確かに良いことではないですね。
    一方でトロッコ(本物)様にも確認したいことがあります。
    もしよろしければお答えください。

    1.
    「栄光学園の教育理念」のスレで、「以下栄光学園のホームページからそのまま掲載。」として
    栄光学園のホームページの内容をそのまま転載されていますが、一方で学園HPには「禁無断転載」と明記されています。
    失礼ですが、学園には転載する旨の許諾を得られていますか?
    万が一無断で転載しているとなると、栄光学園HPにもエデュの利用規約にも抵触するため、ちょっと気になりました。

    2.
    エデュの「掲示板の使いかた」の「ご注意いただきたいこと」の中に
    •複数の掲示板に同一の内容を投稿することはおやめください。同じ書き込みを何度も読むこととなり、皆様のご迷惑となります。
    という記載がありますが、ご自身のこれまでの投稿を振り返ってどのように思われますか?


    以上、気になりましたもので、OB保護者に対して不遜かとは思いましたが投稿させていただきました。

  7. 【1918949】 投稿者: トロッコ  (ID:uaEKcutrmvk) 投稿日時:2010年 11月 13日 23:52

    「中学保護者」様、下記回答致します。 

    1.教育理念の掲載について

    ・私個人の判断であり、栄光学園から承認を取得する事はしていません。

    ・私個人の判断の根拠は、①「公開情報である事」、②「出典を明らかにして全文をそのまま掲載している事」、③「趣旨に沿った使い方をしていると考えている事」、④「様々な質問や誤解への、最も正確な回答と考えている事」、⑤「営利目的ではない事」、の5点です。

    2.同一の内容の投稿について

    ・具体例は省略しますが、私が「AはBである。」と理解している事について、「AはCである。」と何方が投稿すれば、何回同じ投稿があっても、毎回「私は、AはBである、と思う。」と投稿しています。

    ・利用規約の削除基準にある、「連続投稿、マルチポストは、削除対象になります。」には該当しない、と考えています。

    以上

    (本文)
    第5回「数学地獄変」(編?)

    良平(仮名、芥川龍之介「トロッコ」から借用)は、得意だった数学で栄光学園の先生に地獄を見せられる。中3の1学期の中間試験だったと思う。150点満点の数学の試験で30点台を取った。全体的に点数が低かった様だが、もちろん満点近い天才秀才君たちもいた。

    中1中2の数学は、抜群ではなかったが、ちゃんと出来ている自覚はあった。今回は違った。父親と母親は、「栄光学園を甘く見ると、こうなるんだよ。」と、ちょっといい薬になった、くらいの軽い感覚だった。しかし良平は、「数学が出来ない僕なんて僕じゃない。」と自己の存在意義まで遡り、哲学的とも思える深遠な問題と受け留めた。

    世間一般で中3は高校受験に打ち込む時期だ。先生方は、学校生活に慣れてきた中3に気合いを入れ直す意図があったのかも知れない。良平には見事的中した。ここで「数学よ、さようなら。理科系よ、さようなら。」となるか、気合いを入れ直すか、人生の分かれ道だったと思う。何が影響したのか。中1スポーツテストの懸垂だったのか、心技体バランス良く鍛えてくれるカリキュラムだったのか。良平は軽く考えていた両親を尻目に、自ら気合いを入れ直した。

    それから1学期の期末試験まで、良平は毎日自ら数学の復習(復讐?)をやった。決して長時間ではないが、とにかく毎日やった。中1の懸垂を思い出して、易しい問題から始めて、少しずつ難しい問題へ、段階的反復練習だったかも知れない。期末試験は、抜群ではなかったが、本人が復活したと自覚できる点数が取れた。良平は肝に銘じた。「栄光学園の授業を舐めたらいかん。」中3の1学期、先生方の目論見通り、絶妙のタイミングだった。

    振り返ると、栄光学園の授業、勉強のレベルは良平にぴったり合っていた。易し過ぎないし、難し過ぎない。易し過ぎると、舐めてしまって怠け癖がつく。難し過ぎると諦めてしまう。一生懸命授業を聞き、計画通り宿題を済ませ、分からなければ先生に聞く。一生懸命やって追いつけるレベル、目の前にいつも人参が見えているレベルだった。

    良平は卒業までこの勉強のペースを貫き、授業、宿題、先生に聞く、というサイクルを全ての学科で、、、文系、理系、体育、音楽、美術、家庭科、、、で、何回も繰り返した。授業だけでなく、部活、行事にも、この姿勢を拡大した。振り返ると、最も効率の良い勉強法だった。

    様子見を兼ねて、高2の冬休みと高3の夏休みに予備校の短期単科コースに参加したが、「自習の方が効果があるから行かなくていい?」と出資元の父親に聞くので、「好きにせい。」と任せた。結局、栄光学園の先生方のご指導と自学自習だけで、志望校合格が果たせた。数学科の先生が中3の1学期に気合いを入れ直して下さったこと、父親は今でも深く感謝している

    数学が できない僕を 許さない。

    (以上5回、父親の記憶に深く残った話を終わります。)

  8. 【1919746】 投稿者: ようやく終わりましたね  (ID:VgTaXoiv3WY) 投稿日時:2010年 11月 14日 17:57

    終わったところにわざわざ余計なコトを書き込んでしまう私もなんなんですが…
    中学保護者さんのご意見に全面的に同意です。

    どうして、栄光の板はこんなに特定のOBの方(しかも本人でなく保護者…)の書き込みが多いんでしょうね?
    しかも、在校生の親から見ても引いてしまうような上から目線の賛美ネタばかり。
    私も最近はうんざりして書き込みを控えていましたが、以前に比べて特定の方の書き込みばかりになり、すっかり荒んだ活気のない板になってしまったように感じます。

    もう以前のような、暖かい雰囲気の板には戻らないのでしょうか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す