最終更新:

32
Comment

【1754559】真面目だけど面白い話 ありませんか

投稿者: トロッコ   (ID:4POwXDqgOmg) 投稿日時:2010年 06月 05日 05:17

卒業生親です。新しくなったホームページいいですね。時間があれば体を動かし、好きな事に熱中する、栄光生の躍動感が伝わってきます。
息子が在学中、体育館の床に踏みつぶされたガムが見つかり、体育館の朝練昼練使用が禁止されたことがあります。煙草の吸殻でもビールの空缶でもなく、ガム一つで使用禁止、というのが栄光学園らしく、ほどなく解除された様ですが、こんな時に先生と生徒は、「ハーバード白熱教室」さながらに、正面から議論する様です。
「公共の場所でルールを守らない生徒を放っておくのは正義ではない。」体育科の先生はサンデル教授より厳しく諭し、最近のエデュの掲示板を見ていると一理あります。
「一人の不心得者の為にその他大勢の善良な生徒が朝練昼練を我慢するのは本当に正義か。」生徒は一生懸命理屈を考え、この様な白熱教室が随時至る所で開かれる様です。
一学年180人、熱心で真面目な先生、理屈好きで真面目な生徒、栄光学園は先生も生徒も保護者もみんな真面目で一生懸命、何事も正面玄関から正攻法で取組み、時間を置き距離を置き振返ると、真面目だけど面白い話がありそうです。案外栄光学園の本質を感じることができるかも知れません。
スレ主が最初に投稿し、遊び心に川柳で締めてみます。重たい話は横に置いて、ただし床の上のガムはお断りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1919928】 投稿者: こんなんでてますけど  (ID:3LCv48Nav9Y) 投稿日時:2010年 11月 14日 20:53

栄光板に比べたらこのくらい可愛いものです。
    トロッコ、miniら北朝鮮的保護者による言論統制で誰も近寄れなくなっているので。

2. 【1920090】 投稿者: 中学保護者  (ID:KlB6kdjCm3w) 投稿日時:2010年 11月 14日 23:08

トロッコ(本物)様、わざわざ回答ありがとうござました。
    ただ、回答の内容を拝見して残念というか、失望いたしました。

1.HPの無断転載について
    栄光学園HPには禁無断転載と明記しています。
    これは、転載するに当たって勝手に判断せず、学校の判断を待つこと、という意味です。子供でも分かります。
    トロッコ(本物)様は個人的な判断の根拠をツラツラと述べておられますが、それが何点あろうと、聞こえが良かろうと、
    栄光学園の判断なしでは転載してはならないというルールを犯していることは明白です。
    他人(たとえそれがアラシや粘着らしかろうとも)にルールを説諭する以上は、ご自分もルールを守るべきです。
    ご自分が勝手な捻じ曲げをされると、私としても眉をひそめざるを得ません。

私もアラシや粘着は大嫌いですが、これではトロッコ(本物)様も同類ですよ。どちらもルール違反です。
    なぜ栄光学園にきちんと断りを入れないのでしょうか。それだけのことではないですか。それがルールです。
    それともトロッコ(本物)様は、栄光学園に対して無断で何でもできる特権をお持ちなのですか?

2.同一の内容の投稿について
    インターエデュの掲示板には、「利用規約(削除基準を含む)」と「掲示板の使い方(ご注意いただきたいことを含む)」があります。
    前者は言わば法律、後者はマナーやマニュアルと言えるものだと思います。
    トロッコ(本物)様の言う「利用規約の削除基準にある、『連続投稿、マルチポストは、削除対象になります。』には該当しない、と考えています。」というのは、その意味では前者の話です。

私はあえて「ご注意いただきたいこと」の方に「複数の掲示板に同一の内容を投稿することはおやめください。同じ書き込みを何度も読むこととなり、皆様のご迷惑となります。」と書いてありますと述べました。
    つまり、トロッコ(本物)様が繰り返し同じ内容を投稿されているのは、インターエデュの管理人が強制的に削除をする内容にはあたらないものの、マナーに反するのでやめましょうと告知されている所作だということです。

利用規約の削除基準に当たらなければ何を書いても良い、ということではありませんよね。
    実際に、私は何度も同じような栄光学園HPに関する記載を目にすることになり、大変迷惑しております。
    トロッコ(本物)様の「読むことを義務付けているわけではないので・・・他のスレッドをご覧ください」というのは、
    スレッドを開いてみないとどういうことが書いてあるか分からないのですから無理な話です。
    エデュ側もそれを防止するために、この注意文を出しているのでしょう。
    それともトロッコ(本物)様は、インターエデュの注意を無視して掲示板を好きに使える特権をお持ちなのですか?

トロッコ(本物)様は、「ようやく終わりましたね」様が書いているように「上から目線」で、なおかつ傍若無人と私の目には映ります。
    我々現役保護者は、栄光学園の「今」と「これから」を、ほんのわずかな疑問でも温かく語り合いたいのです。
    それはこれから受験を考えるご家庭も同じだと思います。
    OB保護者を排除する気は毛頭ありませんが、トロッコ(本物)様のスレッドに現役保護者が誰もレスしていないことを
    重く受け止めてください。

昔のような温かい掲示板を取り戻せるよう、トロッコ(本物)様やmini様に次の言葉を借りてお伝えします。
    トロッコ様が建てられた「栄光学園の教育理念」スレッドで、「在校生親として」様が述べておられた印象的な言葉です。
    「そして、トロッコ様をはじめとしたOB保護者の皆様、願わくは、これからも栄光学園のことを、静かに、ただ静かに、見守って頂ければ幸いです。」

3. 【1920194】 投稿者: トロッコ  (ID:uaEKcutrmvk) 投稿日時:2010年 11月 15日 00:21

「中学保護者」様

・拝承致しました。「上から目線で、なおかつ傍若無人」とは、私の不徳の致すところです。

・「栄光学園に対して無断で何でもできる特権」は持っていません。「インターエデュの注意を無視して掲示板を好きに使える特権」も持っていません。「禁無断掲載」と明記されたものを、無断で掲載したのは事実ですので、スレ主の責任として、インターエデュ・ドットコムに、スレッド毎削除の申請を行います。

・ホームページに記載された「禁無断掲載」の文字は、私には「ここに書いてある事を良く読んで、良く理解して、自分の頭で使い方を考えなさい。」と読めます。学園の承認を取得して、学園が関与する形で、教育業界の広告に囲まれたスペースに、教育理念を置くのは忍びなく、私個人の判断で勝手に掲載した、という次第です。ですが上記の通り、ルールに従って、スレッド毎削除の申請を行います。

・私がインターエデュ・ドットコムの存在を知ったのは、息子が卒業してから、「それでも、日本人は「戦争」を選んだ」という本の書評を探していて、偶然miniさんの立てられたスレッドに出会った時です。率直に申し上げて、あまりに間違った情報が多い事に驚きました。この点はminiさんも同感ではないかと思います。

・我家はインターエデュ・ドットコムの存在も知らずに、親子とも、ただただ真っ直ぐ先生方と向かい合い、6年の学園生活を修了しました。今でもそれで正解だったと思っています。

これにてスレッドを〆ます。

4. 【1921369】 投稿者: mini  (ID:jgfo6gnv9S6) 投稿日時:2010年 11月 15日 22:45

トロッコさんも自分でスレ立てするなら、スルーを覚えないと。
    このスレのようにイジられて収拾がつかなくなります。
    自分に削除権限のない匿名掲示板なのですから、所詮自分でコントロールはできません。
    スルーとひねりレスをマスターして、トロッコワールドを書き込んでください。

私は、プチプチシートをプチプチするように、悪意のレスをプチプチしていくだけです。

5. 【1921522】 投稿者: 中学保護者  (ID:KlB6kdjCm3w) 投稿日時:2010年 11月 16日 01:22

トロッコ様

スレッドを〆た後に失礼いたします。
    潔いご英断、感服いたしました。厳しい言葉で指弾したことをお詫びいたします。
    また、トロッコ様とご子息の栄光学園での6年間が至高の時間であったこと、羨ましい限りです。
    我が家の息子たちもいま、同じく至福の時間を過ごしている最中です。
    この大事な時間を、親としてもしっかり噛み締めていきたいと思っております。

ご懸念の「間違った情報」や「煽り」については、掲示板に付き物なのである程度やむを得ないのかもしれません。
    悪意を持ってそうした情報を流布するアラシや粘着には怒りを覚えますが、
    冷静な栄光保護者はそれを無視してやり過ごしてきましたし、
    賢明な受験生ご家族もそれを鵜呑みにしたりすることはないだろうと信じております。

以上、私も本スレッドへの投稿はこれで終わりにします。
    ありがとうございました。

6. 【1921581】 投稿者: mini  (ID:MIt1xseHUMc) 投稿日時:2010年 11月 16日 06:42

「中学保護者」さん、質問があります。

前レスで、「我々現役保護者は、」と書かれてますが、我々とは誰と誰なんですか。
    どのような手段でお互いに「同意」したのですか。

7. 【1921692】 投稿者: ようやく終わりましたね  (ID:VgTaXoiv3WY) 投稿日時:2010年 11月 16日 09:07

mini様、質問があります。

あなたは、本当に、栄光学園OBの保護者の方なのでしょうか?
    あるいは、以前のmini様と、本当に、同一人物なのでしょうか?

私がこの掲示板に初めて書き込んだのは、たしか「それでも、日本人は『戦争』を選んだ」スレでした。

そのスレ主さんとあなたが同一人物とは、どうしても思えません。というより、思いたくありません。

最後にトロッコ様、これまでの色々と失礼な物言い、本当に申し訳ありませんでした。
    また〆後にこのようなくだらないレスを付けますこと、重ねてお詫び致します。

8. 【1927385】 投稿者: mini  (ID:6UD6hK2kN8o) 投稿日時:2010年 11月 20日 22:22

「ようやく終わりましたね」さん、質問の答えは「聖光学院に追い抜かれましたね」スレの中にあります。
    ご存知の通りです。

「中学保護者」さん、改めて質問します。
    前レスで、「我々現役保護者は、」と書かれてますが、我々とは誰と誰なんですか。
    どのような手段でお互いに「同意」したのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す